Facebook Page

Home>2009年06月  TotalPages3 next

冷コー

2009.06.29 Mon

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「のどが渇いた時の飲み物」です。 そろそろ暑くなってきましたね。水分を取って、熱中症などにならないように気を付けている水谷です。こんな暑い日はのどが渇きますよね。そんな日は、やはり、日本人らしく緑茶がいいと思います!緑茶には、カテキンが含まれているので健康にもいい・..
FC2 トラックバックテーマ:「のどが渇いた時の飲み物」




ビール って答えを期待しているかのようなテーマですが。


珈琲中毒の私はアイスコーヒーです。

冷コーです。


ネスレ ネスカフェ ドルチェグスト専用カプセルアイスコーヒー用 CFI16001






夏になっても一日中コーヒー。

完全中毒

でも体に良く脂肪を分解するとかいう説も。 信じて飲み続けます。



今日帰ってきたら、ぽんたさんが熱があり調子悪いとのことで、のど飴やゼリーなど食べやすいものを買いに出ました。

外はどしゃぶりかさ

でも喉が痛く調子悪いとのことでスポーツ飲料を飲んで横になっていたので、せめて何か食べ物をと思いヨシズヤでお買いもの。


のど乾いたときスポーツ飲料は定番ですが、スポーツクラブでもいろんな飲料を販売したりします。
こないだは青汁。その前はビタミンドリンク。

飲むと基礎代謝が高まるとか言うものだったり、余分な脂肪を分解してくれるものだったり、いろいろあります。

飲料ではないですが私自信もよくサプリメントを飲んでいたりしたのでこの手のものは興味津々。

でもビタミン類は尿でそのまま出たりとかがあるのでなかなか効果を実感するのは難しいかもしれません。 吸収は個人差ありそうですが、でも飲まないよりは良さそうです。

最終的にはどこまでお金を使うか、でしょうか?


が一番体にはいいとか聞いたこともあるし、こだわりだすと結局何が効くのかよくわからなく・・


話がそれたけど、ぽんたさんも寝る頃には回復し、結局お題の飲み物はアイスコーヒーと言うことで。

それが言いたかった記事ハァ



♪------------------------------

ピアノ調律

【サラピアノチューニングオフィス】
www.sarapiano.com
-------------------------------♪

未完成交響楽

2009.06.29 Mon

今までさぼっていたブログの更新を取り戻すべく、更新です。 無理やり?!絵文字名を入力してください

ブログの更新をさぼっていたと言うより、他のかたのブログやmixiのコミュニティを読んだりして、インプットしてました。

自分のブログの更新に忙しくなると他のかたのページを読めなくなったりでその辺のバランスが難しいです。



久々に映画の話題を一本。

といってもずいぶん昔のもの。

最近やまさんとメールしていて話題にのぼった映画。


未完成交響楽

ここに載せときます。





大音楽家シューベルトの若き日のロマンスと、「交響曲第八番ロ短調『未完成』」の誕生秘話を、数々の名曲とともにつづった音楽映画の名作。

フランツ・シューベルトの青春と恋を描いた伝記ドラマ。貧乏暮らしをしていたシューベルトは、ある日侯爵家の演奏会でピアノを弾くことに。後日、彼が家庭教師をすることになったのは、自分の演奏を笑った令嬢だった。


最近映画っちゅーもんをとんと見てないし、音楽系の映画は好きなので見てみたいな。


・・・・・・

うーん、無理に更新しようとすると文章が思い浮かばん・・汗




-----------------------------♪

ピアノ調律のことなら

【サラピアノチューニングオフィス】


カフェコンサートin名古屋 うみそらサロン

2009.06.28 Sun

今日は昭和区にあるうみそらサロンでのカフェコンサートへ行ってきました♪


うみとそら ピアノサロン


オーナーのsoraさんがいつもおいしい珈琲を作ってくれます。


ご近所さんもたくさん来ておられて、その中にはsoraさんの大事なかたも見えられていて、いろいろと感慨深い会になりました。会いたいと思っていた人に会えたと喜んでられましたが、想いって伝わりますよね!

おいしい珈琲をすすりながら、シノ&クリ、アコさんの素晴らしい演奏を聴きました♪♪


とても聴きごたえあります。会を重ねるごとに感じます。


ピアノの音がだいぶずれてきてましたが、それのずれた音をお三方ともうまく調和させて弾かれていたのには驚きでした。

自分もゲスト演奏で2部に弾かせていただきましたが、汚い音出しまくりで途中からテンションダウンだうん

弾く曲にもよるんでしょうが、もう自己嫌悪。 


普段から生ピアノを弾いてないのがダメです。

いつも変わらない音を出してくれる電子ピアノで弾いてるから音色を調整して弾くと言う能力が衰えとります・・


まあ、とりあえず今はしょうがないです。時間あるときにどこかで弾かせもらう機会を大事にするしかないです。

日々の調律後の際ももっと弾けるようにレパートリーを増やさねば!


とここまで文字色気つけたりして書いてみました。


面倒だけどなかなか面白いです。今後も気が向いたら、やろうかな・・

まだへたくそだけどなんか文章が活き活きしてるような気がする!



最近ブログ書くのさぼってたから気合入れて書くかあ絵文字名を入力してください


追記

ゲスト演奏も今回素晴らしかった!

しんちろさんのボイスニコは初めて聴かれたみなさん驚いていて、そしていつもエネルギーあふれるH先生のしっとりとしたTears。こちらも意外で驚きでした!

最後のサプライズはKさんのデビューとなるピアノ演奏♪

いやはや耳コピでいろんな曲を弾かれてるのはたいしたもんです。

次はHビくんかな?!


X-Japan Tears PV

パソコンカスタマイズ

2009.06.26 Fri

最近はムシムシとして梅雨らしい日が続いてます。

でもなぜか晴れてる日が多く昨日も外は暑い熱い・・


何年もこの地方に住んでいるのでこの不快指数の高い暑さにも慣れてきて、汗がじとーっと出てきても案外平気な顔でいれるようになってきました。


住めば都で、今のところそんなムシムシさも楽しもうとさえ思っています。今のところは・・


新しい環境にもようやく慣れ生活のリズムができてきて、ピアノ弾いたり自分の勉強ができるようになってきたこの頃。

不安定さを常に持ちながらも気持ちは常に前向きに生きてます。

日常を幸せだと思える、そんな自分が好きです。



昨日は久しぶりに予定がなく時間を作れたのでパソコン職人のもえたけくんにきてもらいデスクトップのほうをカスタマイズ。

もえたけくんのいじるパソコン内部の精密な基盤を見てたらなんだか面白かった。

Image127.jpg

Image130.jpg



いろいろパーツを付けてくれたけど、結局XPのディスクが実家に置きっぱになっていたため途中で作業終了。

昼から一宮のグッドウィルまで走りモニタ接続のケーブルを購入。

これでようやくやまちゃんから譲り受けたデルのかっこいいモニタが使えるようになった。

テンションあがったのでデスクトップのほうもたまにはかまってやろうと思う。



6月も終わりに近づきなんとなくいろいろと変化があります。

最近、疎遠になっていたような人から電話やメールがきたりして動きを感じる。

一番驚きだったのは中国に行ったと聞いていた専門校時代の同期Mくんからの突然の電話だった。

なんと上海でピアノ調律、ピアノ販売の会社をやっているとのこと。


むこうでの話はなかなか貴重だった。

身近でも上海の話はよく聞くし、他にも知り合いもなにげにできてきていて、これはぼちぼち行かないかんかなと思う。なんとか万博前に行ければなあ・・


会いたい人ややりたいことがまだまだいっぱいあって、苦しいなかでもそれを考えるとなんて楽しいんだろうと思う。

反面日常の生活も大事なのでセーブするところやおさえるところは大事だけれど、現実を良くも悪くもとらえてるのは自分だし、それを変えていくのも自分なんだと言うことで言えば全て現実を変えるのは自分次第。

幸せになったから笑えるわけじゃない、笑っているから幸せになれるんだ。

どんな状況になってもそれをハッピーだと思えれば全てはあとから付いてくる。

日々いろんなこと、いろんな人に感謝です。



そういえばアリの問題も昨日業者がきて対策をしてくれた。

次は第二章、ブリゴキとの闘いが幕をあけるのだ。たぶん・・・

そちらは笑っていてもなかなか解決しないのだ。


テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

ピアノサークル in 美和町

2009.06.15 Mon

昨日はピアノサークルトップノートの定例会だった♪


2月は発表会、4月はマックスさん邸だったのでひさびさの美和町でのサークル。

家から車でものの10分くらいなので嬉しい。


今回は普通の人数でいつもこない人やはじめましてのかたもきてらしていつもと違う雰囲気ながらも楽しかった。

弾くような曲がなくたいして弾けなかったけど、なによりみんなの演奏を聴けたのが良かった!

いい刺激になりピアノ弾くぞーーと気持ちが高まってきてる。


いろんなタイプのいろんな個性のある演奏を聴くのはやはりイイ。

朝がた少し弾いていたらなかなかいい感じ。難しい曲も弾ける気がする!


最近人の名前が出てこなかったりするので、ちょっと脳を鍛える意味でもピアノ弾くべ!!



そういえば最近アパートからアリさんがいなくなりました。

管理会社が対応してくれて薬まいたので良くなったみたい。

でもかわりにゴキが・・


一難去ってまた一難。

こないだ出かけてるときぽんたさんがでかゴキと格闘してた。

初めて退治できたらしく、良かった良かった。


猫のポン太がいれば虫もよりつかんのにね。