FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2008年07月14日  TotalPages1

充実 08/7月13日の日記

2008.07.14 Mon

朝から準備し久々に名古屋高速へ乗り春日井へ。
マックスさんの音楽ハウスのピアノ調律。一年ぶりなのでどのような状態になっているか楽しみに向かった。

天井の高い建物で、ピアノや音楽をやるにはいい空間。ピアノは音が落ち着いてきていてやりやすかった。気温や湿気の影響を受けやすいところなので心配していたけど落ち着かない思ってたより良かった。ペダルの雑音とアクションのバカネジを修理して終了。年代物だからいろいろ出てくるけどしっかりと見てやればなんとかなる。音はよく鳴ってるしなにより良く響く空間なので気持ち良かった。

掃除等し終了しマックスさん夫妻と近くのパスタ屋さんへ。もとは料理人だったマックスさんがおいしいというくらいだから期待して行った。全体的に味があっさりしていて飽きない感じで美味しかった。しかも1.5倍量にしても料金変わらずなのがいい。

味が濃くてインパクトがあるのはおいしいと初め思うけど次はしばらくいいかなと思う。それに対して普通くらいで物足りないけどなんか美味しいっていうほうがリピーターになりやすいなのかも。マックスさん何回きても飽きないって言ってたのは納得できる。音楽や人間関係もそうだなあと思い聞いてた。

今回は助手もおらず誰もいなかったのでお開きに。今度の8月のトップノートサークルの会場になるので楽しみだ。

そのまま昭和区のうみそらサロンへ。

途中ナゴヤドームのあたりでやたらと渋滞。イオンすごい人気だなあと思ってたらドラゴンズの試合がドームであったみたいで渋滞してた。最近負けがこんでいてヤバイ状況のドラゴンズ。落合監督も今年は必ず優勝とか日本一とか自身満々のこと言ってなかったような気がするので、そんなにいけるとは思ってなかったのかも・・ でもあきらめず最後まで頑張ってほしい。やっぱり勝負事は勝たないと面白くないし。


うみそらサロンでは月一練習会開催されてた。人数的にもいい具合で何曲か弾くことできた。みんな
の弾いてる曲も知らなかった曲が何曲かあり知ることができて良かった。オーナーのsoraさんも元気そうで久々に弾いてくれた。いい味出てる。ディアパソンのグランドピアノも位置を変えてとても音がよく適度に響きいい感じだった。
最近弾きたい曲をみんなが弾いてくので焦るけど、適度にいいプレッシャーなので自分のペースを乱さず弾いていきたい。ベートーヴェン悲愴1楽章など早い曲を弾くとやはりタッチがついていかない。後半だいぶ慣れてきたけど自分のタッチの弱さにがっかりする。みんな早い曲を弾きこなすからほんとすごいと思う。少々重く感じるタッチでも弾けるようにするのは前々からの課題。そのためには最近さぼり気味なハノンやらチェルニーや基本練習が大事だよね。

終わって行けるメンバーで御器所のガストへ。ここのガストは専門学校時代よくみんなでたまってたとこ。いろいろ思い出あるところでたくさんの人で賑わってた。
おとさん、きめらさん、麻衣さん、初対面のココロさんを交えて音楽話から雑談まで楽しい時間だった。
名残惜しかったけど遠方からの参加ということもありいいとこで解散。次回も楽しみです。

帰ってきて夜になっても暑くなかなか寝付けなかった。

スポンサーサイト