FC2ブログ

Facebook Page

スポンサードリンク

Home>PC・ケータイ(カテゴリ)  TotalPages2 next

iPhone11 へ機種変更、レビュー

2019.10.03 Thu

結局なんだかんだでiPhone11へ機種変更。予約して今日手に入りました。



新機種が出てもそれに合わせて替えるような事はこれまでなかったのですが、今回はたまたま自分の機種変更の時期と重なりました。

おなじみのホームボタンがXからなくなったので違和感ありましたがタップでの操作シンプルで良いです。

そして大きくなったボディ、とにかく画面が広いです。動画とか見るには良いです。
あまり大きくなって欲しくないなぁと思ってましたが使ってみると許容範囲かなと。重量がけっこう増したのが気になる点です。

カメラが良くなったようですが、もうこれまでのiPhoneで充分だったのでぶっちゃけどうでもよいかなと。よくなったぶんまたデータが増えるのが気になります。

余分な機能をなくしてそのぶん機種代を下げて欲しい、それが大勢の本音かなと。。
携帯が10万以上するなんて今やちまたのPCより高いですから。

今回は見送って次世代端末5Gを待つ人が多そうですが、5Gになると通信費が高くなりそうだしまだ安定して使えるには数年かかるかなと。

そして一番の懸念が増大する電磁波。
今でも原因不明の体調不良に一役買ってそうな見えない害である電磁波。5Gになりその増大は半端なく上がるようです。

今は電磁波カットシールにて防いでいるつもり、ですが、5Gになるとそれも効果なくなるくらいらしい。どうしたら良いのか、、何か対策を、電磁波カット対応商品もグレードアップする事を願うばかりです。



データの移行でトラブルがありなかなか時間かかりましたが大事な仕事道具でもあるので大切に使っていきたいものです。
画面割らないよう^^;
スポンサーサイト



アップルの行く末とは

2019.09.10 Tue

アップルの栄のショップへ行って古いiPhoneを直してきました。
直してきたと言うかロックを解除しに行ってきたのですが。6SのiPhoneなのですが8が壊れたときの予備用として持っておきたく使えるようにしました。

がショップの対応してくれたアップルのかたにいろいろ聞いたらどうもauでは7からSIMの種類が変わったらしく昔のiPhoneでは使えないとの事。。

ドコモやソフトバンクでは可能みたいですが、auの電波網だけ違うらしく残念な事に。

iPhoneを使ってきて不安な事は突然壊れたときに代替え機がない、すぐに入手できないと言う点です。

キャリアのお店では代替え機は用意がなくアップルのお店で予約をとって修理などしなければいけません。
アップル対応のお店は以前よりは増えましたがそれでも少な過ぎでうちからは名古屋へ出ないといけないです。仕事で忙しくしてると寄る事ができず電話が使えないと言う最悪な状況となってしまいます。

仕事に影響大で気が気ではありません。

結局今回の件ではそれは解決できず、アップルの店員さんに聞いても解決策はなく…
機種変更して8を手元に置いておくしかありません。

でもauのアップグレードプログラムとやらで使っている8を下取りに出さないと新機種がお得に買えません。

お得にと言うか、元が高過ぎなのでそれを使わないととても機種変更する気になれない。

機種変更する月に入ってはいるのですが、どうも今夜2時頃にアップルから新製品の発表があるらしい。

現状ではiPhoneの魅力が薄れてきていて、ジョブズがいなくなってからはパッとしないとが世界中のユーザーの本音ではないでしょうか。

この新製品であっと驚くものが出ればと思いますが、たいして変わらずに値段だけ高くなるようなことだとどうしようかと思ってしまいます。

勝間和代さんがiPhoneとアンドロイド携帯の比較動画をあげていたのですが、アンドロイドが良くなったと賞賛しています。iPhoneは操作性がよく直感的に使いやすいのが良いところなのですが、アンドロイドの性能が良くなってきた今ではあまりその優位性を感じなくなっているのも事実です。

しかしアンドロイドに変えるのはかなり勇気がいります。
アップルがよい方向に行って欲しいと思いますが、その先行きも明るいものではないと感じます。

アップルウォッチがそのカギを握っていると思うのですが、今回革新的なアップルウォッチの新製品が出れば状況も変わるかと。

現在巨大IT企業はビッグデータの収集を行ってきていてその蓄積でビジネス展開しています。それが今後もっと加速していくのですが、人間の身体にとってのビッグデータを収集する争いがこれから主になってくるようです。
医療や健康に関するビジネスは全ての人に関係するからです。

アップルウォッチからそのデータを収集するのが狙いなのですが、他の企業がそれをすでに行ってきていて遅きに失している感が否めません。

やがて人類のすべてのデータを収集したらあとはそのデータを使いいろいろな事ができます。ビジネスに使えるのはもちろんの事AIに学習させて応用もできます。

データを吸い上げられるのが嫌だと思う人はスマホはおろかネットは使えないし、街を歩いていてもカメラで撮られているしお店で買い物したりあらゆるところでデータは取られているのであがいても無駄です。

ガラケーにこだわる人とかはもっと理解できなく、携帯電話のない時代は持っている人を受け入れられないと言っていたのがスマホに変わっただけで、突き詰めると車など文明の利器を否定する事に繋がってしまいます。

そういうかたは原始的な生活をすべきでそれができないのに理屈をこねているか頭が硬いだけなのかなと思います。

無料で使えるサービスが多いだけにデータが取られているのは当たり前であり、逆に取られる事がなにか不都合なのだろうかと思います。
支配される感がたしかに抵抗ありますが、便利にしてくれると思ったほうが気が楽で前向きです。ようは利用されているようでうまく利用してしまうと言う事です。それには情報に流されてしまわない事ですが。

情報を握られて困るのは要職にいるかたや政治家や芸能人などです。一般のかたで必要以上に気にする必要があるのかと思います。
たいして有名人でもないのに知りたい人がいるのか、自意識過剰のような。

どちらにせよプライバシーなどないに等しい世の中なのでこそこそしないで生きたほうがストレスにはならないかと思います。


とにかく最後はビッグデータを持っているところが一番強くなる時代です。

その点で言うとアップルは自社で囲い込み過ぎて発展性がなくなってきていると言えるかもしれないです。

Googleのほうがそのデータの蓄積は圧倒的かと思いますし、いずれスマホさえも形がなくなる事を考えれば製品よりもデータありきなのは少し考えればわかる事です。

アップルがどんなものを出してくるのか岐路に立たされていると思います。

個人的には好きなのでこのままよい形で機種変更したいものです。。

ショートメールが届かない原因

2015.05.02 Sat

ショートメールが届かない。  


先日携帯電話でのやりとりをしていて住所や電話番号などを文章化してメールで送ってもらおうとするもいっこうに送られてこない。

 

何度もそれとなく催促するも相手からは送信した旨の返事がくる…
 

何かしらの理由があるのだろうか、と待てども待てどもこない。
 

そこまで親しくないお相手なので催促のお電話は恐縮と思いつつも、ハッキリさせないといけないと思い電話をしてみました。


 話を聞けばショートメールの送信はできているとのお答え。

 

 ??
 

ショートメールが届かない理由が何かあるのではと思い調べてみました。
 


するとショートメールやウェブメールの仕組みが解説してあるページやなんかが出てきました。

世の中がスマートフォンになってからと言うもの様々な形式のメールが出てきて、しかもそれが携帯キャリアの別により異なる仕様だったりなんとも複雑な様子。
 

その中で見つけたのがauの携帯電話ではデフォルトの設定のままでは数字やURLの入ったショートメールが届かない設定になっているとのことΣ(゚д゚lll)

http://www.appbank.net/2012/11/30/iphone-news/510444.php



 

迷惑メール対策とのことでなんともご丁寧に最初から届かないようになっているのです。
 

しかも相手には届いていない旨のメールやらはないと言う鬼仕様。
 

エラーメッセージもないので届いていると思っているのです。
これではメールが無視されてシカトされていると思われる危険性が大です。
 

普通に電話番号を書いてショートメールとかしますからね。それも一切届かないと言うことです。


 怖すぎます!!
 

メールのちょっとしたやりとりで人間関係悪くなるような時代です。
便利になった事の弊害でもありますが、その便利さを享受するには有益な情報を絶えず取ること、機械任せにはせず勉強が欠かせないと言うことなんだという事を思い知らされました。

iPhoneメッセージアプリ真っ白に…

2015.03.17 Tue

iPhoneの困った不具合第二弾。

第一弾のキレそうになった(´Д` )不具合記事はコチラ

前回の再起動後りんごマークから進まずフリーズしてしまった不具合がなんとか解決してから1週間後。さらなる災難が降りかかってきました…

今度はメッセージアプリ画面が突然真っ白になってしまうと言う症状。
いつものようにメールを受信したので標準の緑色のメールアプリを押したら画面真っ白。

今回も強制再起動かけてもダメ。
携帯メールがまったく見れない状況に。

通知がきてる旨の数字は出るので何かは届いてる。

うーむ

今回はまず自分でネットで検索して調べてみました。すると同じような症状で困ってる人たちの書き込みが。

それによると容量の重いメールを受信したらアプリがクラッシュしてしまう事があると。ようはデカイ容量のメールにアプリが破壊されたと。

ほんとにそうなのか技術的な事はよくわからないですが、とりあえずそれであれば以前のバックアップから復元して戻せばなんとかなると思いとりあえずバックアップをすることにしました。

ただ以前の状態に戻すとなると2ヶ月前なのでその間の写真やメモやなんやらのデータは失われてしまう。アプリの設定とか細かいところで面倒な事があるのでなるべく今の状態を保持したい。
なのでまずは今の状態をバックアップしてiPhone内を全てリセット、それからさっきバックアップした最新のものにしたらアプリが復活したりするのでは?と考えました。

機械ものはきまぐれなので案外それでよくなったりとかあるかなと。

で結果は、ダメでした。アプリは壊れたまま。

なのでとりあえずメモ関係をウェブメールで送信して保存したり、写真をSNSサイトに保存したりしてデータの確保をしました。


それで再度リセット後に古いデータの状態に復元をと臨んだのですが、、

パソコン本体のCドライブの容量が足りなく復元できません

ときた∑(゚Д゚)


ようは復元するときにデータのバックアップもするためなのかそれができないから復元できないと。

おーい、にっちもさっちもいかんがね!?

パソコンのマイコンピューターからCドライブの容量を確認したらいつの間にか140GBを全て使ってる状態。

まだ余裕があると思ってたのに。
これについては原因がありました。

これまで何回かiPhoneのバックアップを取ってきたのですが、どうもそのデータが毎回上書きでなくそれぞれ蓄積されていくので毎回10GBなりのデータがPC内に増えていっていたと言う。
そりゃ容量喰いまくりだわ。

それでそれらを消去して再度復元作業。
夜から作業始めて時間はすでに明け方4時近くT_T

それでもなんとか電話を復活させないと仕事にならない。

一回の復元作業に40分とかかかるからもどかしい。


それで以前の状態にiPhoneを戻したらメッセージアプリがめでたく使えるようになりました。

だけど問題はクラッシュしていた間に届いたメール。
2通届いていた様子でどちらかがクラッシュした原因のメールと思われる。

iPhone本体から削除してしまったメールなんとか見れる方法はないだろうかとネット上を探したら…

なんとなんと方法がありました!
私が知らなかっただけかもですが、au回線での携帯電話であればメールはサーバーのほうに保存されているとのこと。保存期間や保存容量に制限はあるみたいですが、auのウェブメールサービスのページで確認できるとの記述が。






auウェブメールサービス


で藁をもつかむ思いでそのページまでたどり着きました。ここでauIDがわからなかったりするとまた手間がかかるので普段からIDの管理も必要だと思わされました。

それで送信されたメールを確認したところ、友人がLINEの内容をファイルにして送信したもの一通とカラオケシダックスからの宣伝メールが届いてました。

そのどちらがクラッシュした原因かはわからないですが、どちらも普段あまり見ない形のメール内容でした。シダックスのほうは画像がかなり使ってありいかにも重そうだったのでこちらが原因かもしれないと思ったり。
でもこれだとiPhoneユーザーはみんな迷惑してるだろうし、ある一定の条件下でなる不具合なのかもですがこんな事で使えなくなるようでは困ったものです…

嘆いていてもしょうがないので今後の対策ですが、通常のメッセージアプリでの受信のみでなくメールアプリでも受信できるように設定しました。

ただこれだと番号どおしのメールのやり取りであるiMesaageいわゆるショートメールは見れないのです。

ウェブメールと言うネット上のサーバーを介してのメールしか見れない。(と言う認識であっていると思う)

したがって先ほどのパソコンからメールを確認するauのウェブメールサービスのほうもショートメールは見れない。これだけはメッセージアプリでやり取りしないといけないのです…

と言うことはですよ、これまで番号で送っていて返信がない、なんて事もありましたがこれが原因かもしれないです。メールアプリでメッセージのやり取りをしてる人って少なからずいると思います。
そもそもその違いすらわからない人がほとんどなのでは?と思います。

そんな事でコミュニケーションのズレや誤解が生まれているとしたら便利な世の中になった弊害のひとつかと思います。

ちなみにメッセージアプリのLINEは削除したり復元後もログインさえできれば使えなくなっていた間のメッセージや過去のバックアップからの間に受信したメッセージも一気に入ってきます。保存期間もあるかもですが、近々のメッセージは読めるので便利です。
送られた画像だけは見れないようですがメッセージが確認できるだけでも助かります。

先日のヤフーメールが長時間落ちてしまったときも思いましたが、お仕事でメール関係を使っている人は日頃からいろいろと対策を考えたほうが良いと思いました。

そんなこんなでiPhone5へ変えてから1年半ほど経ったときに突然襲われた2回の災難をなんとか解決したのですが、そろそろ機種変更しろと言うアップルのオーラをひしひしと感じたのでした(°_°)


iPhone 再起動後リンゴマークからフリーズ

2015.03.17 Tue

今日はPCネタで日記でも。

と言うのも最近iPhoneが不安定で振り回される日々が続いたからです。


先日こどもと公園に行っていつものように写真を撮ろうとかまえたらボタンが反応しない。
恐竜の原寸大模型をカメラに収めたったのですが。

それでいつものように容量確認したら案の定満杯状態。写真撮り過ぎ。

んだもんでいつものように数枚消してさあいざ恐竜の写真を!
と意気込んだもののやはりボタンが反応しない。

むむむむ これは何事かと電源ボタンと真ん中のホームボタン長押しで強制再起動。

そしてリンゴのマークが出て、その後…

そのまま次に進まず、

待てど暮らせど、進まない

また再起動してみるも同じ

これはさすがにおかしいと思い、ちょうど時間作れたのですぐに携帯ショップへ。
iPhoneの不具合が携帯ショップで解決できないのはわかってましたが、これまでは店員さんでも解決できた例もあったためとりあえず駆け込みました。

が、結局店内からアップルサポートへ電話することに。しかし電話での対応では拉致があかず、、
修理が必要な感じになりました。

ここで代替え機でも貸してくれるのかと思いきや、なんと、アップルへ修理出してからでないと貸してやらんと言うではないか!

と言うことはアップルショップやサポートのお店まで行き、その後に再度auショップへ行けばようやく代替え機となるとのこと。
その電話使えない間はどうすんじゃゴラーー!
とはさすがに言わなんだけどショップで扱って契約してんだからせめて電話回線は使えるようにして欲しいと思った次第であります。

そのときは岡崎にいたので、聞けばイオン1Fカメラのキタムラさんでサポートしてくれるとのこと。
午前中イオンにいたのに、また行くのか。トホホ

まあ、しかしこれが県外やちょっとへんぴなところでなってしまったらどうすんの?って感じです。復旧までどれだけ電話使えないのかと思うとゾッとします((((;゚Д゚)))))))

実際に今回不通のときに電話があったみたいでお知らせメールがあとからきました。折り返しかけたのですが時すでに遅しと言う感じで…

新規のお客さんだったかもしれないです。

とにかく普段は便利過ぎるくらいのツールであるiPhoneですが、いざ使えなくなると不便極まりない感じになってしまいます。
ガラケーみたくカード差し替えて古いケータイで通話できるみたいな事はなく、予備がないので奇跡が起きるのを待つかじっと我慢の子になるしかありませぬ。

スマートフォンはパソコンみたいなものなのでとにかく容量をためすぎない事は大事かなと今回思った次第です。
これで一難去ったかと思ったのですが、息つく暇もなく再び災難が。

第二弾に続く…