FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2008年07月23日  TotalPages1

想定の範囲外 08/7月22日の日記

2008.07.23 Wed

愛車の12か月点検のため岡崎のダイハツディーラーへぽんたさんと向かった。
やはり2時間超かかりようやく到着。

そんなに時間はかからないのかなと思って待っていたら結局1時間かかり終了。
オイルとフィルターを新しいものに替えてもらった。最初から担当してくれてる営業のかたもいて話をした。
現在2万キロちょい。普通の人の2倍くらい距離走っているとのこと。軽く驚いてた。
そりゃそうだ。このダイハツディーラーにくるのにも50キロは走ってるし一日100キロ以上の移動はざらにある。この仕事携帯電話と車がないと話にならない仕事で車はすぐに潰れる。

自分が調律師になろうとしたとき家にきてた調律師のかたに相談した。そのときいくつか質問をしたのだけどその中のひとつが車だった。そのかたは今の車に乗っているのにはわけがあるとおっしゃっていたけれど、最近になってその意味がわかってきた。

ディーラーを出て岡崎のイオンへ。映画館はまだ建設中。早くできないかなあ。中に入ると平日にもかかわらずけっこうな人。夏休みに入ったから子供がたくさん。フードコートもひっちゃかめっちゃかですごかった。外は暑すぎて遊べないしこういうとこに人が集中する。それにしても活気がある。

昼御飯だけ食べてピアノの生演奏やってたから少し聴いてミスドのドーナツ買って妹の家へ。そらちゃんめいちゃんに久しぶりに会えた。そらちゃんおやつを楽しみにお昼寝せずに待っていてくれたとの事。眠そうだったけどしっかりドーナツ食べて、結局寝てしまった。めいっことのやりとりの詳細はメールマガジン"おいちゃん日記"に書いてます。

ふっくら焼けたシフォンケーキもらい一路碧南市へ。
高校時代の大親友iくんが住んでいる碧南市はたびたび行っていて独特な雰囲気を持つお気に入りの街。今回は碧南市芸術文化ホールのの友の会会員になるために出向いた。
がしかし着いて中に入ろうとしたらなにやら中が暗い。扉も全部閉まっていて? チラシをぽんたさんがしっかり見たら休館日。
ガーン‥

何しにはるばるきたんだ。諦めつかなかったけどしかたないので諦めて帰宅の途についた。でもちょうど通勤時間に重なりいたるとこ大渋滞。自分も乗ってるけど、世の中車多すぎだー。電車がもっと発展してればね。住みづらい都会、中部地方。どうにかならんもんかね‥

目的達成してれば報われたのに、悲惨な感じで3時間くらいかかりノンストップでようやく津島に着いたときはクタクタ。あと一時間ほどで東京まで行けちゃうよ。とにかくまた出直しだ。
しっかり、しっかりと予定を確認することの大切さを改めて身にしみて味わった一日だった。
スポンサーサイト



職人技 着物リメイクSHOP うみとそら

2008.07.23 Wed

こないだ友人のsoraさんにお会いしたときにお仕事の着物リメイクのことについていろいろ聞きました。既存の着物を作り直して新しい全く違うデザインの服に仕立て直す技術、すごいと思います。

元となっている素材は元々はお着物なので、高価で素材もいいものを使ってられます。
先日ピアノの発表会があり、出演されたsoraさん、くりちゃんの着てた舞台衣装はsoraさんの作られたものでした。
元が着物とは思えない見事な出来栄え、素敵なドレスに仕上がっていました。

元来日本人は男女とも着物を着ていたのに大正時代くらい?から洋服を着るようになっていき今日ではすっかり定着してしまいました。生まれたときから洋服なので全く違和感ありません。

でももし文明開化がなければ他の国同様いつまでも民族衣装である着物を着ていたかもしれません。

そういう意味では日本の文化も残しつつ、洋服のデザインが入っている着物リメイクは現代に通ずる素晴らしい文化であると思います。素材がいいので着心地もよさそうです。


soraさんのホームページです。お洋服だけでなく、小物やバッグなど他ではなかなか手にすることができないものを見ることができます。プリント柄とかでは味わえない本物素材の1点ものの商品があります。

着物リメイクSHOP うみとそら

テーマ:ファッション - ジャンル:ファッション・ブランド