Facebook Page

Home>映画の話題(カテゴリ)  TotalPages2 next

映画「風立ちぬ」をみて

2013.09.07 Sat

最近はブログを書くこともめっきり減ってしまいました。。

いろいろありすぎて何から書けばいいのやらと言うような状態ですが、ようやく時間ができてきたこともありぼちぼち書いていこうかと思います。反面最近では書くことの意味を見出せなかったりもするのですが、思ったことを吐き出す場として気が向いたときに読んでもらえれば幸いです。


さて、毎日いろいろなことがありますが、今日は宮崎駿さんの引退会見がありました。

そんなことは意識してなかったのですが、空き時間ができたため気になっていた最新作の「風立ちぬ」を見てきました。

ひとことで言うといい映画で楽しめました。

以下ネタばれもあるので見てない人は見てから読んでみてください。






ゼロ戦の設計者、堀越二朗氏のお話とのことで正直あまり期待はしていませんでした。戦争映画なのかなと思っていたからです。

しかし戦争に関わった技術者の心情、宮崎駿さんの飛行機に対する想いがよく伝わってくるヒューマン映画でした。

しかしながら人間は戦争をすることによって技術を進歩してきたと言う事実は私の中では重い事実です。

競争や争いの中で努力し進歩するのが人間、その積み重ねが今の世の中を作ってきたのですね。


映画のなかで描かれている堀越氏が”ピラミッドの世界”に生きているのでなく自分がただただ”したいこと”のために生きていると言うこと。

原爆や原発を開発した人もそうだったのかもしれない。技術者としての未知へのものへの好奇心、探究心が原動力となりそれがもたらす結果については考えない。自分のやりたい研究をやらせてもらえる技術者としての充足感がそこにあるのを感じました。

駿さん自身もそうなのかな、と。



飛行機とは単なる殺人兵器ではなく美しいもの・・


舞台の中心はここ愛知県、名古屋を中心として描かれています。昔の名古屋の風景は興味深いものがありました。

恥ずかしながら地元の歴史すらあまり知らない自分がいます。飛行機製造の中心地だったこと、映画を通して初めて知りました。
しかも南区と言う今工房のある近くに工場があったことを知り、モノ造りの拠点としての中部地方、南区の歴史をもっと知ってみたくなりました。


私たちは自分の国の歴史についてほとんど教えられてきてません。特に戦争に関しての歴史は何も知らないと言っていいかもしれない。

戦争時の歴史の事実も詳しく教える必要があるのではと思います。

あの世界に名を馳せた優秀なゼロ戦が造られたと言うことは誇りでもあります。そういったことは教えられないのですね。歴史の影に素晴らしい技術者がいたこと、こういった映画がなければ知ることもなかったでしょう。


関東大震災や戦争など時代に翻弄されながらも生き抜く昔の人の強さ、今の日本に失われつつある家庭のしきたりや礼儀、人と人のつながりを感じる部分もあり、貧しいけれども古き良き時代の力強いエネルギーを登場人物から感じました。

こどもに生きている価値がある世界なんだと言うのを伝えたい、と言う駿さんの想い、そんな想いのこもった映画の数々に夢を与えてもらい大人になった今でも私の心を刺激する何かが「風立ちぬ」からは感じとれました。


それにしても名駅前に描かれていたカブトビールが気になる。。




音楽 ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス
www.sarapiano.com
-------------------------------♪


テーマ:スタジオジブリ作品 - ジャンル:映画

調律師からみた映画ピアノマニア

2012.04.16 Mon

映画、ピアノマニア見てきました。ようやく、仕事の合間に時間を作れ、終了してしまう前に間に合いました。


東区は東桜にある名演小劇場。前の職場である楽器店がすぐ近くなのでお昼ときなどたまに散歩してたので存在は知ってましたが映画館だったのですね。昔ながらの雰囲気ある、子供のころにあったような映画館です。

名演小劇場


名演小劇場
名演小劇場 posted by (C)sarapiano


大きな地図で見る


この映画、最初に調律学校時代の同期から電話で聞き、お客さんからもお手紙をいただき知りました。

調律師が主役の映画なんてそうそうあるもんじゃない。普段は脇役の私たちとしては少し心躍るものでした。


実際は映画と言ってもドキュメンタリーになっていて実際の作業風景をそのまま撮って編集したと言う感じです。

調律師の作業風景と言っても今回はコンサートチューナーのドキュメントでした。

コンサートチューナーとはコンサートなどの仕事を中心に活動しているいわば花形の調律師です。調律師になろうと思う人は一度はここを目指すのではないでしょうか?


一般に調律師とひとくくりに言いますがその実態はさまざま。家庭まわりをひたすらやる人から工房に一日こもっている人、コンサート調律専門の人、営業や経営がメインの人。それらがまざったりしながらいろんなタイプの調律師が形成されてます。


映画に登場するピアノ調律師はシュテファン・クニュップファーと言うかた。スタインウェイで技術を学んだっぽいですが、独立して活動している感じでしたね。自分の工房持って時間の使い方が自由でしたし、とことんまでピアニストの要求に応えようと思ったら必然的にそうなります。


ピアニストはブレンデルやランランと言った知ったお顔が出てきますが、映画の核となるのはフランス人ピアニスト・ピエール=ローラン・エマール(Pierre-Laurent Aimard, 1957年9月9日 - )です。

私このかたのことはよく知りませんでした。あまり日本では知名度ないような気がします。


とにかく音色に対する要求が細かい感じでしたが、いくつか思うことろもあったので書いてみようと思います。


今回はCDへの録音風景とのことで楽器の選定から始まり楽曲に合う音色をシュテファンが作っていくと言うものでした。
まあその際なんとも型破りなこともしてまして、テニスボールでの試弾機やピアノに取り付ける反響板などなど、見たことない感じ。

その前にピアノの選定があるのですが、スタインウェイ&サンズ社に赴き数あるD型の中から選ぶというなんとも贅沢極まりないことしてました。D型に一台一台個性がはっきりあるのは音色を聴いていておもしろかったです。


ピアニストエマールの要求はバッハの録音いわゆる”古典の演奏”をいかに頭に思い描いている音色で録音するかと言うことです。そのために録音に合うピアノを探してくれと調律師に要求してました。


ホールの中にもたくさんのコンサートグランドのストックがあるようで音色を聴いたりしてましたね。これは日本のホールにはないことで、通常1ブランドは1台しか置いてないところがほとんどです。ましてスタインウェイのD型がわんさか置いてあるなんてありえないです。



日本では大抵の場合ピアニストはピアノを選ぶことなんてできないし、調律師もあまりピアノに手を加えられません。

ハンマーへの針さしを禁止していたりタッチ変更などもできなかったりします。と言うかこれらピアノに変化を加えることはできません。それでも無理やりやってしまう人を知ってますが、やはりそのホールからは目を付けられ出入り禁止みたいな感じです。 信念があるのでしょうがどうしようもできないのが現実です。一台しかないわけですし・・


しかしながら与えられた環境で素晴らしい演奏をするのがプロたるピアニストと思っていましたがこの映画の語るところは少し違うようです。

演奏者の技法で音色を変える以前に楽器の音色を調整すると言うこと。もちろん技法も古典にして更に楽器もそれに近付けると言うことでしょうけど。

途中で見ながらチェンバロ等で録音すればいいじゃないと思ってしまいました。笑


まそれは置いといてもスタインウェイ以外のピアノは選択肢に入ってなかったのは違和感を感じました。

映画の舞台がウィーンのためベーゼンドルファーもピアノ庫でチラッと写るのですが、見向きもされない感じです(見向きしないような撮り方)。この辺りがスタインウェイ社の宣伝用映画なのかなと思わざるを得ませんでした。

とは言ってもやはり”スタインウェイ”が選ばれるのも理由があるわけで、今回のようにある程度音色を自在に変化させられるのもその要因かなと思いました。もともとの音がホールの隅々まで届くと言うのもあるのですが、他のブランドほどあくが強くなく純粋にピアノの音と言えばこれみたいなところがあるので演奏者の意図するところが表現しやすいのかなと思いました。


実際に映画のなかで音色を作っていく場面があるのですが、エマールはユニゾンのうなりまでとらえていて細かく指摘していました。その聴き方、聴こえ方は我々調律師のうなりの振動を聞いているのとは違うのかもしれませんが音色に対する表現はうなりの出かたと共通していました。

1つのキーに3本ある弦をどう合わせてひとつの音として聞かせるか。ふくらみを音の立ち上がりから出すのか遅れて出すのか等、さすがに次元の高いピアニストには聴こえているのです。


調律も音楽を作る重要な要素、いや適切な調律がなされていなければ意図する音楽を表現することができないと言う感じですね。それはかなり細かい音色まで聴いて演奏していると言うことです。


こと録音と言うことになればそれの極限まで追求することになり、反対にコンサートのような場面では調律の狂いや違和感と言ったものはその場で耳で調節して音楽を聞かせると言うことになるのかなと思う。

しかしまあ、録音は極限まで追及した世界とは言え編集作業でどうにでもなる。それが生きた音楽なのかと言うとどうなのかなと思うし自分的にはライブの一回きりの場面で生み出される音楽が好きかなと思う。

音楽は保存するものと言うよりその場で消えてなくなるものだと思うしその場の空気感が大事かななんて言う持論はあります。

録音は録音で後世に残るし、楽曲やピアニストを広く知ってもらううえではいいと思うけど再生機器によっては作り手の意図したものが伝わりきるとは思えないしそれはライブのものとはまったく別物なんだなと思う。



話がそれましたが、とにかくこのシュテファンと言う調律師もたしかに凄腕でピアニストの要求に応えるところはまさに”調律師”だなと思いました。柔軟に人に対しても対応できそうで適任と言った感じ。

日本のたまにいらっせる融通きかないベテランコンサートチューナーとは違いますね。


シュテファンが日本の技術者に対して触れる場面もあり、少し小バカにしてる感じでしたがたしかにと思うところではありました。
日本の技術者がきたとき響板に”ほこり”があるのを見つけて、シュテファンにほこりがありましたよと得意げに言ってきたと言うような場面。

あの場面で言いたかったのはもっと他に重要なところがあるのに、そこ?みたいなことでしょう。

細かいところまで気を遣い過ぎるくらい遣うのが日本人であって重要なポイントをおさえるのが向こうのできる人といった感じです。


限られた時間のなかで結果を出すには何をしなければいけないのか選択し、要領のよさと言うかある意味したたかさが必要かなと思います。そうでないとシュテファンのようなプレッシャーのかかる仕事ばかりしている人はまじめ過ぎたら精神的にやられます。


勉強になったと言うか、自分の思っていたことと符合したこともいくつか。

調律やハンマーへの整音時に音色を作るときのイメージがないと作りようがないので普段からいろいろな楽器の演奏を聴き吸収することが大事だと改めて思いました。

それが向こうにいると自然に身に付いていくと言うことなのかもしれません。ウィーンなんかはふらっと大聖堂に入ればパイプオルガンや聖歌隊のコーラスが聞こえてきたり、街を歩けば鐘の音色が聞こえてきたりと触れる機会も多いです。

それでもシュテファンはエマールの思い描く音色は作れなくて、コミュニケーションを取りながら再現していたように思います。D型のハンマーを新しいものに換えて、それをバッハの録音に使おうなんてエマールの音色に対する考えを聞いていたんかいあんたはとツッコミたくなりましたが・・


映画ピアノマニアは調律師のための勉強ビデオと言った感じですね。

私にはとても興味深く良かったですが、一般のかたはどうだったのでしょう?!狭い劇場でしたが10人も入ってなかったです(笑



追記:各方面から指摘があったので補足です。

名古屋の公開した名演では動員数が好調で期間を延長したとのことです。私は最後のほうに行ったので少なかったようです。たしかに公開されてまもなくして見に行かれた知人のかたによりますと満席だったとか聞いてます。

小さな劇場でしたがたくさんのかたにこの作品を見てもらえたようで嬉しいです。マニアックな調律師の仕事を少しでも理解してもらえれば幸いです。






人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス
www.sarapiano.com
-------------------------------♪

映画アバター・とりあえず目標

2010.01.03 Sun

お正月は実家でゆっくりして親や兄弟、嫁、姪っ子との時間を持てました。

みんなで健康で集まれて笑顔でいれることはありがたいことです。それが当たり前ではないと思うので、そのような新年を迎えられたことに感謝です。



2日には岡崎から帰りがてら映画「アバター」を見てきました。


公式サイト






少し前から気になっていて時間の作れる今がチャンスとばかりに久々に映画館にいってきました。


まだこれから見ようと思っている人はこれから先は読み飛ばしてください。特にネタばれとかがある映画ではないのでいいかと思いますが・・


率直な感想、良かったです。”のだめ”とどっち見ようか迷ったんですが、映画館で見るならせっかくの3D映像をと思い見たのは正解でした。

入口でサングラスのようなメガネを渡されるのですが、いざはめよう思ったら自分メガネをすでにはめていることに気付き一瞬焦る・・

しかしサングラスが大きいので、メガネの上からメガネをしても案外問題なくホッとしました。プラス¥300払ってるのに3Dで見れないと意味ないし。


映像はすごく浮き出てくるとかではないですが近くと遠くで奥行きが感じられて、まるで自分がそこにいるかのような感覚になれました。USJのアトラクションではあった気がしますが、映画では新しい体験です。

これからの映画はこうなっていくのでしょうか?

意外だったのは目がまったく疲れなかったと言うこと。


最近映画を1本見終わると神経や目が疲れてもういいやとなってたんですが、今回は2時間半見てもまったく目の疲れがなく不思議でした。普段の生活が遠近感ある世界なので自然なのかもですね。


映像だけかと思いきや肝心のストーリーも良かったです。人間やそのまわりにある環境、生物との関わりにとっていろんなことを考えさせられます。斬新な映像のなかに全人類へのメッセージも含まれてますね。


仮想空間と現実といったパソコンなんかにも通じる世界観もあります。題名のアバターとは、ウェブ上で自分の分身となるキャラクターのことでよくヤフーなんかで作れるかわいいキャラクターのこと。

アバターを作らなくてもウェブ上では現実とは違う自分を演じたりできるのでそれにつながるものもあるなと思いました。時にはそのアバターが現実世界よりも主張が強くなり主になってしまったり。僕なんかはその傾向あるかもです。


ほんとうの自分の心を反映できてるのはウェブ上だったりしますから。


まあでもそのほんとの自分と現実に生きてる自分とを一致させていく作業が今年は必要かなと思ってます。


とにかくいろんなことに興味がありすぎてまとめきれてないのが問題ですが、インプットしたことをまとめてもっとアウトプットをしていきたいなと思います。大雑把にではなくもっと細かくわかりやく。

そのためには最近あまりできていないお勉強をしないと、と思います。


そのアウトプットの効率をあげるためにPCのブラインドタッチが必須になってくるので、これも今年の目標でしょうか。


自分のなかにとめどなく湧き出てくるものを吐き出さないとふんづまりになりますからね(苦笑


あとはお仕事のほうのお勉強ももっと掘り下げてやっていきます。技術的な細かいところにも踏み込み、経営的、営業的なものも最適に学べる環境にいるのでどんどん吸収します。失敗恐れずどんどん恥かいていこうと思います。


演奏のほうはトランペットをなるべく触るようにして、JAZZのほうを慣れていきます。

ピアノは様々なジャンルを弾きレパートリーを増やすことに専念。ラウンジピアノを目標に即興力を付け、クラシックは温めてきてある大曲にもぼちぼち本腰入れていこうと思ってます。

その他発表会、レストラン演奏やライブ演奏など人前での演奏も積極的にやっていきたいです。アンサンブルも楽しみたいですね。


演奏のほうはあまり眉間にしわ寄せず楽しんでやっていきます♪~


あとは昨年からの引き続きで語学のほうを持続していきます。とりあえず基本の英語とこれから必須の中国語。
独学なのでいい教材探しを再度していきます。



目標は明確のほうがいいんでしょうけど、なんせやることも多いので少しずつ形にしてコミットメントするとして、大事なのは日々の一日一日の行動だと思うのでまずは健康に気を付け目標をイメージ化していきたいです。


あ、そうそう鳩山さんがブログを始めたそうで。見れない世界のことが見れるのはなかなか興味深く楽しみにしてます。首相へのコメントはツイッターでできるらしくこの機会に登録して放置のツイッターそろそろやってみましょうか・・


> http://hatocafe.kantei.go.jp/


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

未完成交響楽

2009.06.29 Mon

今までさぼっていたブログの更新を取り戻すべく、更新です。 無理やり?!絵文字名を入力してください

ブログの更新をさぼっていたと言うより、他のかたのブログやmixiのコミュニティを読んだりして、インプットしてました。

自分のブログの更新に忙しくなると他のかたのページを読めなくなったりでその辺のバランスが難しいです。



久々に映画の話題を一本。

といってもずいぶん昔のもの。

最近やまさんとメールしていて話題にのぼった映画。


未完成交響楽

ここに載せときます。





大音楽家シューベルトの若き日のロマンスと、「交響曲第八番ロ短調『未完成』」の誕生秘話を、数々の名曲とともにつづった音楽映画の名作。

フランツ・シューベルトの青春と恋を描いた伝記ドラマ。貧乏暮らしをしていたシューベルトは、ある日侯爵家の演奏会でピアノを弾くことに。後日、彼が家庭教師をすることになったのは、自分の演奏を笑った令嬢だった。


最近映画っちゅーもんをとんと見てないし、音楽系の映画は好きなので見てみたいな。


・・・・・・

うーん、無理に更新しようとすると文章が思い浮かばん・・汗




-----------------------------♪

ピアノ調律のことなら

【サラピアノチューニングオフィス】


映画とTV 08/1月4日の日記

2009.01.05 Mon

朝からぽんたさんがショッピングに行っていて昼頃お土産持って帰ってきた。

クレープと牛さんのパン。

__ISO-2022-JP_B_GyRCMmhBfBsoQi0wMDAxLmpwZw____1.jpg


かわいかったから買ってきたらしい。たしかに食べるのもったいないようなかわいさ。

年末にできなかった洗車をするためにとりあえず洗車グッズを買いに勝幡のホームセンターへ。

バケツやらなんやら買ってコイン洗車場を探していたら偶然に尾張中央道沿いに発見。

ネットで探したりしててなかなか見つからなかったのに案外すんなり見つかりラッキーだった。

久しぶりにコペンちゃんを洗ってあげてピカピカに。
でも水が時間制なのでなかなか思うように洗えずという感じ。

それでも去年一年の汚れは落とせたので明日から活躍してくれそうです。


ピアノやらネットやらして夜は映画のレイトショーを見に行くことに。


前から気になってた「レッドクリフ」。

公式サイト




理屈抜きに面白かった。
三国志の話だからもっと小難しいかと思ってたらアクションだらけで頭使わず見れるハリウッドばりの映画。

三国志に詳しい人が見れば物足りないかもだけどあまり知らない自分にとってはわかりやすく良かった。

なにより俳優陣がかっこよくて武将のイメージがよく伝わってきました。

終わって家まで車で5分くらいで着いた。夜は車ないし田んぼのなか走ってれば着くし、映画館にも恵まれいい環境です。


帰ってテレビ付けたらくろちゃんが幼稚園児になるというバラエティ番組やっててなにげに見てたら途中から感動感動で涙出そうになった。

くろちゃんが幼稚園に行って幼稚園児になりきって10日間生活するというものだったけど、最初は面倒な仕事だと思ってやってたくろちゃんも真剣な子供の行動や言葉に人と真正面から向き合うことに気付く。

子供のまっすぐな世界を垣間見れて大人になって忘れてたようなことを思い起こさせてくれました。

こういうノンフィクションって映画より感動します。久々にテレビで感動しました。

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画