Facebook Page

Home>2008年06月  TotalPages8 next

08/6月29日の日記 トップノート 幸せな時間

2008.06.30 Mon

午前中練習しようかと思ったけどなんやかやでできず小雨の降るなかそのまま美和町へ。

引越ししてから近くて15分ほどで到着。あまりに早く着きすぎたのでコンビニで腹ごしらえして向かった。けど入ったら誰もおらず電気も点いておらず・・
会場間違えたかなと思ってとりあえず外にいたらTさんが登場。久しぶり過ぎて意外な訪問者にびっくりしてしまった。勝手に中入って弾いてもいいとのことで椅子やら並べて2台あるグランドピアノを準備して練習をした。前とタッチが違っていて戸惑ったけど生ピアノが弾けるのでうれしく弾いてた。

時間になりぼつぼつみんな集まってきた。人数的には少ない感じだったけれど新規のkantakuさんや久しぶりのTさんなどもいてバラエティ豊かな感じ。順番がきてモーツァルトのピアノソナタ、No.15 K545・1楽章を弾いた。でも指が思ったように動かず練習不足と生ピアノ不足とでモーツァルトの難しさを実感・・ 
とりあえず弾いたと言う感じ。
自分が弾くより他人の演奏聴いてるほうがいいので聴く事を楽しんだ。今回人数少なくてどうだろうと思ったけどやはりこのサークルはすごいです。様々なジャンル、曲を聴けるのがすごく楽しい。
最初のほうに弾いたチョピンさんと麻衣さんの連弾。ラフマニノフ、パガニ-二狂詩曲の有名な第18変奏曲。あの和音の多い重厚なきれいなメロディー、いい雰囲気出てました。映画ラフマニノフのシーンが思い浮かぶような、そんな気持ちにさせてくれる演奏で聴き入りました。

なっくん、ふーちゃん、たっくんの子供達も弾いてレベルの差はあれどそれぞれ良かったです。
なっくん、ピアノの前に座っているというのが、成長してると関心。ふーちゃんてきとうなようでリズムしっかり刻んでました。たっくん相変わらずすごい、でも今回少しこれまでと演奏変わった気がしないでも。

そして久々登場のTさん、やはり圧巻です。ピアノの音が、音の出し方が異次元といった感じ。音の世界に入り込んでしまっているという感じで聴く人はひきこまれます。ピアノの音ではなく、そこに音楽があるという演奏。プロでもそんな演奏する人なかなかいないような気がします。逆にアマチュアだからこその演奏でしょうか?お上手に演奏する人はゴマンといます。でも想いがこもった演奏と言うか、その人の魂が乗り移るような演奏をする人はあまりいません。壮絶な生き方、心の葛藤を通してでないと表現できない芸術家的な演奏とでも言うんでしょうか。

安定的な生き方を望む技術者である僕には理解できない世界ですけど心うたれます。
僕にはないと言うか薄れている人間らしさみたいなものを思い起こさせてくれます。

僕は演奏に関しては全くプライドとかないので正直にすごいものはすごいと言ってしまいます。
聴くことができて幸せです。
バッハ、パルティータとカプースチンのなんやらと、もう一曲誰やらのなんやらを弾いてあまり知ってる曲ではなかったけど、聴き入ってしまった。

その後マリオピアニストkantakuさん満を持して登場。先月アーデンで演奏はきいてたけど鮮烈なイメージが。今回もマリオのTシャツ、ファミコンコントローラーの帽子で弾かれていた。スーパーマリオブラザーズ、ファイナルファンタジー、ゼルダの伝説、マリオ3など懐かしのゲームの音楽をおりまぜた曲を披露してくれた。聴いてるとなかなか技巧的で難しそうだった。ゲーム音楽を分野として定着させるべく布教活動をしているとのことでマイミクにもなり、ブログも拝見したけれどとても興味深かった。

なんやかんや言っても自分らはゲーム世代の人間なのでやっぱり好きなんですゲーム音楽が。僕もドラクエとかロックマンとかSAGAとかFFとかくにおくんシリーズ、そのへんの耳に残る名作ゲーム音楽が好きで、その音楽四六時中聴いて育ってきたし。ピアノ弾いてみたいというきっかけもゲーム音楽弾いてみたいというのがあったから。その後クラシックや他の音楽の魅力にとりつかれ離れてはいったけれどきっかけを与えてくれたものだし、改めて聴いてみるとやはり自分の根本にあるものなのでいいなあと思います。当時もゲームの内容自体よりこの音楽いいなあとかでけっこうゲームしてたし。音楽のいいゲームは内容もいいんです。
ゲーム音楽文化、アキバ文化みたく日本発祥の”オリジナルな音楽文化”として世界に発信しようではありませんか。
その布教活動是非に加わりたいと思います。

kantakuのピアノ日記♪マリオピアニストへの道

http://kantakupiano.at.webry.info/


終了して残った精鋭でいつものジョイフルへ。安くておいしい食事もしたけど、その後はドリンクバーで長々と占拠。珍しく日本代表監督おかちゃんことエールくんがいなかったので最後の残った麻衣さん、ダイタクさん、やまさんの4人で話がだんだん濃い~方向へ。ダイタクさんとやまさんのクラシック音楽会話さすがについていけない場面もあったけれど聞いてるだけでも勉強になった。シューマンの謝肉祭の曲の背景についてなどなどクラシック談義、ピアノ談義など濃過ぎる話が永遠続いた。

途中電車組は帰ったけれど、しゃべり続けて気づいたら日付の変わる時間。ダイタクさん限界きてたので解散。帰りやまさんに新居の場所教えるためについてきてもらったら、横の豪邸に調律の仕事できてるとのこと。なんちゅー共通点と言うか、これまでのこと考えると切っても切れない関係みたいです。偶然と言うか自分で選んだ会社にやまさんがいて、とてもよくしてもらえて、僕が会社辞めてしばらくして津島に家建てて引っ越され、僕が縁あって津島に引越してきて。別に意識してるわけじゃないのにその他にもいろいろと接点あるんです。
前世でなにかあったのかもしれません。やまさんは京都出身で自分の遠い先祖も京都のほう出身らしいんですよね。考えすぎかもしれんけど不思議なもんです。


北山村は、公家の落人が住み着いたことによって始まったと伝わっており、それまでは誰も住んでなかったとされている。上更家(うえさらいえ)、更家(さらいえ)、下更家(しもさらいえ)等の苗字が確認されている。彼らの子孫が、武家から商人に転じて木材を扱い始めたというため、新宮市に多くいる更家とはルーツが違うとされている。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


いつも流れてくるヴァイオリンとピアノの音色が隣の豪邸から流れてくることがわかり、そのピアノの美しい音色がやまさんの調律であることもわかり納得しました。

08/6月28日の日記

2008.06.29 Sun

午前に電話あり予定が変更に。

少し気分が沈みいろいろと悩んだけれどいつものことなので自分で答を出しスッキリとした。

どんなに環境が厳しくとも前に進んでいかねば。周りにエネルギーを与えられるようにならなければ。

新しい工具かばんとエアー枕が届いた。両方とも使い心地よくいい買い物した。ネットは激安で品物が買えてイイ。

明日は待ちに待ったサークルだけれどあまりピアノ弾けず、まあ自分のペースでやるだけです。
楽しみだ。

08/6月27日の日記

2008.06.28 Sat

朝起きたらいい時間。慌てて用意して、ぽんたさんがお休みだったのでアンジェローブへはがきを取りに向かった。23号線はいつもの渋滞。トラックに囲まれながら小さなコペン港へ向かった。

担当だった関根マリ似のHさんと久しぶりに再会してはがきを受け取った。帰り際旅行の話をしていたら止まらなくなったのか、いろいろと海外旅行のプチ情報などを教えてくれた。式場はジューンブライドの6月がいそがしいと言うイメージだったけれど、実際は5月のが忙しかったらしい。顔がスッキリとした感じで楽しそうに話されていてこちらも楽しい気分になった。

帰りは港のハードオフ南陽店に寄り物色。手ごろなプリンターがないか探すもあまりこれというものはなく。名古屋まで出るのは出る気がしなかったので津島に戻りCDレンタル屋へ。
披露宴で使った曲を一枚のCDへまとめようと言うことになり最初TUTAYAへ行くもあまり品数がなく一度家へ戻り会員証を持って、とりあえず図書館へ。無料で借りれれば一番いいと思ったけど結局貸し出しやなかったりで断念。駅近くのGEOへ。ゲオは品数多くとりあえず探しまくってなんとかGET。最後はデズリーのライフを執念で探した。

バスケがあるので早めの晩御飯を残ってたおにぎにで焼きおにぎりを作り食べた。
早めにNAGAE`S Barへ向かい、オーナーのながちゃん珈琲を入れてくれた。話題の飛騨牛の問題を丸明の肉をよく食べてた当事者から聞いて語った。食品偽装、どこでもやってるかもね。大高イオンに入ってるしゃぶしゃぶ店も肉の使いまわしで閉店になったし・・
自分的には使いまわしは許せんなあ。常温で出した肉で出されて鍋のそばにあればいたむだろうし、客のつばやらも飛んでるでしょ。飲食でバイトしてたときは一般的なチェーン店だったけど、残りものは洗い場でもったいないと思いながらばんばん捨ててたけど。高級店だともったいないというのはわかるけど、そういう意味ではチェーン店とかのがマニュアルどおりでしっかりしてるかもね。

バスケは久々に時間通りに到着し体もならせて試合形式をむかえれた。最初人数少なくハーフコートでやってたけど途中人数そろってオールコートへ。オールコートになったとたんにバテて体つって散々。最後は復活できたけど、シュートもはずしまくり相手チームの追いつかれ負けてしまった。悔しい。


08/6月26日の日記

2008.06.27 Fri

事務所は暑い…
ただ暑いだけでなく蒸し暑い。
仕事を快適にできる空間を求めさまようもそんなところはなく昼御飯を食べるため近くのジョイフルへ。ランチを初めて注文してみたけどなかなかうまくて、驚くことに値段が\399。これはお得です。日替わりなのでたまにきて楽しめそうです。
帰って続きの仕事をしピアノを少し弾いた。次の目標と言うか見通しがついてきた。

08/6月25日の日記

2008.06.26 Thu

朝からあまりやりたくない事務仕事が続く。頭も重苦しくなってくる。
ホームページなどもいじりだすと1時間くらいあっという間。少しずつこつこつやっていかねばと思う今日この頃。予定のないときは勉強と下地作り。この作業が実は最も重要だったりする。しかしそのためにはモチベーションの維持が課題になってくる。
ピアノも普段の地味な練習が最も重要で本番はその成果を出すに過ぎない。そういうなにげない日々をいかに過ごすかで変わってくる。と思っていてもなかなかモチベーションはあがらないんだけどね。


モチベーション向上や頭を活性化させるヒントがいつも読んでる小川氏のメルマガに書いてあった。



起業家・ビジネスマンの最も重要な仕事は「考える」ことだ。
新しいビジネスのアイディアや課題、プラン、などを
常に考えていくのが最も重要な仕事。


しかし、日常の中にいると、考えと言うものは固定してしまって
新しい発想が浮かばない。
例えば、毎日同じところで同じ人と同じ業務をしていると、
なかなかアイディアが出なくなる。


ところが一歩外に出て、外側から自分のやってる事を眺めてみると、
めちゃめちゃ単純な事に気がついたりする。
そして、外の空気、外の人間、外のビジネスを見たり
聞いたり話したりする事でまたモチベーションが上がる。



もし、あなたが毎日同じところで毎日同じ人と
毎日同じパターンで仕事をしていたらそれは危険だ。
頭が固まって新しいアイディアが出なくなってしまうだろう。


今の時代、ビジネスを動かすのはアイディアだ。
それ以外はすべて日常業務にすぎない。


新しいアイディアに困らないためにも
定期的に自分をいつもと違う環境に置こう。

「小川忠洋氏 メールマガジンより」


妙に納得。環境は大事です。
そんなこんなで気分転換と昼食のため外に出ていつものマックへ。今日は弥富のイオンタウンのマック。もっといいところでランチしたいけど今の自分ではこれが精一杯かな。でも充分気分転換にもなり、仕事もはかどった。やる気の出ないときは環境を変えるのが重要だ。

帰りに津島の図書館に初めて寄りカードを作りCDを借りてきた。JAZZやクラシックなど、楽しみが増えた。前日にダメ出しした冷風扇を交換しに行き普通の扇風機をGETしてきた。組み立てたけどリモコンが動作せず、また行こうと思ったけどクレーマーと思われるのが嫌で付属の電池を換えてみることに。タイミング悪いわ・・
近くのスギ薬局まで歩いていき電池を購入。交換したら動いた。やっぱり普通の扇風機が一番だ。
快適だ~と思ってたら夜はまた虫が出て大騒ぎ。どうなってんだ、ここは・・

でも日曜に向けてピアノも弾けて時間をうまく使えた一日だった。