FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2009年05月18日  TotalPages1

ファミリー・ヘリテージコンサート 09/5月17日の日記

2009.05.18 Mon

午前中事務仕事と午後からの本番に向けて練習。

昼から三好町へ向かった。


途中千音寺の前で渋滞していたので、もしかしたらずーっと混んでいるのかと思ったらマックのところでドライブスルーに入る車で渋滞していた。

さすがは勝ち組企業。何がここまで人を惹きつけるのだろう?

って言う自分も昨日ビッグマックセット食べたけど。



名古屋市内を突っ切って三好町の喫茶ヘリテージへ。

うみそらファミリーのコンサート。

早めに集まりリハーサルを開始。


このヘリテージ、様々なアーティストのかたがライブをされていて天井が高くステージもある。

音響がとても良いと感じた。 今回は電子ピアノを持ち込んでのコンサート。


マスターに音響をセットしていただき客席からもチェック。

ポップスや癒し系の曲などお店に合いそうな曲を選曲して臨んだ。



3部構成でのコンサートでバラエティ豊かなステージ。

今回はみんなレベルが高まってきていて個々では今までで最高の出来だったように思った。


Image071.jpg


Image068.jpg


ピアノ演奏は自分的にはなかなか満足のいく感じでいろいろ収穫あった。

初めてのトランペットは音量を大きくしようとがんばっていきんでしまったため演奏自体は崩れたけれどそれがなければ初めてのステージにしては満足。高校時代からの自分の中のひとつの壁を越すことができた。 
やってきた自分のスタイルを貫かなかったことが悔やまれる。

やはりコンサートでの演奏者側では自分はまだまだ素人だと痛感した。そもそもプロになる気は全くないけど、もっと聴かせるのにましな感じにはしたい。


今回特に感じたのはステージ上と観客席で音の聞こえ方が全く違うと言うこと。

生ピアノではないのでスピーカーが観客席だけに向いているので当然だけれど、これにはとまどった。場数と場慣れが必要です。特に4人での情熱大陸はどう聞こえていたのか気になるところです。

なんにせよ収穫は多いコンサートでした。


終わってから様々なかたから温かいお言葉をかけてくださり嬉しかったです。

主役になるコンサートもいいなと感じました。

曲目はくりちゃんブログでアップしてくれるかな?



終了してから到着したsoraさんと共に晩御飯をいただきながら反省会。

その結果うみそらファミリーはしばらくは様子見と言うことになりました。それぞれ家庭や仕事を持っていることもあり、時間かけて4人でできる曲を仕上げていこうと言うことになりコンサートはしばらくお休みになりそうです。

自分が足をひっぱってしまっているのが一番大きいですが・・汗汗

でも周りから感じる何か様々な想いもなんとなくそういう流れかなと感じてはいたのでその方向で良さそうです。


ファミリーの基本の考え、1に家庭、2に仕事、3に音楽の優先順位は崩してはいけないですしね。

自分にとって音楽はなくては生きていけないけど、優先順位的にはそこまで重要なものでもないです。

今は音楽でなくても心のすきまを埋められるものがある、と言うよりその先にあるものに到達したので、楽しくできればそれでいいのです。

ヒトは満たされぬ思いを求め、いつまでも追い求め続ける生き物だから。

求めているものに到達しなければ苦しみ続ける。答えがすぐそばにあるとも気付かずに。


そのために音楽は必要なのです。

しかし音楽は麻薬だから身を滅ぼさない程度にほどほどにお付き合いしなければなりませんね♪


そんなこんなでいい経験のできた一日でした。

雨のなかかけつけてくれた皆様、スーパーお助けマン大逆転くん、ありがとうございました。






スポンサーサイト