FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2008年06月25日  TotalPages1

08/6月24日の日記 冷風扇体感

2008.06.25 Wed

おかんがぽんたさんのばあちゃんのお見舞いにくると言うので津島駅に迎えにでかけた。

とりあえず3人でランチをしに近くのイタリアンのお店へ。ボリュームもありスイーツもありおいしかった。普段あまりない3人での貴重な時間を過ごせた。

おばあちゃんの入院している津島市民病院へ向かった。個室から相部屋に移りリハビリが始まったとのこと。病室が暑そうだったけど元気だった。よくしゃべるしすぐ元気になりそう。

病院をあとにしいつものカーマとオークワへ行き買い物。冷風扇を購入。と言うか買ってもらってしまった。いつまで甘えてるんだと言う感じ。しかしこの冷風扇あとであまり使えないことが発覚。


YAMAZEN 冷風扇 FC-C401(W) ホワイトYAMAZEN 冷風扇 FC-C401(W) ホワイト



身体にやさしく、心地いい涼風。エアコンの風が苦手な方におすすめです。
■まるで自然の風「リズム風」風速をランダムに変化させ、自然の風に近い風を送り出します。風速スイッチにより3段階に変化します。
■おやすみモード時間とともに徐々にリズム風の風速を小さくしていきます。◇4時間切りタイマー付き◇風量3段階調節可能◇ルーバースイング機能◇リズム風機能付き◇おやすみモード付き◇着脱式吸水フィルター◇結露水トレー付き / 
[ 仕 様 ]
■消費電力(50/60Hz):40/43W
■重量:5.5kg
■寸法:幅22.0×奥行30.5×高さ67.2cm
■水タンク容量:4リットル
■スイッチ:マイコン式
■首振り:無(オートルーバー)
■風量切替:3段階
■リモコン:有
■リズム風:有
■切タイマー:最大4時間
■色:ホワイト(W) / 



オークワでも援助物資を買ってもらい感謝。家具の入った家の中も見てもらいいろいろとアドバイスをもらいホウ酸団子を各所に設置した。近くの日比野駅まで送りおかんは帰っていった。

夜になってホウ酸団子の効果あったのかついに初ゴキが出た。TV見てたらふてぶてしくも天井を飛来して参上。すぐさまゴキジェットで撃退、といきたいところが活きがよくてすぐには死なず。相当噴射して撃退した。なんという生命力だ・・

しかしついに出てしまったことがショックでならなかった。

しかも昼間購入した冷風扇があまり使えないことが発覚しさらにショックを受け沈みつつ夜が更けた。
晩御飯のしょうが焼きががおいしかったことが唯一の救いか。



夜にさっそく冷風扇を使ってみたんだけれど・・

冷風扇(れいふうせん)とは、

水が蒸発する際に気化熱をうばうことを利用した、主に家庭用の簡易な冷房装置のことで水冷式冷風機と称されることもある。

扇風機を買おうと思ったんだけどその横に置いてあったこの冷風扇に目が行き、前から扇風機の前に水を置いたら涼しくなるのでは?と思っていたのでこれはいけると思い購入。

しかしこの冷風扇我が家の狭い湿度の高い室内で使っていたら、やたら蒸し暑く感じ堪えられないほどに。気になりネットで調べたら・・


その欠点

水気化式だと原理的には気温以下に下げることはできない(重要)
水の気化を伴う為、室内の湿度が上昇し、体感的にはかえって蒸し暑くなる。
梅雨時など、もともと湿度が高いときの冷房には不適当。
冷房能力が小さく、事実上、役に立つことはまれである。エアコンのように部屋全体を冷却する事も不可能。
定期的に水を交換または補給しなければならない。
水が汚れたりフィルターにカビが生えるなどのこともあり、不衛生になりやすい。


もちろん利点もあるんだけど

消費電力や騒音が小さい。
水を用いる為、環境に優しい。
小型で軽量、かつ安価なものが製作できる。
過度な冷房にはなりにくい。
湿ったフィルターを空気が通るため、若干の空気清浄効果が期待できる。


やはり日本みたいに湿気の多いところではその効果は皆無と言った感じ。店内の冷房の効いたところでは涼しく感じられたけど、家でクーラーつけてこれつけてたら意味ない。


水の垂れる音は熱帯魚の水槽みたいで涼しげだったんだけど我が家では使えないと判断。
得体のしれないものは調べて買うべきと、いい勉強させてもらいました。
スポンサーサイト