FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2008年12月09日  TotalPages1

JRセントラルタワーズ調律 08/12月9日の日記

2008.12.09 Tue

朝早く順調に起きて仕事にかかる。


昼から名鉄津島線で名古屋駅へ。ちょうど雨もあがっていたので日比野駅まで歩くことができた。

順調に名駅に着くも乗車券をどこかで落としたらしくもう一回払うはめに。ああ、ついてない・・


時間どおりには着いて12Fを通り過ぎて15Fに向かった。

12Fのレストラン街がリニューアルされていて新しいお店ができてた。
ぱっと見高そうなレストランが多い感じがしたけどすごく上品になった感じ。自分的にはもっと気軽に入れるカフェが名駅に増えるといいなと思う。

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDcxLmpwZw____t.jpg


__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDcyLmpwZw____e.jpg

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDc5LmpwZw____.jpg



15Fのスカイストリートに着きクライアントと無事合流。

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDczLmpwZw____.jpg


おなじみになったJRタワーズスカイストリートコンサート。

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDcwLmpwZw____y.jpg


今回は名古屋国際学園選抜合唱団のコンサート。

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDc2LmpwZw____k.jpg


久しぶりのタワーズのグランドピアノ。少しほこりかぶってたので外装のほこり等をきれいにし磨いた。
狂いが出ていたので少し時間かけて音を合わせていったら意識し過ぎてしまった。やはり無意識な状態で調律するのが一番。最近あまり集中できていない気がするので改めたい。

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDc4LmpwZw____.jpg


この会場は天井が広く横の広がりもかなりあるので音が響きすぎて反響し音のうなりをとらえずらい。
一時慣れたれけどしばらくぶりで、感覚を取り戻すのにかなり集中して作業を進めた。

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDc3LmpwZw____.jpg


途中外が冷えてきて温度が下がり少し狂いが出てきたので微調整し時間どおりに終了。

集中しようとしてやってたのでかなり消耗・・

終わってからドッと疲れが。 このまま苦手な電車に乗る気がしなかったので少し名駅の地下やミッドランドをお散歩。新しいお店や新しくできたビルなどがあり車ではわからない発見あり良かった。

帰りは乗車券落とさないようにして電車に揺られていたら気づいたら乗り過ごし佐屋駅まで行ってまった。すぐに電車はあり帰れたけどなんだか思い通りにいかない一日でした。

夜は事務仕事しながらテレビ見てたらものものまねやってました。
おもしろすぎて他のことなんもできない。 毒です。 でもバカ笑いして疲れ取れました。


次回以降の予定です。無料で聴けます。 ピアノある日は早い時間にくると調律が聴けます(笑



☆★タワーズクリスマスコンサート★☆
日程:12月20日(土)、12月21日(日)、12月23日(火・祝)
    12月24日(水)、12月25日(木)
時間:18:00~(約45分公演)
場所:タワーズ15F スカイストリート(南側)特設ステージ

[12月20日(土)]
演者:かとうかなこ 【ボタンアコーディオン】

[12月21日(日)]
演者:ハチマン正人ピアノトリオ【ピアノトリオ】

[12月23日(火・祝)]
演者:中村姉妹【ピアノ連弾デュオ】

[12月24日(水)]
演者:ミルキーウェイベルクワイヤー【ミュージックベル】

[12月25日(木)]
演者:SEASONS(シーズン)【ストリングス・ユニット】


タワーズ公式ページ
スポンサーサイト



憧れ、伴奏 08/12月8日の日記

2008.12.09 Tue

昼から名古屋方面、港区のお宅へ。

港区でも西のほうから近いほうで意外に早く着いた。予定外に早く着きすぎたので近くのすかいらーくにて事務仕事。やれるときにさっさとやれて良かった。

時間になりお客様宅へ。

まだ新しいピアノなので音が落ち着いていない。狂い激しくしっかりと弦を引き上げていった。
パワーある良く響く音に仕上がった。

終わってから少し弾いてお話していたらブラスバンドに入っているお子さん、子犬抱いてあいさつしてくれました。
学校で合唱などの伴奏をされているとのことで、ヤマト氏が言っていた同様に自分も伴奏者があこがれだったのですごいと思いながら感心して聞いていた。


順調に終わり途中買い物して帰ってきた。

電話連絡等しながらピアノも弾けて満足、穏やかな日常が過ぎていった。

奇跡! 金の成る木

2008.12.09 Tue

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDU1LmpwZw____.jpg


奇跡が起きました!

ちょっと前から中心に葉が2つ突然ニョキッと出てきました!!


Sさんから数年前にいただいて一時は伸びていたのに次第に元気なくなり、最後はめいっこにぽんっと抜かれてとどめをさされた観葉植物、金の成る木。

もうだめかと諦めていたんですが、復活です。

土を替えたのが良かったのかしっかり根付きました。

毎日ながめていたのも良かったのかも。

植物も人間と一緒。 愛情かけてやると育つんですね。


当り前のことにようやく気付きました。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用