Facebook Page

Home>2009年04月  TotalPages7 next

和やか雰囲気 09/4月29日の日記

2009.04.30 Thu

朝から天気良く気持ちよい一日。

豊明での仕事のためランチを食べるため喫茶マノンへ。

水曜日にはもうこれないと思っていたけどシフトが入っていなかったため行くことができた。

店内に入るとなんとヨシ様とsoraさんがござらしてた。

大逆転くんとHビくん、画家のKさんもきていて和やかな雰囲気。

くりちゃんのピアノの音色とってもキレイで、Kさんとともに感動。

感嘆の言葉を聞けて自分はいろんな意味で感無量、とっても幸せな気分になった。

その後恐縮ながら少し弾かせていただいた。
みんないて緊張したけどやはり人前で弾くのはいい経験になる。

大逆転くんもマノンで初歌いして、他のお客さん目閉じて聴いてました。

マスターもまた練習して歌ってと言っていて今後が楽しみ。

しかしヨシ様、ダンディーで渋くいい味出してるわあ。

とても楽しいひとときでした。


Image017.jpg


マノンをあとにしKさん宅へ。

年代物で放置されていたピアノなので気合い入れて作業開始。

金属部分のピンに錆が見つかったりしひたすら磨き、アクションも分解しダンパーペダル関係の機構を磨き動きをスムーズに。

各部のネジがかなり緩んでいたのでひたすら締めて下準備。

ここまでがけっこう大変です。


アクションの調整も大変ですが、良くなっていくのが実感でき楽しくなります。

途中でピアノが最後良くなるかいまいちかがわかってきます。


今回はかなり良くできる自信が見えてきました。

ボディから出る音にパワーがあります。

このあとしっかり音を引き上げていったら恐ろしいほど鳴りそうな予感。

ワクワクします。


とりあえず一日目終了してお茶をいただきながらKさんご両親からもてなしてもらえました。

いろいろお話してたらご自分たちのことをお話してもらえました。

自分のことが恥ずかしくなるくらいご苦労されてきてます。

おふたりでものすごい荒波乗り越えてこられ自分も勇気付けられた。

夕日が部屋に差し込んできてお顔がキラキラ輝いてた。
その和やかさの裏には壮絶な人生が刻まれてた。
時折見せる強い眼差しがそれを感じさせた。

不況とは言われても昔はお互いが助け合うような情があったと。

今の時代に必要なものなのかもしれない。

仕事や食べものや物はあるけどそれを維持するために社会の中でがんじがらめで他人なんか構ってられないようなご時世。

大切なものを気付かされました。

明日も頑張ろう。

紅茶葉専門店 09/4月28日の日記

2009.04.29 Wed

昼前にうみそらサロンへ。


みんな集まりsoraさんも一緒に三好のヘリテージへ。
あまり時間はなかったけれど次回コンサートの有意義な打ち合わせできた。


時間になり豊田インター近くのみさわっち宅へ向かった。

40℃の暑いタイから帰ってきて体調を崩しがちだったようだけど指はよく動いてた。

逆に余計な力が入ってなくてあまり指摘するところもなくという感じだった。

あとは少し譜面が難しくなってきて右手と左手が完全に分離してないので練習あるのみと言う感じ。

来月も海外とのことで仕事とはいえなかなか刺激的な生活送っていていいね。


名古屋インターまで高速でひとっ走りし藤が丘駅近くの紅茶専門店へ。


T|M

お客様の経営してられるお店で前から気になっていた。

ギフトを買う用事もあったので少し寄ってみた。

奥様外出してられたけどまもなく戻ってこられいろいろな紅茶葉の説明をしていただけた。

海外に直接買い付けに行かれているとのことで珍しいものや素敵な香りのものが多い。

ダージリンを淹れていただき、新茶も美味しい淹れかたでいただいた。

色と香りがなんともいえないです。

温度により味が変わると言うのも初めて聞いて、確かに味の違いを実感し興味深かった。

お土産買って帰宅。


夜は寒かった。

ピアノを弾く 09/4月27日の日記

2009.04.28 Tue

午前仕事して昼から出稼ぎへ。

やたらとピアノを弾きたくなり引き続けた。


いろいろと考えてしまう。
自分が見ている世界は他人との関係を考えたときどこまで影響を及ぼすものなのか。

全ては自分の心のなかでおこってることなのに、問題がおきると他人のせいにしてしまう。

人間誰ひとりとして同じ考えの人はいないってわかってるはずなのに。

自分が正しいって思いこんでしまう。


夜大逆転くんから新しくなった携帯電話で連絡がありいろいろすれ違いがあったことがわかった。

話せばわかることが多い。
言葉は重要で、人間話さなかったらわかりあえないよね…

名古屋の一日 09/4月26日の日記

2009.04.27 Mon

朝から西区の西文化小劇場へ。

初めてきたので少し戸惑うも地下3Fにホールがあるとのことで向かった。

H先生の音楽教室発表会。
受付のあたりにはすごい人でごった返していた。

お一人でこんなにたくさんの生徒さんが出る発表会は初めて。

先生が自ら司会や進行をしてミトミック関係の舞台では小さい子を見事に仕切ってた。

画家のKさんもこられていて一緒に聴いていた。

H先生すごいエネルギーです。


名東区の本山ボウルへ移動しひっちゃん先生のクマサカップへ。

第二回目ということで前回も盛り上がり、今回も楽しみに向かった。

先生の生徒さんとその親御さん参加されていていい雰囲気。みんなの前で紹介までしてもらいました。

すでにわぴこ氏到着していて自分のぶんも投げてくれてた。

途中からの参加になったけれど最初順調。
いきなりストライク出ました。

でもその後はいつものように下降気味。
それでもなんとか2位。

おひとり父兄さんですごいスコア出してたお父さんいらっしゃいました。

ワンゲーム195はスゴイ!
景品もたくさんいただき嬉しかった。

無事に終わりひっちゃん先生とお母さん、わぴこさんの4人でミスドへ。


久々のミスタードーナツおいしかった。

たくさんお話し、本山をあとにし高岳へ。



AKOさんと待ち合わせ、電子ピアノを見に伺った。

気に入られた様子だったけど返事は後日とのこと。

楽器買うときは考えて決められたほうが賢明です。


予想されていた移動もなく早めに終わったので、うみそらサロンへ。

みんなうみそらカフェのあとにそのまま残って集まっていてにぎやかな雰囲気。

ドルーピーさんを囲んで楽しく時間過ごせました。

オーナーのsoraさんお元気で、お会いでき良かった。


早めに切り上げ帰ってTVつけたら名古屋市長選で河村氏が当選とのこと。

一度今池近辺を普通に歩いてたのを見かけたけど、まわりから手振られていて人気ありそうだったから当然の勝利だったんかな?

あのだぎゃーだぎゃー言う名古屋弁はいいね。 あそこまで強調して使う人もなかなかおらんけどね。

政策はまともなこと言ってられるのでがんばって欲しいです。


少し疲れていたので早々に寝た。

求人情報

2009.04.26 Sun

友人の立ち上げたお掃除会社が短期でお仕事できるかたを探しています。


内容:ビル耐震補強工事に絡む清掃作業


日当:8000円(交通費込み)

時間:8時~(実働8時間程度)

場所:名古屋市中区丸の内    


【4月】 29日
【5月】 2日 3日 4日 5日 6日


自分も時間が合えば一緒に入ってお手伝いしたいと思います。

また短期だけでなく長期に月30万ほどでお仕事提供も可能とのことです。

ご興味あるかたは連絡ください!