FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2008年07月18日  TotalPages1

紫蘇(シソ)の効能

2008.07.18 Fri

シソ(紫蘇、学名Perilla frutescens)は、シソ科シソ属の植物。

中国原産。 通常、食用にするのは以下の2種類

青紫蘇(P. frutescens var. crispa f. viridis)
赤紫蘇(P. frutescens var. crispa f. purpurea)

青紫蘇
葉や花を香味野菜として刺身のつまや天ぷらなどにする。青紫蘇の葉は野菜としては「大葉(おおば)」とも呼ばれる。

赤紫蘇
梅干しなどの色づけに使う。また葉を乾燥させたものは香辛料として(特に京都で)七味唐辛子に配合されることもあるほか、ふりかけなどにも用いられる。また、熟さない実を付けた「穂じそ」花が開き掛けの「花穂じそ」も刺身のつまに用いることがある。箸または手指で茎からこそげ落として使用する。


萼ごと食用とし、茶漬けなどの風味付けに用いる。ぷちぷちした食感と独特の風味がある。

その名の由来には次のような逸話が伝えられている。後漢末、洛陽の若者が蟹の食べすぎで食中毒を起こした。若者は死にかけていたが、名医・華佗が薬草を煎じ、紫の薬を作った。薬を用いたところ、若者はたちまち健康を取り戻した。「紫」の「蘇る」薬だというので、この薬草を「紫蘇」というようになった。

漢方医学では、主に赤紫蘇の葉を「蘇葉」(そよう)または「紫蘇葉」(しそよう)といい、理気薬(気が停滞している状態を改善する薬物、精神を安定させる目的もある)として神秘湯、半夏厚朴湯、香蘇散などに配合される(日本薬局方では、狭義のシソまたはチリメンジソ(学名P. frutescens var. crispa f. crispa)の葉及び枝先を「蘇葉」としている)。

また熟した果実を「蘇子」(そし)といい、咳、喘息、便秘などの治療に用いる。

シソの葉はロズマリン酸という成分を含み、アレルギー疾患に有用として健康食品としても利用されている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


βカロチンを初めとしてナトリウム、カリウム 、カルシウム、マグネシウム 、リン 、鉄 、亜鉛 、銅 、マンガン、α-リノレン酸。おしてビタミン群、E 、K 、B1 、B2 、ナイアシン 1、B6 、葉酸 1、パントテン酸 、C と言った豊富な栄養素が含まれているようです。


中でもβカロチンやビタミンCは抗酸化作用を持ち癌予防や老化予防に効果の高い栄養素です。

また最近注目されているのが抗アレルギー効果のあるα-リノレン酸。体内に入るとEPAと言うものに変化するとのこと。このEPAが免疫を正常にする働きを持っているのでアトピーや花粉症などに効果があるそうです。またこのα-リノレン酸は体内では生成されない必須脂肪酸で、EPAに変化した後は美肌効果が期待できます。

その他にも強い殺菌作用、防腐効果のあるソシアルアルデヒドがあり、食中毒の予防、消化酵素の分泌を促し食欲増進などの働きをします。鉄が貧血を防ぎ、多く含まれるカルシウムは精神を安定させます。

以上マックスさんにいただいた資料をもとにまとめてみました。紫蘇って地味な存在ですけど実はすごいやつなんですね。

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDY2LmpwZw____.jpg








スポンサーサイト



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

マックマニア 08/7月17日の日記

2008.07.18 Fri

朝から暑くて干からびそうになる。久々に掃除機かけてたら汗だーだー

涼を求め昼ごはんを食べにマックへ。最近マックマニア。少し足をのばして大治のマックへ。
店内の感じは少し地味でいまいちかな・・
マックは店舗ごとに特色あっておもしろい。

ホームぺージを見てたらクーポンがダウンロードできることを発見。

http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/coupon/coupon.html

¥100~150くらい安くなるのでお得だ。


ドナルドPV



夕方事務仕事をしていたらコーラスのK会長さんからTEL。コンサートのお仕事など今年もお願いしてもらえうれしい。

夜はTV見ながらプリンターの設定、試し印刷。いい感じに刷れていてしかもコピー機能まである。
スキャナーと一体になっているなんて夢のような機械だ。一昔前では考えられない・・
技術の進歩はすごい。 とらさんに借りてる楽譜をコピーしてみた。これはコンビニにコピーとりにいかなくてもいい。ネット通販で1万切るような安いプリンターなのにすごいわ。

キヤノン PIXUS MP470キヤノン PIXUS MP470




4色インク、最高4800dpi&最小2plによるキレイな写真プリント・高密度プリントヘッド技術「FINE」が、美しい写真プリントを提供します。じょうずに撮れなかった写真を「自動写真補正」・パソコンから、カンタン・キレイな自動写真補正ができます。
カメラもカードも充実のダイレクトプリント・カンタン操作で快適にダイレクトプリント。・ホームプリントの楽しみが広がります。
スイッチオンですぐに操作開始「クイックスタート」・スイッチを入れると、数秒でキー操作が可能になり、プリントなど、すぐに操作をはじめられます。エレガントな先進のBOXデザイン・高品位なシルバーカラー、直線と曲線のラインの絶妙な組み合わせが先進性を表現しています。

主な付属品・インクカートリッジ一式・セットアップCD-ROM・使用説明書一式(紙)・USBケーブル




って今見たらJoshin webよりAmazonのが安い・・

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ