fc2ブログ

Music life

sarapiano 音楽を通して心豊かに生きる

  1. PC・ケータイ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

復旧しました

auの通信障害ようやく解消しました。

14時過ぎの完全復旧後も使えなかったのですが、スマホを再起動して解決しました。その過程を考えると違う回線に切り替わったのかなと。

5G対応iPhoneですが身内の4Gのはそのまま復旧したようです。
KDDIの会見で復旧に差があるとツッコミ入ってましたが…

ちなみにアンテナの表示は昨日からあったので再起動すれば使えてたのかも。
身内のはアンテナもなくようやく今日表示されたと。

会見聞いていても謎な部分が多く、確認中ですとか結局うやむやになるのかなと。

電話くれていたかたもみえていつになったら繋がるのかとLINE等で連絡きました。他キャリアからすればあまり意識ないのかもですが…

かけてもすぐに切れるので感じ悪い状態だったらしくお客さんがかけていてくれていたらマイナスだなぁと思いつつ、携帯電話の便利さを実感した数日でした。


--------------------------------------- M.saraie


スポンサーサイト




  1. PC・ケータイ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

通信障害中

未明に起きたauの通信障害が未だに解消しない。

これだけダメなのは初めてかも。仕事の電話もできないので閉店ガラガラ。
全てをスマホに集約してるだけに…

snsはできるから伝える手段はあるけど。

これもサイバー攻撃なのかな。


閉店ガラガラ状態だからおうちの観葉植物のお手入れして癒されDay




--------------------------------------- M.saraie


  1. PC・ケータイ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

純国産OSトロンの事

残念ながら新型コロナパンデミックの終焉は2022年らしい。
ビルゲイツ氏がそう予測をしているらしい。

https://jp.sputniknews.com/amp/covid-19/202103028191565/

彼はこのパンデミックも事前に予測した発言をしていたので当たる確率が高い⁈

ビルゲイツと言えばかのマイクロソフトの創業者として成功を収め、近年はその莫大な資金で自身
の財団を作り保健衛生の分野で世界的に影響力を及ぼしている。
世界保険機関WHOに出資している額は米国の次にのぼると言う。お金も名誉も手にしてあとは人類のために貢献しようと言う感じだろうか。

マイクロソフトのWindowsと言えば知らぬものはいないくらいのパソコンOSですが、日本にも純国産のOSがあることをご存知でしょうか?

トロンと言うOSらしくその昔Windowsよりも優れていて無償で提供されてきたと言う。

しかし不幸な事にトロンの天才技術者17人たちが乗っていた飛行機が墜落しそのプロジェクトが滞ってしまった。御巣鷹山に墜落した1985年の日航ジャンボ機事故だ。

https://tetsu-log.com/nikkouzyanbo-180814.html

それがなければ日本のOSが世界を席巻していたかもしれないのだけれど、、
ついていたのはビルゲイツでその後Windowsが世界の檜舞台に立ったのは言うまでもない。

そんなマイクロソフトでコンピューターウイルスと闘ってきたビルゲイツだからか、現代のウイルスとの闘いも自信があるのだろうか。

ウイルスとは名ばかりで畑違いと思えるのだけど、彼が言うのは何か根拠があるのだろうか?

しかしWindowsはいつまで経ってもウイルスに弱いイメージでなにか他との互換性もバラつきがあったりで使いづらいと思うのは私だけ?!

先の日本のOSトロンの現在はどうかと言うと国産の車や家電などに組み込まれて密かに活躍しているらしい。トヨタなどの車にも組み込まれている。どんな仕組みなのかよくわからないですが日本製品の優秀さに一役買ってそうだ。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/TRONプロジェクト

素晴らしい技術を無償で誰でも使える点は素晴らしいと思うしもっと広まれば人類への貢献度は計り知れない。

それにしても日本はITの分野でも実は抜きん出ていた事を知り日本人と言うのはなんと優秀なのだろうかと改めて先人の偉大さに想いを馳せるばかりです。

https://www.tron.org/ja/tron-project/

日本人は優秀だけどそれによって相手を打ち負かそうなんて思っていない民族だと思うのですが、他の狩猟民族的な国からすれば勝った負けたの世界。

強きものが秩序を作る、それでは結局うまくいかない事が明らかなので最後に世界に調和をもたらすのは他者の利益をも考える事ができる日本的な優秀さだと信じています。



  1. PC・ケータイ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

iPhone11 へ機種変更、レビュー

結局なんだかんだでiPhone11へ機種変更。予約して今日手に入りました。



新機種が出てもそれに合わせて替えるような事はこれまでなかったのですが、今回はたまたま自分の機種変更の時期と重なりました。

おなじみのホームボタンがXからなくなったので違和感ありましたがタップでの操作シンプルで良いです。

そして大きくなったボディ、とにかく画面が広いです。動画とか見るには良いです。
あまり大きくなって欲しくないなぁと思ってましたが使ってみると許容範囲かなと。重量がけっこう増したのが気になる点です。

カメラが良くなったようですが、もうこれまでのiPhoneで充分だったのでぶっちゃけどうでもよいかなと。よくなったぶんまたデータが増えるのが気になります。

余分な機能をなくしてそのぶん機種代を下げて欲しい、それが大勢の本音かなと。。
携帯が10万以上するなんて今やちまたのPCより高いですから。

今回は見送って次世代端末5Gを待つ人が多そうですが、5Gになると通信費が高くなりそうだしまだ安定して使えるには数年かかるかなと。

そして一番の懸念が増大する電磁波。
今でも原因不明の体調不良に一役買ってそうな見えない害である電磁波。5Gになりその増大は半端なく上がるようです。

今は電磁波カットシールにて防いでいるつもり、ですが、5Gになるとそれも効果なくなるくらいらしい。どうしたら良いのか、、何か対策を、電磁波カット対応商品もグレードアップする事を願うばかりです。



データの移行でトラブルがありなかなか時間かかりましたが大事な仕事道具でもあるので大切に使っていきたいものです。
画面割らないよう^^;

  1. PC・ケータイ
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

アップルの行く末とは

アップルの栄のショップへ行って古いiPhoneを直してきました。
直してきたと言うかロックを解除しに行ってきたのですが。6SのiPhoneなのですが8が壊れたときの予備用として持っておきたく使えるようにしました。

がショップの対応してくれたアップルのかたにいろいろ聞いたらどうもauでは7からSIMの種類が変わったらしく昔のiPhoneでは使えないとの事。。

ドコモやソフトバンクでは可能みたいですが、auの電波網だけ違うらしく残念な事に。

iPhoneを使ってきて不安な事は突然壊れたときに代替え機がない、すぐに入手できないと言う点です。

キャリアのお店では代替え機は用意がなくアップルのお店で予約をとって修理などしなければいけません。
アップル対応のお店は以前よりは増えましたがそれでも少な過ぎでうちからは名古屋へ出ないといけないです。仕事で忙しくしてると寄る事ができず電話が使えないと言う最悪な状況となってしまいます。

仕事に影響大で気が気ではありません。

結局今回の件ではそれは解決できず、アップルの店員さんに聞いても解決策はなく…
機種変更して8を手元に置いておくしかありません。

でもauのアップグレードプログラムとやらで使っている8を下取りに出さないと新機種がお得に買えません。

お得にと言うか、元が高過ぎなのでそれを使わないととても機種変更する気になれない。

機種変更する月に入ってはいるのですが、どうも今夜2時頃にアップルから新製品の発表があるらしい。

現状ではiPhoneの魅力が薄れてきていて、ジョブズがいなくなってからはパッとしないとが世界中のユーザーの本音ではないでしょうか。

この新製品であっと驚くものが出ればと思いますが、たいして変わらずに値段だけ高くなるようなことだとどうしようかと思ってしまいます。

勝間和代さんがiPhoneとアンドロイド携帯の比較動画をあげていたのですが、アンドロイドが良くなったと賞賛しています。iPhoneは操作性がよく直感的に使いやすいのが良いところなのですが、アンドロイドの性能が良くなってきた今ではあまりその優位性を感じなくなっているのも事実です。

しかしアンドロイドに変えるのはかなり勇気がいります。
アップルがよい方向に行って欲しいと思いますが、その先行きも明るいものではないと感じます。

アップルウォッチがそのカギを握っていると思うのですが、今回革新的なアップルウォッチの新製品が出れば状況も変わるかと。

現在巨大IT企業はビッグデータの収集を行ってきていてその蓄積でビジネス展開しています。それが今後もっと加速していくのですが、人間の身体にとってのビッグデータを収集する争いがこれから主になってくるようです。
医療や健康に関するビジネスは全ての人に関係するからです。

アップルウォッチからそのデータを収集するのが狙いなのですが、他の企業がそれをすでに行ってきていて遅きに失している感が否めません。

やがて人類のすべてのデータを収集したらあとはそのデータを使いいろいろな事ができます。ビジネスに使えるのはもちろんの事AIに学習させて応用もできます。

データを吸い上げられるのが嫌だと思う人はスマホはおろかネットは使えないし、街を歩いていてもカメラで撮られているしお店で買い物したりあらゆるところでデータは取られているのであがいても無駄です。

ガラケーにこだわる人とかはもっと理解できなく、携帯電話のない時代は持っている人を受け入れられないと言っていたのがスマホに変わっただけで、突き詰めると車など文明の利器を否定する事に繋がってしまいます。

そういうかたは原始的な生活をすべきでそれができないのに理屈をこねているか頭が硬いだけなのかなと思います。

無料で使えるサービスが多いだけにデータが取られているのは当たり前であり、逆に取られる事がなにか不都合なのだろうかと思います。
支配される感がたしかに抵抗ありますが、便利にしてくれると思ったほうが気が楽で前向きです。ようは利用されているようでうまく利用してしまうと言う事です。それには情報に流されてしまわない事ですが。

情報を握られて困るのは要職にいるかたや政治家や芸能人などです。一般のかたで必要以上に気にする必要があるのかと思います。
たいして有名人でもないのに知りたい人がいるのか、自意識過剰のような。

どちらにせよプライバシーなどないに等しい世の中なのでこそこそしないで生きたほうがストレスにはならないかと思います。


とにかく最後はビッグデータを持っているところが一番強くなる時代です。

その点で言うとアップルは自社で囲い込み過ぎて発展性がなくなってきていると言えるかもしれないです。

Googleのほうがそのデータの蓄積は圧倒的かと思いますし、いずれスマホさえも形がなくなる事を考えれば製品よりもデータありきなのは少し考えればわかる事です。

アップルがどんなものを出してくるのか岐路に立たされていると思います。

個人的には好きなのでこのままよい形で機種変更したいものです。。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Masayuki Saraie

Author:Masayuki Saraie
SARA PIANO

珈琲とピアノと猫をこよなく愛する

ピアノ調律師 更家雅之


楽器が求め、演奏者が求めるベストな状態へ

音の職人、更家雅之の日記や想い

ピアノや音楽、日常を通して出会う人たちとの 交流から日々考えさせられ思ったことを、日記を中心に更新中。


音楽はどんなジャンルでも大好きで聴くこと演奏することが趣味

音楽と歩んできた人生、辛い時、楽しい時、そばにはいつも音楽がありました。音楽によって救われた時期も。

そしてピアノを弾くと心が落ち着きます。

近年、調律や音楽が心に及ぼす影響を研究中。

音楽は心の世界への扉 、そして心そのもの。


ピアノ、音楽を通してこの時代に”心豊かに生きる”を実践しています。

>>ホームページ

オーダー

ピアノ調律修理依頼


メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

twitter

MY PAGE