FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2008年07月06日  TotalPages1

ムカっ、日本の未来 08/7月5日の日記

2008.07.06 Sun

朝起きて幸田町へ。
外はとても暑く車の中で汗ダーダー。クーラー効いてきたけど常に中くらいでかけまくり。

お客さんのとこついて作業開始。弾かれてる狂いで全体的に狂いがあった。ディアパソンのピアノは鳴りがいい。年々良くなっていく。最初のころは音が落ち着かず大変だったなと思い返していた。少し家の人が留守にしてたので終わってから雑音のチェックも合わせて2、3曲弾いた。
前に言われて対処した雑音も鳴っておらずいい感じ。帰ってこられたので説明し出てすぐに一宮に向かった。

これくらいあれば間に合うだろうと思ってたけど一号線が刈谷あたりで渋滞。結局事故渋滞だった。ちょっとムカッてきてヤバい遅れるわと思い先を急いだ。

落ち着いて昼飯食べてると間に合わないのであわててマックのドライブスルー。

そしたら一宮市内でも渋滞。しかも3、4車線あるような道路。結局事故渋滞。いいかげんキレそうになった。事故に合ってケガした人は気の毒だけど最近マナー悪い人多くない? 事故って当たり前だって。

軽自動車に変えたからかもしれないけどやたら煽られるし。前のいかつい車と比べてずいぶん違うなあと。相手の顔が見えない車対車の関係では残念ながら大きいいかつい車に乗って威嚇したほうが安全みたいです。人はやはり弱いものには態度でかく強いものには低姿勢と言うのが本能みたいです。安全が第一の車にしてみればでかくて丈夫な車に乗るにこしたことはありません。小さくてもたまに怒って猛追したりしてますけど危険だからほんと辞めよ。事故はぶつけられるほうにも必ず原因はあるから。
結局1時間遅れて会場入り。一宮市民会館は停めるとこないくらい車が。大会議室がびっしり埋まってました。
それもそのはずオリンピック選手の健康管理をしているかたがていたのでみな熱心に講義を聞いてた。女性でご自身も体操のオリンピック選手だったとのこと。一年をアメリカに半年、日本に半年と行き来してるとの事。大リーグの松井秀喜やイチローの健康管理もしてて今は北京オリンピック選手を見てるらしい。
トップアスリートは実力はほとんど変わらないけどほんのちょっとしたことで差が出るらしい。今回の水着の件もそうだけどちょっとしたこと、食べ物も影響してくるのでそれをアドバイスするのは重要な仕事。話聞いててプロはすごいなと思った。知らないことばっかり。

自分も思ってたことで共感できる言葉があった。いままでいろんな国を見てきて努力できる環境のない国がいかに多いことかと。日本はこんなに勉強する機会があり努力すればなんにでもなれる。
自分もそれは思ってたけど実体験してきた人の言葉は重みがある。

そして義務教育の過程の中で自分の健康については何ひとつ学んできてなく自己流でやってきたと。
だからこういう学べる機会を提供してくれるのはとてもうれしいこと。ビタミンやミネラルなどの話。バランス良く取らなければ意味がないと言うこと等、生きていくために重要な事ばかりだ。自分だけで聞くのはもったいない話ばかり。牛乳を1日400ミリ以上飲んではいけないなんて初めて聞いた。牛乳好きにしてはショックだ。

終わって市民会館近くのデニーズへN夫妻と行った。これからのこと自分のことのように真剣に話してくださる。
間違いなく大変な時代がくる。医療費負担の更なる高騰。アメリカのように道端で倒れても貧乏人は救急車さえ呼べない時代が日本にもくる。弱者が更に追いやられる時代がくる。弱いものは死ぬしかない。嫌なことだけど現実。富めるものは更に富んで貧困層は更に悲惨になる。お金のある人は自分の健康維持に対して対策ができるけど日々の暮らしで精一杯の人はどうすればいいんだろう?
庶民は普通の暮らしさえもうできない時代がくる。わかってても周りに対して何もできない自分が切ない。
スポンサーサイト



岡崎観光夏まつり花火大会

2008.07.06 Sun

岡崎観光夏まつり花火大会

日時:平成20年8月2日(土) 午後 6時50分~ 午後9時
場所:乙川河畔(殿橋下流)・矢作川河畔


大きな地図で見る


平成20年の岡崎観光夏まつりは、五万石おどり・五万石みこし・よさこい in おかざき を 8月1日(金)に、第60回花火大会 を 8月2日(土)に開催。

岡崎市観光協会

http://www.city.okazaki.aichi.jp/kankokyokai/

お気に入りの場所は岡崎城、龍城神社の前あたりから見上げて見る場所。
上空にバリバリバリと轟音でど迫力で見れます。ただ人があふれていて場所を確保するのが大変ですが人の流れにまかせて見るのもいいかもしれません。

のんびりバーベキューでもしながら見たい人は矢作川河川敷で2箇所からあがる花火を楽しめます。我が家は毎年このスタイル。飽きたら城のほうまで歩いて真近に見に行きます。

ただ殿橋とかその周辺は身動きできません。橋を渡ることは考えないほうがいいです。
苦労してその周辺に行って城をバックに見る花火は格別ですが。

テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

サウナのように暑いね 08/7月4日の日記

2008.07.06 Sun

久々に一宮の漫喫で高速インターネットを使ってのweb作業。さくさく動いて気持ちイイ。
お金かかるけど作業が進む。そういえば最近しばらく漫画を読んでないな。たまにはジャンプ系の懐かしの漫画を読んでみたい。

夜は岐阜へ向かいバスケ。体がウズウズして気合い入ってたけど体育館内は蒸し暑く途中からサウナ状態に。汗は滝のように出るし息はきれるしで体力のなさを痛感。でも後半ははっちさんのテンポのいいパスで勢いでシュートを決めることができた。

汗だくのまま2時間半ほどかかり岡崎に帰ったらまだみんな起きてた。親戚とカラオケに行ってたらしくおやじは帰ってきてから予想どおりウィンブルドンのテニスを見てた。

コートの端から端まで動き回るハードな姿を見てどんだけ鍛えてるんだろうって思った。おやじはプロはれが仕事だから1日中やってるんだよと。確かに。

それにしてもすぐバテる自分から見れば信じられない‥
疲れすぎで頭痛い。