Facebook Page

Home>2008年04月  TotalPages5 next

08/4月29日の日記 チェンバロ試弾会

2008.04.30 Wed

画像-00302


朝から津島へ。家電が納入されるので立会いのため向かった。
早起きして行ったけどやはり1時間半かかり、もう始まってた。エアコンの取り付けが終わったところで説明を受け終了。ぽんたさんがほとんど見てくれていた。

事務所となる机とイスを組み立て、ご近所にあいさつに行くも誰もおらず・・
天気いいしみなさんおでかけのようです。

モスに行きお昼を食べようとおもったら車入れず・・
しかたなくヨシヅヤに行き食べようと思ったらここもすごい人。2階のフードコートへ行くもものすごい人。こんなに人の多いヨシヅヤは初めてだ。名駅の15階のフードコート並みだった。みんなこういうとこにきてるのね・・
長崎ちゃんぽん食べながらピアノのカタログ資料を受け取り説明受けた。


お昼からはK先生の紹介で昭和区のチェンバロ製作家のお宅へ。年に一回のチェンバロ試弾会で去年もエールくんとおじゃました。4台の個性の違うチェンバロが並んでおりみな各々弾いていた。カメラ持ったおじいさんに話かけられた。楽器が好きらしくバイエル程度までやったが、と。なんか優しい目で楽器を見つめていてほんとに楽器の魅力にほれこんでいるのだなと思った。弾きはしなかったけどずっといたから。いくつになっても熱中できるものがあるって素敵だと思いました。

K先生と代わる代わる楽器を弾きピアノとの違いを楽しみました。音があまり出なく響かないですがとてもかわいらしく聴いていても疲れません。ピアノの音はときに大き過ぎます。

しかし残念なことにバッハやヘンデルなどの古典で弾ける曲がなく楽器の良さを発揮できず・・
他に弾いてたかたはイタリア協奏曲などの曲を弾いてました。チェンバロの華やかな音は良く合います。最後のほうはヴァイオリンも加わり古典の旋律の美しさに酔いしれました。音程がもっと合っていれば別次元にいってしまいそうな感じでした。今度はコンサートで聴いてみたいです。

帰りがけ千種イオンのスタバでお茶をし近況報告。先生にはGWと言うのは特別にはないようです。僕らと一緒だなと思いつつ、年中楽器に触れられる幸せをかみしめた一日でした。音楽と言う共通の趣味があるのはいいです。話が尽きませんから(^^)


カインズホームへ 08/4月28日の日記

2008.04.29 Tue

式場へ当日使う荷物を届けに向かった。これで準備万端。

帰りにカインズホームにてイスとデスクを買った。これでとりあえずむこうでも仕事できそうだ。
商品券等買うため大高イオンに寄るも目当てのものがなくあきらめた。話題のスポットだけあり人も多くにぎわってた。今一番名古屋で人が集まるとこだろうか?大型駐車場が埋まってしまうその集客力は驚異的です。

帰って電話連絡、事務処理、合間をみてキーボードを弾いた。もういよいよ迫ってきた。


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

みんゴル 08/4月27日の日記

2008.04.29 Tue

久々の定例会のためまっちゃんの家へテリー師匠と向かった。

まっちゃん腰もだいぶ良くなってきたみたい。コルセットはまだ外せないみたいだけど普通に座れてた。

今回は北斗の拳を中心に格ゲーをやった。まだまだ基本操作もできず修行が足りない。そしていつものごとくストリートファイターへ。しかし動きがさえず、さえまくってたまっちゃんにボコボコにされた。師匠にもあまり勝てず悔しい思いした。スト4が夏に出るらしく楽しみだ。

時間あったので3人でみんゴルをやることになった。プレステ3なので画像キレイで動きもリアル。なかなか難しいけどハマりそう。最近ハニカミ王子や女子ゴルファーの若手の活躍とかで注目されてるゴルフ。あまり関心なかったけど実際やると楽しいような気がする。ゲームでもなかなかおもしろいしね。

今回もF氏きてなかった。ヤマハ社員になったみたいで忙しそうだ。たまにはゲームでもしながら話してみたい。

帰りながら師匠とお互いのウェブの話をして情報交換。なかなか師匠のホームページにはかなわない…
ブログもさすがなかなかのもんだ。

親が旅行行ってていないので外でメシ食べてマン喫にこもり貯めてた仕事しながらリラックスした。こういう時間も必要だね。




テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

08/4月26日の日記

2008.04.27 Sun

朝から緑区へ。いつも小学生の娘さんとお出迎えしてもらえる。6年生になりぐんと背が伸びてて最初わからなかった。

トランペットが吹きたくて吹きたくてと言ってたお子さん、ピカピカの楽器買ってました。

学校でブラスに入ったはいいけど途中からだったからパーカスになってしまったとの事。それでもトランペットやりたいっていう"情熱"とってもよく解ります!

自分も高校生の時楽器やりたくてやりたくてしょうがなかったから。小学生からその思いがあるんだから将来楽しみです。ピアノもレベルが上の先生についたとの事ですごいね。

ピアノは古いけども一度時間かけて修理&整調したのでひきやすい状態。それでも今回雑音出てて直したけど、音が良く出てるのがなにより。これからも少しずつ手を加え維持していきたい。

大高イオン近くの家なのでオープン当時の話をしてくれた。その日は家の近くの道も大渋滞で15分ほどのイオンまで2時間かかったとの事。知り合いの名古屋中心部の人は5時間かかったらしい…

今はだいぶ落ち着いてきたけど確かにいろんなお店があり大きくて利用価値あります。個人的には楽器屋もあるのがうれしいです。

昼から岡崎へ戻りなんとか昼飯を吉牛で食べれた。吉牛のカレー初めて食べたけど、うーん…
やはり牛丼屋だね。

実家の近くのお客さん。親父の会社の人の紹介で初めてお伺いすることに。男の子2人と女の子のにぎやかなご家庭。おうちも木材をふんだんに使った素敵な感じでした。
男の子たちピアノの中を見てみたいとの事でしばらく見てた。少し説明しながら興味深げだった。よく響くところにあり最後調整終わり弾いたら気持ち良かった。これを機に使わられるといいな。まだ女の子赤ちゃんだからこれからかな?

帰ってピアノ弾いて事務処理して近所のピアノ購入検討してるお宅へ。おかんが外にいるよと言うので結婚祝いのお礼がてら行ってきた。子供たちが大きくなってて年月の移り変わり感じた。お任せしてくれそうでいいピアノ見つけたい。

08/4月25日の日記

2008.04.26 Sat

中川文化小劇場の小劇場コンサートへ。今回もM先生からご紹介いただき出かけた。

入場無料のこのコンサート。毎回聴衆人数が増えてる気がする。

一部はヴァイオリンとピアノのコンサート。どちらも男性だけれど繊細な音で聴きやすかった。

二部はピアノソロ。こちらは別にスペースとって書いてるので割愛。

このようなコンサートが続いているのはとてもいいことだと思います。普段なかなかクラシックを聴きに行けない人にはいい企画です。

夕方には裾直しを頼んでおいたスーツを取りに行き帰ってwebの編集をした。週末も忙しくなりそうだ。