Facebook Page

Home>Jazz(カテゴリ)  TotalPages4 next

ピアノな週末

2010.04.21 Wed

先週のことになりますが、金山のグランドピアノが置いてあるスペイン料理のお店へピアノサークルジャ研のメンバーで行ってきました。

最近メンバー入りした魚さんが見つけてきてくれて、いつもながら情報収集力はさすがです。

Image038 (2)

Image040 (2)

金山駅近くのビルの中にお店があるのですが、中に入るとその半分は野外になっていてビアガーデンみたいになってます。

この日はあいにくの雨降りでテントの中になってましたが、星空が見える日はいい感じでしょうね。

そんな日にも関わらず、店内は満席で賑わっていました。

代わる代わるピアノも弾かせていただきました。ちょうどよい響き具合で気持ちよく弾け、トークも盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました(^^)

私はいつものごとく仕事のあとだったので車と言うことで呑めず‥

たまには呑んで更に楽しくやりたいです!

それでもおいしい食べたことないようなスペイン料理を食しながらのジャ研課外授業の時間はよかったです♪



そして土曜日にはロシア料理甘藍にてピアノ演奏をしてきました。

ロシア料理 甘藍

Image046 (2)

Image044_20100419005550.jpg



ひょんなことからこちらで演奏させていただくことになりなんとか続いてます。

ピアノを直すことは得意なんですが、演奏するとなるとなかなかうまくいきません‥

でも人前演奏ができる数少ない機会。
そう思い毎回楽しみにしてます。

店内の和やかな雰囲気を壊さぬようあくまでBGMと言う位置付けを意識し弾いています。

なかなか場に適した音量や音色を意識して弾くことは難しいことですが、曲ごとに探りながら弾いてます。

ロシア料理店なのでロシアの曲でも弾ければいいんですけど、まだ一曲もないです(苦笑


クラシックからポップスなど様々な分野のピアノ曲が好きなんですが、こういったお店でBGM的に弾くことがなにより好きです。

自分の目指すスタイルですね♪

これからも模索しながら自分のスタイルを作ってぼちぼちやっていきたいです。


甘藍のロシア料理、とても美味しいですよ。

全部オススメですが最近いただいたなかで特によかったのはキノコみたいな形をしたつぼ焼きです。
ふわふわパンの中はトロトロのクリーミーシチュー。キノコたっぷりのシチューは絶品でパンに付けて美味しくいただけます。


日曜日は百花百草のチューリップ祭のミニコンサートへ。

専門校のときに学校でピアノを教えいただいてたY先生が演奏されるとのことで仕事を早々に終わらせ向かいました。

百花百草

Image032 (2)

Image033 (2)

Image029 (2)

Image034 (2)


音楽仲間たちも遅れて見えてみなで聴くことができました。


前半の部もさすが素晴らしかったですが、後半が更に更に盛り沢山のプログラム!

ポピュラーやジャズ的なものなどがお得意な先生ですが、ジブリ作品の曲をたくさんやってくれたことがなにより嬉しかったです。

ゲストのかたが声楽、フルート、サックスと代わる代わる先生の伴奏で演奏されたのですがそれぞれうますぎでした。

あのかたたちはプロなのかなあ。専門的に勉強されてきたのは間違いないだろうけどプロの素晴らしい音色でした。

僕自身は青春時代の多感な時期に先生からかなりの影響を受けたと思うのですが、今回変わらずその魅力を感じることができ幸せでした♪


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

ジャズドリーム長島 カフェタナカ♪ジャズライブ

2009.08.02 Sun

お昼からぽんたさんとお母さんと3人でジャズドリーム長島へ。



大きな地図で見る

三井アウトレットパークジャズドリーム長島



広くなってから初めて行くことに。

気になってたけどなかなか行けずだったので予定がない日に行くことにした。


津島からは30分もあれば着くのでふらっと行ける。

長島スパーランド自体も数年行ってなかったので懐かしかった。

遊園地は苦手だけれど、ジャンボ海水プールを久しぶりに、そして温泉の湯あみの島もいいらしいので今度行ってみたい。


アウトレット内はとても広くなっていてびっくり。

ブランドのショップがたくさんあってハワイのショッピングセンターみたいになってた。



z.jpg



ステージではどこかの高校のビッグバンドがかっこいいサウンドを聞かせてた。トランペットやサックスのソロもかっこよく日曜のテーマパークにぴったり。


Image158x.jpg

Image157x.jpg


人ごみの中ひととおり歩いて見てカフェタナカで休憩。

Image153z.jpg




運よくジャズライブの予定がありライブハウスなどで活躍されている後藤浩二さんの演奏が始まった。

ピアノのすぐ横の席が取れたのでカフェタナカのおいしいコーヒーとおいしいケーキを食べながらじっくり聴けた。


Image160zx.jpg


後藤さんのソロ、絶妙の和音でミスティいい感じ音符

こんなところで聴けるとは思ってなかったので得した気分。
こんなふうに弾くんだと納得。木目のグランドピアノのソフトペダルを効果的に使ってました。

途中からはボーカルのかたも加わりスタンダードナンバーを聴かせてくれて、最後はホワットワンダフルワールドを歌ってくれた。


Image162x2.jpg








帰りにぽんたさんの親戚の働いているショップにより服を買ってもらった。

あまりおしゃれに気を遣ってなかったので少しずつそういうのも楽しんでいきたい。


ジャズドリーム長島、名前もいいしオブジェも楽器調だし、なかなかオススメですわぁ~


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

岡崎JAZZを楽しむ会

2009.07.10 Fri

昨日のことだけれど前日に続き半田市へ。

サイレント機構の不具合


消音装置や自動演奏装置についてはいろいろあります。

元々アコースティックの楽器に機械ものをなんとか取り付けてるわけなのでほんといろいろあります。


今回は著名な先生にレッスンを受けられているお子さんなので細かいところまで要求がきますヲス。C


完璧に要望をこなすことは大変だけれどやりがいあります。


コルグのサイレント装置のことは正直わからないところもあったためメーカーに電話。

わからないことは頭下げて教えてもらう。

お客さんの前で恥はかくけどできないよりマシです。

機械ものの構造はわかってるので聞けばわかります。

初めてのケースで少し戸惑ったけどなんとか解決できた。

予定がおしてしまったためクラシティ半田で待っててもらったぽんたさんと急いで岡崎へ。


クラシティ半田


大きな地図で見る




岡崎ジャズを楽しむ会。

http://enjoyjazzokazaki.com/images/27panf.jpg

今回の会場はグランドティアラ岡崎。


高速ぶっとばしてなんとか到着。

すでにsoraさん、くりちゃん会場入りしてたので同じテーブルで合流。

料理をいただきながら談笑。前回お知り合いになった素敵なご夫婦と福祉関係のかたもいらしてました。



食事終わってまもなく演奏が始まった♪


すごい迫力!

しかもトランペットが聴けたのでとても勉強になった。


TP 近藤万里子さん




曲目もスタンダードが入りまじり聴きやすい。

soraさんのお知り合いの会長さんもベースをやられていてとても良かった。

Image147.jpg

Image1432.jpg



日本の歌もやってくれましたが、ジャズアレンジでかっこいい~




このような場に顔を出せるのもよいご縁があったからです。

soraさんありがとう!


そして11月またジャズストリートが岡崎で開催されます!!

岡崎ジャズストリート2009




♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪




スタジオセッション 09/4月19日の日記

2009.04.20 Mon

午前中かなり気が抜けた感じで何もやる気おきず。

昼から名古屋方面へ向かい名駅で途中下車。


久々に高島屋の12階CD売り場へ。

知らない間に楽器屋もできていた。楽譜もあるしこれから使えそう。


本屋でピアノ関係の本も立ち読み。

調律師のことが載っていて読んでみた。本屋にいくことすら最近ないけどたまに立ち寄ったりすると自分に関連する記事があったりする。 たまにはこういう違う方向からも情報入れようと思った。



少し気分も晴れ地下鉄に乗り換えジャズ研のスタジオセッションへ。

最初少なかったけどあとからみんなきて賑やかに。


セッション始まったけど久々で吹きかたすっかり忘れてた。

それでも途中からなんとなく感覚つかめてきた感じ。


それにみんなのソロを聴いて参考になるなと今回初めて意識できた。

今までは訳もわからないまま過ぎ去ってたけどなんとなく聴く耳ができてきたかなと思う。


ジャズを練習する時間をなかなか作れない状況だけど、いろいろ有名なプレイヤーの演奏を聴いてみようと思う。


音が頭にないとなにも始まんないし。

なによりジャズは好きなのに後回しになってるのがいかんね。

セッション出ると燃えるんだけどね。

やまちゃん♪ 09/3月25日の日記

2009.03.26 Thu

朝起きたらいい時間。

最近寝ても疲れ取れない。そんなときもあるんだろう・・


ランチを食べにマノンに向かった。

ファミリーのメンバーも揃っていて賑やかな雰囲気。

それでも少しただならぬ空気を感じ演奏はほどほどな感じで少しみんなで話した。

しんちろさんや大逆転くんがいろいろ意見を言ってくれました。
なかなかいろんな思いがあり答えは出ないことだけれどうまくバランス取っていきたいです。

みんな心配してくれて優しいです。

そしてくりちゃんからは思いがけず素敵なバースデープレゼント。
帰りに大工の棟梁Kさんからもいただきました。


ありがとうこざいます(^^)




時間になり金山へ移動。

Hさんと合流してお茶をしながらお話をした。

名古屋事務所を一時撤退するとのことで、聞いたときは残念でならなかったけれど、詳しくお話をしているうちに理由も明確になり納得だった。

同じ次元で話ができるのでとても理解できるし安心する。

話しているうちに自分に足りないところだとか問題点が浮き彫りになった。

まだまだまだダメです。もっともっと相手のこと理解できる人間にならねば・・

そんな話も一時東京へ撤退とのことで、あまりできなくなるのは悲しいけどまた戻ってくる日を心待ちにし日々こちらも準備していきたいです。

Hさんからはバースデープレゼントまでいただいてしまい、日頃与えてもらうことばかりなのに感謝です。


お別れし車を停めて金山待機。

やまちゃんと待ち合わせしてまずは腹ごしらえにラーメンを食べに。

その後歩いて駅裏方面へ。手羽先のやまちゃんが金山には4軒くらいあるとやまちゃんが言っていて、ほんとにお店の50メートル先にはもうひとつやまちゃんがあった。

どんだけ~

やまちゃんからも嬉しい実用的なプレゼントいただいて、まもなく歩いているとジャズライブハウスに到着。

ピアノサークルで初期のころ知り合いになったIがきさんのライブ。お店にはグランドピアノやドラム、ギターなどたくさんの楽器があり、カウンターもありいい雰囲気。

Iさんセンターでピアノ、ウッドベース、ドラムス、ギターの構成。

とにかくIがきさんのギターの音色最高! エレキでこんな暖かい音が出るんだという感じ。

お会いするのはとらさんの結婚式の出し物、”祝い酒”以来だったけれど変わらずかっこよく、ギターの音色も変わらずとても良かった。

バックのバンドメンバーもプロのかたたちでレベル高っ


ピアノのかたの絶妙な間やノリ、アドリブもカッコよすぎです。

勉強になりました。ってかレベル高くてまだそんな理解できる段階ではないですが(苦笑


アンコールはIがきさんの歌、Georgia on my Mind。

これあとで聞いたらぶっつけ本番。 すごすぎます・・

2時間あっと言う間で、かっこよさにしびれいい刺激となりました。


Georgia on my Mind- Ray Charles