FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2008年08月07日  TotalPages1

少し涼しくなったかな 08/8月6日の日記

2008.08.07 Thu

毎日暑い…
コメダに避難。コーヒー一杯なら事務所のクーラー付けるより安そうだ。せこいな。そんな自分が嫌になる今日このごろ。

時間になったのでぽんたさんの実家へ。ちょうどお寺さんこられていてお経をよんでた。お父さんお母さんと一緒に聞いてた。それにしてもこんな立派な仏壇見るのは久しぶりだと思いながら聞いてた。我が家は和歌山の本家いかんとないし。終わって菓子やコーヒーをいただきながら談笑。調律にも行ってるのであいさつしていろいろ話した。

とても歴史あるお寺の住職で以前は校長先生をされていたとのこと。なのでこのあたりの楽器業界のこともよく知ってられて話がはずんだ。知ってられた音楽の先生で変わった苗字のかただったのでつっこんで聞いたら息子さんがどうやら共通の知人だった。息子さんどおりで音楽家なんだと思った。世間は狭い。

途中から話が弾み過ぎてインドの話に。お釈迦様の生誕の地への旅をしたことを話してくださった。インドの生の現状。IT長者の金持ちと道端に転がる貧民。未だカースト制が根強く残っているとのこと。
いろんなことが刺激的らしくおもしろいと思う人ともう行きたくないと思う人と別れるそうだ。理解できないこと多そう・・

終わってから居間で休憩させてくれ一息。高校野球がついてて、ちょうど東邦がやってた。大量に得点してて最後追いあがられたけど勝った。今年こそは愛知勢いけるかな?お休みだったお父さんと話して米やら果物屋ら支援物資をたくさんいただだき、時間になったので近くの郵便局へ行き用事を済ませ事務仕事の続き。でも最近疲れてきた。テンション上がらんし・・ なんか刺激が必要かも。それより安定か?

8月6日は広島原爆の日。1945年その日じいちゃんが広島にいた。運よく馬の影にいて助かったと言う話だけれど、もしその馬がいなかったら自分はこの世にはいないんだろうな。馬年生まれでもあるし馬は敬ったほうがいいんかな・・

じいちゃんは昔の人にしてはスリムで長身でスタイル良く気品を感じられる人だった。お盆に帰るといつも高校野球を椅子に座り静かに楽しそうに見てた。

夜は少し涼しくなった気がする。早くクーラーいらんようにならんかな。



スポンサーサイト