FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2008年07月27日  TotalPages1

音楽のある夏の日 08/7月26日の日記

2008.07.27 Sun

津島の天王祭の日だったけれど今年はいろいろタイミング悪く諦め、来年に期待することに。

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDgyLmpwZw____maturi.jpg


代わりに音楽三昧の予定を入れた。
朝から暑く、最寄駅まで足早に歩き電車に乗り込んだ。一度乗ってしまえばあとは快適に行けるので便利。名古屋で地下鉄に乗り換えまずはうみそらサロンへ向かった。

前日soraさんからTELあり急遽サロンの調律をすることに。移動もしまだ音も落ち着いておらず狂いが出ていた。グランドピアノとの音のずれも修正し音を引き上げた。前回は上げたにもかかわらずやはりすぐに全体的に下がってきてしまい厳しい状況だったけれど、今回は音を上げても落ち着いてきているようなので順調に進んだ。自分の調律の音にもなってきていい感じだ。前回とは比べものにならないくらい良く鳴ってきている。まだまだ更によくしていきたい。

朝出るとき指輪が見当たらず汗だくになって思い当たるところを探すもやっぱりない。気が気でなかったけれど、うみそらサロンにいるとき誰かのネックレスが見つかったとsoraさんがおっしゃっていてその話題に。soraさんも指輪やジュエリーに関しては大変な思いをした経験があるらしく気をつける方法など教えてくれた。

おいしいパスタのお昼御飯もすっかり御馳走になり、指輪やらお蕎麦屋さんの話などをしながらいたただいた。このサロンをやることになったこれまでの経緯を聞き関心したり考えさせられることも多く、自分はまだまだ甘いなと思った。
お昼ごはんだけでなくいろいろといただいてしまった。ほんとうに感謝です。
サロンは昼から使用されるとのことでsoraさんとは一旦別れそのまま千種文化小劇場へ。


ヤマトさん主催で急遽決まった2Fの練習室を使用しての練習会。今回は普段トップノートにはきていないメンバーも久々に参加されていてある意味新鮮だった。富士のふもとからきてくれたKさん。一年ぶりくらいだろうか?濃い選曲とキャラでみなのイメージに残っていて楽しみにしていた。
グランドピアノを買われたとのことで以前と比べて音の出し方が全く違いとても良かった。選曲が変わったのもあるけどとても落ち着いて聞けた。練習会とはいえみなけっこうな大曲を演奏されてあっという間に終了時間になってしまった。
自分は3曲ほど弾いたけど、やはりあのピアノは自分的には弾きやすい。そのことをたまにメンバーと議論することがあるのだけれど、ピアノのタッチについいてはほんと受け止め方は人それぞれなのでいろいろ考えさせられる。自分よがりになってはいけないと思わされる。

練習会中ぽんたさんからメールがきて指輪を間違えてはめていったとの事!
良かったー、無くしてなくて。ほんとに

終了して打ち上げまで時間があるので残ったメンバーで今池の中古CDショップへ。こないだJAZZ研究会のメンバーから教えていただいたところでほんとに様々な中古CDがある。むしろ普段お店にないようなものがあり音源好きにはたまらないところだろう。
ヤマトさんがハマっていて何点か購入していた。自分も今回欲しいレコードを何点か見つけ今度車で名古屋に出た時は必ずGETすると目星をつけてきた。チョピンさんにホロヴィッツのエピソードなど伺いいい時間になった。
ほどなくしてエールくんが到着。とりあえずデニーズで茶をして落ち着き栄へ向かった。

栄のクリスタル広場を上にあがってすぐの月の雫。以前にもみなできた豆腐料理を中心に出す居酒屋で料理がおいしい。富士からきたKさんもすごく感激されていてヤマトさんグッジョブです。
打ち上げから参加のかたもいてワイワイ盛り上がりました。ヤマトさん曰くクリーンナップが、いわゆる主要なメンバーがおらずと寂しがってたけど、それに反してかなり盛り上がった。サークル4番バッターのマフィアさんが暴走してたから補ってあまりあるものがあった。ゴアさんが若干魔の手にかかり大変な状態ではあったけど、とりあえずいつものモリスに移動。
モリスではピアノを弾きまくり、しゃべってあっと言う間に終電もなくなり最後は残った精鋭メンバーでカラオケへ。マフィアさんがアルプスのハイジを歌ってたのは覚えてるけどそれ以降寝てしまい気付いたら朝。汗だくになりながら帰宅し寝た。


スポンサーサイト