Facebook Page

Home>2009年05月  TotalPages6 next

ニンジン

2009.05.31 Sun

少し間が空いてしまいました・・


ようやく一息つけたと言う感じです。

もちろん休んでなんかいられませんが、ここ数日いろんなことがあり少し疲れてしまっていました。



人生とはなかなかうまくいかないものです。


今日、”思考は現実化”すると身近なかたが言ってました。成功哲学などを勉強されたかたは一度は耳にしたことがあると思います。


思い続けていれば思いは叶う・・


うん、そうだよと言ったものの今の自分にはあまりにも説得力がない。

過去の経験からいけばよほど強く強く強く思い続けていないと、その思いは叶わないような気がする。




あともうひとつ、最近頭をよぎる言葉は、”お金儲けはグレーなことをしなければ儲からない”ということ。

感じてはいたけれどやはりそれは切っても切れないみたいです。

そりゃ人より上に立ちたいと思えばグレーゾーンに足を踏み入れなければ厳しいという世の中の構造です。


当然ながら商売はばか正直ではやっていけないわけです。

お金儲けとしての結果が出てる人はやはりその辺は鬼になってます。

賞味期限切れの食品だろうが、体に悪いものだろうが売っていかないと商売にならないのとニュアンスは似てます。


こないだ外国から久々に帰ってきたNさんに日本のニンジンはニンジンの臭いがしないと言われ、そのような本物のニンジンを食べたことがない自分にがっくりきてしまった。

野菜の形をしたスカスカの野菜、話には聞いたことがあったけどそれが普通と思っていた自分が怖い。


大きい視点で見るにはもっと世界から自分の立ち位置を見ないといけない。

日本は経済の豊かさとともにたくさんのものを失ってきたと言う現実を常に認識してないと。


心なくしたスカスカの人間になってしまわないようにしないといけない。

もう気付かぬうちになってるのだと思うけど、意識だけは持ってないとほんとに形だけの人間になってしまう。




グレーゾーン、それとは違う成功モデルを作りたいとは思っているのだけれど、今までの常識を打ち破ることは無謀なことなんです。 これまで多くの人がやってきた結果が今の状況ですから。


しばらくは現実みて現実のなかでがんばることにします。

飛び出過ぎた自分への警告なのかもです。

全て受け入れて進もうと思います。


お知らせ

2009.05.29 Fri

SANY00072.jpg





ご訪問いただきありがとうございます。



このブログはピアノ調律師、更家雅之の日報も兼ねた仕事や趣味の日記を中心に書き込んでいます。

自由に思ったことなど書いていますが、お気軽にコメントなど書き込みください。


相互リンクなどご希望の場合一度メールにてお知らせくだされば対応させていただきます。



公式ホームページはこちらになります。

sarapiano.com

よろしくお願いします。



出会えたことに感謝です - 


画像-00472e




心の栄養 アンティーク芸術品

2009.05.27 Wed

月曜は出稼ぎ、抜き打ちテストができなくヘコむ…


昨日は朝から刈谷市へ。

車がやたらと多くていつもの病院へ時間ギリギリで着。

月一で音楽療法に使っていると言うピアノ。
年代物ですが粘り強く調整したかいもあり維持できてます。

それにしてもいろいろと気配の感じる体育館です。


無事終えて刈谷市駅近くのTさん宅へ。

素敵なアンティーク家具が増えてました。落ち着いた雰囲気でピアノ調律にとりかかった。

黒ネコちゃんが隠れてにらむなかそれでも順調に進められた。

良く鳴ってパワーあります。アンティークの力に触発されているかのようです。

Tさん、ショパン遺作を弾いてくれ素敵だった。
キレイな音で聴く、幸せです。


美術や小説のお話をしていたら、深層心理の話になり身を乗り出して聞いてしまった。
理解できるだけにおもしろすぎ。

芸術や写真のお話など心の栄養取れました。最近心折れそうだったのでよかった。


帰りにはアンティークのショップを紹介してくれました。

デンソー本社近くにあるとっても素敵なお店。

店内オーナーが外国から買いつけてきたアンティーク品がいたるところに置いてあります。



極めつけはお店の片隅にあるアンティークピアノ。

木目調のアップライト、ドイツ製みたいだけれどとにかく古い。

中身をのぞかせていただいたら弦が全て下に真っ直ぐ張ってありました。

現代のものは低音側にいくにつれ斜めに張ってあります。


弦とハンマーやダンパーのフェルト類は替えてあったけど基本的には当時のものを残したオーバーホール。
いい仕事してます。

外装もきれいです。くるみの木目模様が見事。


こういう仕事してみたい!


他のアンティーク品もおしゃれで家具やランプシェード、ジュエリー、バカラグラスや食器など揃えてみたいと思えるものばかりでした。

また刈谷にきたときには寄りたいお店です。


ANTIQUES AMUSE

うみとそらプチ発表会 in いり中 小川軒

2009.05.25 Mon

朝から岐阜へ行き一仕事。

とてもデザインがオシャレなおうち。天井高く音が良く響きました。

ピアノのほうは音が落ち着いてきてやりやすかった。

4年生の女の子ピアノ弾いて聴かせてくれた。

キレイな音を聴けてこの瞬間、ピアノってやっぱりいいなと思いました。



一度家に戻り電車で名古屋へ。

杁中駅近くの西洋料理店小川軒へ時間どおり着くとみんな集まっていました。

ピアノサロンうみとそらの記念プチ発表会。


小川軒さんは真ん中にグランドピアノがあり雰囲気の良いお店でした。

今回はポップス系中心のイベントでみなお店の雰囲気にあった演奏を聴かせてくれました。

Image078.jpg

Image082.jpg

Image081.jpg



自分は少し準備不足でしたが気持ち良く弾けて楽しかった。

最近いろんなところのピアノが弾けていい勉強にもなります。


と同時にみんなの音楽好きのパワーには圧倒されてます。 

ぼちぼちがんばって楽しんでいきたいです♪

主催のうみとそらサロンオーナーsoraさんありがとうございました。

これからも音楽の輪、広げていきましょう(^^)





気分の浮き沈み

2009.05.24 Sun

最近と言うかずいぶん前から午前の時間が気分が安定しない。

不安とプレッシャーで押し潰されそうでイライラする。


人間それぞれ気分の浮き沈みあるだろうけど、自分の場合は日によっての変化よりは一日の中での変化が大きい。


夕方や夜になると上がってきてなんでもできそうな気になるんだけど…


まあそんな自分も受け入れて今日もがんばろう!