FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>2008年06月18日  TotalPages1

演奏会情報 CWO 岡崎市せきれいホール

2008.06.18 Wed

マイミク4号さんの所属するキャッスルウインドオーケストラ(CWO)が出演します。

私サラも聴きに出かけます。

岡崎城西高校吹奏楽部 第16回定期演奏会

キャッスルウインドオーケストラ友情出演

日程:2008年6月21日(土)
時間:13:30開場 14:00開演
場所:岡崎市せきれいホール
料金:前売り300円 当日400円

http://cwoweb.hp.infoseek.co.jp/concert.html</span>">http://cwoweb.hp.infoseek.co.jp/concert.html
スポンサーサイト



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

08/6月17日の日記 Google/Yahoo!

2008.06.18 Wed

営業活動のため外出。途中ジャズのスタンダード譜が欲しかったためアピタの楽器店へ。目当てのものはなく断念。

他楽器店と電話連絡していたら音声聞こえないと言われ、そういえば最近自分の携帯電話で話してると聞こえないとよく言われることを思い出した。いろいろ試した結果マイクの感度が悪いことが判明。長らく使っているし思いきって変えようと思い、重い腰をあげてドコモショップへ。

着いて商品見て目星つけた少し待ってたら話聞いてくれた。

数年間からドコモショップの対応がすごくいい。待たせないようにって言う配慮がすごく見える。携帯電話各社競争激しいけどドコモはそのなかでお客様対応でも勝負かけてる感じ?

研修生の人とふたりで応対してくれたけどとても丁寧で、解約も考えてたけど結局その場で機種変更してしまった。プランも良く考えられていて問題なかった。最近CMとかでは影薄いけどがんばってますNTT-DoCoMo。気づいたら契約8年目になってた。割引もありもう変えれないかな。

もう一個のソフトバンクをどうしようか考え中。ソフトバンクはCMで白いネコちゃんが言ってるように、Yahoo!BBに加入してるとYahoo!BBフォンとの通話が無料になるとか。DoCoMoはようやく家族間通話が無料になったところなのにまた新しいサービスをSoftBankが打ち出してきた。
消費者側にとってはいいことだけど悩ましい…

考えてみればSoftBankが出てこなかったら王者DoCoMoが折れることはなかったわけでSoftBankが携帯業界にもたらした変化の功績は大きい。

DoCoMo+Google対SoftBank+Yahoo!の戦いはますます激しくなりそう。


でも米Yahoo!がGoogleと提携し、Yahoo!JAPANは独立してるみたいな感じだけど、このねじれどうなっていくんだろ?

米ヤフー、グーグルと提携 株主不満 MSと交渉打ち切り
【ワシントン=渡辺浩生】米インターネットサービス大手ヤフーは12日、米検索エンジン最大手グーグルからネット検索連動広告の提供を受ける業務提携で合意した、と発表した。マイクロソフト(MS)との提携交渉は打ち切った。ネット広告首位と2位の本格提携の実現で、3位のMSは戦略の見直しを迫られるが、ヤフーへの関心はなお失っていないようだ。

MSは今年1月、総額446億ドル(約4兆8000億円)でヤフー買収を提案したが、買収額が折り合わず5月になって交渉が決裂。その後、検索事業の買収に絞って交渉を再開したものの、ヤフーは「株主の最大利益にならない」と拒否した。

ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000108-san-bus_all</span>">http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080614-00000108-san-bus_all

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/google/</span>">http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/google/

よっぽどヤフーはマイクロソフトが嫌いなんですね・・


IT media NEWS
この中でGoogleは、「MicrosoftとYahoo!が合併すれば、インスタントメッセージング(IM)とWebメールのアカウント数で圧倒的なシェアを持つことになる」と指摘。「コンシューマーが競合企業の電子メール、IM、Webベースのサービスを自由に利用できないよう、PCソフトウェアにおける独占を利用して不当な制限を加えることができるのでは?」と主張している。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/04/news018.html</span>">http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/04/news018.html





Googleが付いてるDoCoMoのが規模的に見てもやはり有利か?!


IT media NEWS
Googleのあらゆるサービスが提携対象」──ドコモが強調する“他社との違い”

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/24/news117.html



うーん、でもSoftBankにもがんばって欲しい。CMおもろいしホークスがんばってるし。



ヤフーとグーグルと言う巨大IT企業はまったく別物のような気がする。
特にヤフージャパン。

グーグルのが情報量が多いのはもう周知の事実で検索エンジンの優秀さは秀でてます。

ヤフーは検索できるサイトを選別しています。グーグルは地球上の全ての情報を検索できるようにすると言ってますが、確かに例外を除きあらゆる情報を収集しています。
その器の違いが今日の結果となっているのではないでしょうか?

グーグルはあのITの巨人マイクロソフトをも飲み込もうとしている勢いです。
次々と開発されるサービスの数々。しかも他が真似のできない技術。
グーグルアースが無料のソフトウェアなんて未だに信じられません・・


CNET japan
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20280908,00.htm</span>">http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20280908,00.htm


ヤフージャパンのトップページは様々な情報で溢れています。ページを開くとついついあちこちクリックしたくなります。トップページに全精力を注いでいるがごとくです。TVと同様、情報が見ている我々に勝手に与えられます。受身の情報です。受身志向の日本人だからヤフーは日本だけトップを維持できているのかもしれません。

http://www.yahoo.co.jp/</span>">http://www.yahoo.co.jp/


ネットの本来の特性は情報を能動的に探しにいくことです。グーグルのトップページはいたってシンプルです。以前は検索窓とロゴしかありませんでした。トップページを作る技術がなかったからとか聞いたことありますが、とにかくその検索窓から得られる情報は膨大なものです。

http://www.google.co.jp/</span>">http://www.google.co.jp/


消費者が欲しい情報を探し、その評価をもとにいいものを求める動きはこれから加速していくと思います。
ここ数年のブランド崩壊でもうブランドを信じてはいません。名前だけのものが多いような・・。
ほんとにいいものだけが残っていき消費者が選択していく、そんな時代になるような気がします。
その流れに乗っていかなければと思う今日この頃です。



時間の許す限りたまってた経理処理を済ませた。ぽんたさんに教えてもらったエクセルも慣れてきた。
夕飯調子こいてじゃがいも料理作ったら失敗した。じゃがいもは奥が深い。

08/6月16日の日記

2008.06.18 Wed

ひたすら事務仕事。予定のないときは普段できないことに精を出す。

地味な作業が次につながるのを信じて。

いろいろ悩むけどひとつひとつ答えを出し乗り越えていきたい。

たまには他人に相談することも大事かな‥

技術的なことの理論面も詰めていかなければいけない。やることは満載。

肩こるわー