FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2008年08月24日  TotalPages1

コミュニケーションスキル 08/8月22日の日記

2008.08.24 Sun

前日に続き電話やメールの対応。経理関係がさっぱりしたので気持ちが楽になった。今回は3カ月ほどためてしまったけどこまめにやらないとダメだと思った。毎回思うことだけど。汗

昼間もだいぶ涼しくなったので外に出なくても快適に作業ができる。

夜は電車に乗り名古屋へ。東区の高岳にて待ち合わせ。だいぶ早く着いてしまったためむかいにあるレクサスを見ていたら、ショールームの2階にグランドピアノが置いてありなにやら人がいて調律をしているようだった。この週末に音楽イベントでもあるのだろうか?
それにしてもグランドピアノがよく似合うショールームだ。

調律師になって楽器店に勤めたてのころはそういうとこでの仕事に憧れとかあったけれど、今はあまり思わない。楽器店時代にホテルとか病院とか公共の場の仕事もさせてもらってある程度雰囲気は味わった。
置いてあるピアノは特別なことはなく一般家庭でも変わらない。空間が広いのでその響きを楽しむことができるけどやる作業が特別変わるわけじゃない。場所よりも自分の満足いく仕事ができればいいような気がする。でも置いてある場所によって違った感じ受ける。高級イメージのレクサスにはピアノはよく似合う。

なんて思いながら時間をつぶしていたらお迎えのかたに声かけられた。
自分の他にも4、5人の人がきていて何をするのかわからない部分あったけれどついていった。会場についてまずは挨拶。みなさん意識が高くお話しやすい感じだった。まず今回の会の説明を受けた。Hさんから事前に予備知識を得ていたけど今回はコミュニケーションスキルの練習とのこと。

初対面の相手といかにコミュニケーションを取るか、自分の苦手とするところだったので頑張った。
最初はなにを話していいかわからず戸惑ったけどだんだんと慣れてきて楽しくなった。
意識の高い人が多くひとりひとりのかたとお話をしていたらエネルギーをもらえた。
特に年輩のかたはとても興味深い話をされてた。定年になったおとうさんがたを再び"社会"という会社に送り出すことをしているらしい。とても共感できた。ほんとはもっとお話聞きたかった。世の中にはいろんな人がいる。

この会はHさんとお仲間がボランティア的にやってられるとのことでいい勉強の場であるので活用していきたい。

電車で帰る途中最近の急激な温度変化のせいか体調が悪くなり、なんとかたどり着いてとりあえず体休めて寝た。
スポンサーサイト