FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2008年08月25日  TotalPages1

トップノート、マックスさん別宅 08/8月24日の日記

2008.08.25 Mon

起きたらいい時間になっていてビックリ。飛びおきて準備して春日井にあるマックスさんの音楽ハウスに向かった。下道で行ったら意外に時間かかり時間過ぎて到着。

でもまだ始まっておらず良かった。音楽ハウス手頃な大きさで雰囲気よくいい感じ。天井高く音もよく響く。初っぱな新人さんからレベル高く感心していたらすぐに順番回ってきて焦って指慣らしもできなかったけどとりあえず弾いた。

前回も弾いたモーツァルトのソナタだったけど自分の調整したピアノだけあり弾きやすかった。音を見失ったりで全然満足のいくできではなかったけど今弾ける精一杯といった感じだった。次回は頑張りたい。どんだけ弾けるかな?

今回は少し前に調律をやらせてもらったので音のほうを確認しながら聴いた。前半から大曲が続いたので、途中から微妙な狂いが気になりだしてしょうがなかった。他にもいろいろ思うことあり自分の調律に対してのいい勉強になった。こういう経験はなかなかできないので貴重だ。
こういう場を提供してくれるマックスさんに感謝です。

終わりがけジャズ研から連絡あり、連絡してたつもりが伝わってなかったので迷惑をかけてしまった。サークルとは言え曖昧なやりとりじゃいかんなと反省。

アフターに行くメンバーはぞろぞろ連れだって歩き勝川駅の反対側にある沖縄料理店へ。
最初はモスバーガーへ行くつもりだったけどさすがに10人も無理だろうとのことで変更。初めて沖縄料理を体感することに。入ったらどうやら飲み屋な感じ。車できてたので呑むのは断念。
しかも料理がやはりゴーヤチャンプルなどの苦手なゴーヤ関係。となりに座ってたやまさん罰ゲームでもないのにゴーヤジュースたのんでるし!苦すぎ‥

いろんなかたと語らい楽しい時間はあっという間に過ぎ津島に向かった。順調にきてたと思ったけどやまさんのが早くびっくり。家近くのジョイフルで語らった。パソコン持ちこんでmixiの説明もした。

生きていくのはいろいろ大変ですわ。早く業界を健全化させないと、調律師に未来はありません‥
若い子が育ち活躍できるように早く変えなければ。
スポンサーサイト



感謝会 08/8月23日の日記

2008.08.25 Mon

明日のサークル何をやろうか等考えながら仕事したまに鍵盤触った。

昼過ぎにながちゃんとねえさんがくるとのことでその前にレンタルCD屋のゲオに行き今度のバンドでやる候補曲のCDを仕入れてきた。

2人がきて呑みながら残念な五輪野球を見てコブクロを練習した。久々の訪問者があり嬉しかった。もてなし慣れてなかったけど楽しかった(^^)

夜はCBC裏のビアレストランpilsen(ピルゼン)でピアノサークル代表のSさんを囲む会があった。
やまちゃんが選んでくれたお店で本格的なビールがあり雰囲気良かった。
学生のころドイツに行ったときに行った酒場みたいな感じだった。その酒場はピアノが置いてあったけどこのお店も似合いそうだった。
ビールも黒のなどあり本番さながら?まるでドイツにきたような感じだった。


__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDA4LmpwZw____.jpg


料理もおいしくいただけてみんないい気分。特に主役のSさん久々に楽しんでいた様子で良かった。
普段サークルのためにいろいろとやっていただいて感謝です。久々にたっぷりお話できて、いろいろ大変なお話から津島のことまで盛り上がった。
そしてみんながアドバイスしてくれ気をかけてくれて嬉しかった。

お店を出てもう少し時間あったので新栄のほうへ移動。お誕生日だったきめらさんは帰っていかれたけど残ったみんなでお馴染みのDon Juan(ドンジュアン) へ。

Sさんももう少しおられるとのことで向かった。ドンジュアンは前のビルの9階からは移動していて一階の外から見える素敵なバーになっていた。
カクテルは変わらずおいしかった。贅沢に材料を使ってる感じでそのぶんお高いけどおいしい。

ほどなくして時間となり惜しまれながらお開き。帰りはSさんと電車に乗り津島方面へ。いろいろ話できた。津島止まりだったので降りて雨の中歩いて帰宅し倒れるように寝てしまった。