Facebook Page

Home>祝!(カテゴリ)  TotalPages4 next

新年あけましておめでとうございます

2015.01.01 Thu

~謹賀新年~

昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。

本年も皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので、何とぞ昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

皆様のご健勝と貴社の益々のご発展を心よりお祈り致します。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


平成27年 元旦


Happy New Year. May this year be happy and fruitful.








ゆうま3歳の誕生日

2013.10.01 Tue

先日9月の29日に長男のゆうまが3歳の誕生日をむかえました。

産まれてくる前は妻の大きくなったお腹を見ながらどんな子が出てくるのかなとか、自分に子どもができるなんてどんな感じだろうかと期待と不安と不思議な感覚の入り混じったような気持ちでしたが、早いものでこの世に出てきてから3歳にもなりずいぶんいっちょまえになってきました。

産まれてから興味の対象は電車一筋。今年の誕生日プレゼントもプラレールにしました。E5系新幹線はやぶさとE3系新幹線こまちの連結セットです。
なんでもいいから好きなことを追求して人生を活き活きとしたものにしてくれたらと思います。

最近は4月から行き出した幼稚園にも慣れてきてぐずりもせず朝出ていきます。もうすぐ運動会なので、練習している踊りを家でも音楽に合わせ踊ってくれてカワイイです^ ^

園では暇になると先生のお仕事の邪魔をしてるみたいで、早くお迎えにきてくださいねとお願いされイエローカード(*_*)
トイレもまだできなくて最近の課題。周りはみんなできてるみたいで。。


相変わらず食にはあまり興味がなく、言葉を覚えるのも少しずつで会話もあまりできないですが下の子を気遣う姿もたまーに見られて成長してるのだなと実感することも。

弟が産まれて最初のころは押し倒したりしてどうしたものかと思ったのですが、日に日に関係も変わっていって少しずつ食べ物をわけたりおもちゃを使わせたりと言う姿も見られるようになってきました。自分のものは絶対に貸してあげなくて怒ってた時期もあったのですが、下の子もそれにもめげず向かっていったからか最近では認められてきたようです。。

そんなことで弟のふうがは強くたくましく育ってます。頭や手の大きさはゆうまと変わらないし兄とは対象的にほんとによく食べるから体重も多いです。ふたりとも気が強いのでよく動いてギャーギャー言ってるのでママは大変で毎日疲れてます。私が休み不定期で家を空けることが多いなかでやんちゃ坊主ふたり相手によくがんばってます。

誕生日の日は近くの不二家レストランへ行きダンシングペコちゃんでお祝い。お誕生日の写真撮影とアイスクリームが付いてきました。



フードメニューのほうは洋食はもちろん、和食も充実していたのには驚き。セットで注文すると量は少なめでしたが美味しかったです。

大おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、お兄ちゃんも一緒に祝ってくれて幸せなゆうまです。

とうさんはいつかこのブログを読んでくれたらと思って書いておきます^ ^

1歳の誕生日、一升餅を背負う

2011.09.29 Thu

早いものでゆーまがこの世に出てきて1年が経ちました。

この1年間大きな病気もなく順調に育ってくれました。それだけで嬉しいです。


最初産まれたときは標準体重だったのがその後あまり増えていかず心配になったこともありました。よく吐いていたので病院に何回も連れていき検査してもらいながら最低体重ラインギリギリでなんとか大きくなっていきました。

今でもあまり食に関心がない子ですが省エネ体質で元気です。


と言うか少々元気過ぎです。

どこからそのパワー出てくるんだと言うくらいよく動く子です。他の同年代の子と比べると顕著で起きているときはとまって静かにしていることがまずありません。動いているか寝ているかどちらかのスタイルで生きております。


寝返りしたのは遅かったのですが、ハイハイし出して歩き始めるまでがすぐでした。なにかと歩いて移動したいみたいで転んでは起き上がりがんばっていました。

転んでぶつけたりしてもあまり泣かず、怖いもの知らずで突っ込んでいくところがありますがどうやらあまり痛みを感じないようです。
感じてもすぐけろっとすると言うか・・ おかげで顔やら足やらあざや傷が絶えません。


痩せているのに動くもんだから足なんかすでに筋肉で固く、脱がしても全身たくましい感じです。赤ちゃんはぷにぷにしてるイメージありますが、なんだかすでにアスリート体形してます。

運動神経はとにかくよさそうなのでなにか運動でもやらせてみようかと思っています。


あ、音楽ももちろん考えてます。

ピアノや音楽は一応好きそうで鍵盤を叩いて遊んだり、TVの夕方クインテットやN響などをかぶりつきで見てたりします。

私の考えではピアノはもちろんですが、加えてヴァイオリンをなんとかやって欲しいと思ったりしてます。とにかくヴァイオリンで感情豊かに演奏してる姿は男女問わずかっこいいんです!

そして親子でピアノとヴァイオリンで合わせられたら最高です。。

と親の思うとおりに育たないのが子供なんですが。私もそうでしたし(苦笑



うちの嫁はんはあまりがちゃがちゃしたタイプではないのでゆーまの元気ぶりには大変そうで毎日疲れ果てておりますが、とりあえず元気が一番と思いなんとか日々生活しています。

最近は下痢が止まらず、鼻血も出たりと心配なことが多いのですが本人はいたって元気で動き回ってます。
ちまたで流行ってる手足口病や胃腸風邪なんかもまったく寄せ付けず(と言うかかかっていてもわからないのか?!)脅威の肉体の持ち主であるようです。

まあこれからの時代はとにかくたくましくないと生き残れないのでこのままスーパーマンのごとく進化していって欲しいもんです。
そして音楽で落ち着くようにしつけ他人に暴力等することのないようにしたいものです・・・




なにかで読んだのですが、子供をよく育てるにはどうすればよいかと言う問いに、親がバカになればよいと言うのがありました。

それはダメな親のが子供がしっかりすると言うことを言いたい答えでした。

なんでもかんでも親がやってしまっていては子供が自主的に考え行動する機会を奪ってしまう。反面教師でしっかりとしていくということ。

逆に親が優秀過ぎると子供にとってはプレッシャーかかるでしょうね。バカになると言っても限度はあると思いますが、実は僕のお父さんすごい人だったんだとどこかでわかるくらいでいいのではと思います。

それに外でキリッとしていて家に戻ってまでも力が入っていては疲れきってしまいますね。


まあとにかく1歳になったことだしこれからは外に積極的に連れ出しいろんな経験をさせたいと思います。


人間それぞれの作り出し見ている世界は各々異なっていて、広げようと思えば無限に広がっていきます。

幸せな人生と感じるかどうかはその世界をどこまで広げることができるかが重要と思っています。


自分はここまでの人間だと思ってしまえばそこまでの人間だし、もっとできると思えばさらにできることも広がってゆく。

ディズニーの映画に”魔法にかけられて”と言う作品があるのだけれど、あの映画のテーマもそこにあって忘れているものを呼び覚ましてくれます。

主人公ジゼルが魔法の世界から現代世界に迷いこみまわりの人をはちゃめちゃに巻き込んでいくと言うストーリー。とても笑えておもしろいのですが、そんな主人公のなにも人間社会の常識と言ったものに毒されていない純真な心が見ている人の心に訴えかけてきます。


人は子供のころできると思っていたことを大人になるにつれあきらめていってしまう。

空を飛べると信じていても飛ばないことが常識としてありそれを受け入れるうちに無理だと思ってしまう。

子供のころの想像力があればなんでも可能なのに自分で枠を作り規制してあきらめの自分と言うものを作っていく・・

幸せに生きている人、成功者と呼ばれる人は想像力、イマジネーションがあり子供の心を持ち続けている人が多いのではと思います。


自分の世界を、映画のなかで言う”幸福な世界アンダレーシア”にするのか”永遠の幸せなど存在しない世界、現代都市のニューヨーク”にするのかそれぞれの心次第。

ディズニーの映画はどれもそんなメッセージを発しているのだと思います。


この現代世界もまたひとりひとりの心が作り出しているもの。誰かに知らず知らずのうちに規制された枠をとっぱらい、みなが幸せになりたいと思い行動したときに変化していく。それが世の中をよりよく変える力になる。

人は産まれたきたことに意味があり、いらない人間なんていない。ひとりひとりの無限の力が必要なんです。



と話がそれた気がしますが・・ 今日は家で誕生日のお祝い。

一升餅を背負うというイベントを行いクロキの美味しいケーキをいただきました。


バースデイケーキ
バースデイケーキ posted by (C)sarapiano

一升餅
一升餅 posted by (C)sarapiano

一升餅
一升餅 posted by (C)sarapiano

一升餅背負うゆうま
一升餅背負うゆうま posted by (C)sarapiano




一升餅を背負う意味は

人間の一生とお餅の一升とをなぞらえて一生(一升)食べるのに困らないように一生(一升)健康に育つようにとの願いをこめて、これからも健やかに育つことを祈るとともに、1歳まで無事に成長したことを祝い、これからも健やかに成長することを祈ると言うことのようです。

地方によって呼び方は、誕生祝い餅、踏み餅・立ち餅・転ばせ餅・転ばし餅・背負餅(しょいもち)しょわせ餅・力餅など様々あるとのこと。

あと他には早くに歩けるようになった赤ちゃんは、「大きくなったら早く、親元を離れていってしまう」と言われていて、それを阻止しようと、誕生日に一升もちを背負わせる。(重たくて転んでしまうため)


といろいろとあるようですが、やはり一升もあるお餅はさすがにゆうまでも重かったらしく満足に歩けなく泣いてました(^^


ふだんあまりかまってやれてないですが、ほんとに日々成長してるのでこれからはもっと接する時間を作り見守っていきたいです。



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス
www.sarapiano.com
-------------------------------♪

初節句、端午の節句

2011.05.05 Thu

5月5日は毎年結婚式をあげた記念日でもあり、今年はゆーまの初節句です。

先日岡崎から両親がきて食事に行ってきました。


嫁の両親が買ってくれた兜と鯉のぼりを見てもらい、焼肉を食べに近くのお店へ。

なぜ焼肉か? ただ私が食べたかったからです(苦笑


あ、ちまきと柏餅も食べましたよ。

端午の節句は尚武(菖蒲)の節句とも言われ、古代中国では邪気を祓うと言われて菖蒲(しょうぶ)と蓬(よもぎ)を玄関につけたり、菖蒲酒を飲んだり、薬湯として菖蒲湯に入る習慣があったそうです。

菖蒲酒ってどんなんでしょう~?


最近の飾り物は兜だけ、または兜と鎧のものがほとんどで人形は付いてません。私の子供のころ家にあったものは人形が鎧かぶとを付けていたものでしたがこういうものも時代と共に変わっていくようです。

考えてみると確かに場所を取るような段飾りの大きなものは困ります。なるべくコンパクトな形が好まれるのでしょうね。


兜
posted by (C)sarapiano

端午の節句
端午の節句 posted by (C)sarapiano

陣羽織着たゆーま

端午の節句
端午の節句 posted by (C)sarapiano


鯉のぼり
鯉のぼり posted by (C)sarapiano



5日の今日は豊川にあるぎょぎょランドへ行ってきました。

前日から浜松入りし浜名湖が見える保養所でお泊まり。日頃の疲れを取るためゆっくりとしてきました。

浜名湖
浜名湖 posted by (C)sarapiano


4日の日はフルーツパークへ行き姪っ子たちと遊んできましたが、なにぶんゆーまははじめての遠出なので戸惑っていた様子。園内を移動する乗り物を乗っていたときの音などにびっくりして泣きだす始末。

特に音には敏感みたいで大勢人がいるところでは落ち着かない様子。普段静かなところにいることが多いので少しずつ慣らしていかないといけないですね。

2日間、寒い時期も終わり外にいてもちょうどよい気候なので遊ぶにはちょうどよかったです。


ぎょぎょランドのほうは間近にとっとさん(お魚)が見れる施設。水族館に比べ魚は少ないですが入場無料なのでお得です。ゆーまもお魚を真剣に見てました。

ぎょぎょランド
ぎょぎょランド posted by (C)sarapiano


お魚以外にも動物が少しいてヤギさんとかポニーがいて楽しめた様子。

め~
め~ posted by (C)sarapiano

ぎょぎょランド
ぎょぎょランド posted by (C)sarapiano


姪っ子たちはゆーまの面倒みてくれたり遊んでくれたりとすっかりお姉さん。特に2番目のめいちゃんが赤ちゃん好きらしくあたまなでなでしたりしてくれます。

うえのそらちゃんはおいちゃんのiphoneをいつも使いこなしていたけど、ママがiphoneにしてからおいちゃんの役目もなくなったようです・・泣

一番下の甥っ子はゆーまと対抗心?!を燃やしているらしくなかなか寄ってきません。

保養所では目の前が浜名湖だったため、湖岸でかきを取ったりして楽しめました。ゆーまも2日目は機嫌よくいつも大変な思いしてるママも少しは休めたかな?!


夜は早めに帰ってきてパパとピアノを弾いたゆーま。鍵盤をたたくと音が鳴るのがいいらしくけっこう飽きずにたたいてました。バンバンとなんとなく規則正しく弾いてるような・・、自分の感情が音となり表現できるのがいいのかもですね。

そんなこんなでGWは終了です。明日からがんばりますよ~


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス
www.sarapiano.com
-------------------------------♪

謹賀新年

2011.01.01 Sat

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。



ピアノ調律師 更家雅之

平成23年 元旦   


頂きより
頂きより posted by (C)sarapiano

津島神社
津島神社 posted by (C)sarapiano

津島神社
津島神社 posted by (C)sarapiano

津島神社門前
津島神社門前 posted by (C)sarapiano



ホームページ ≫ www.sarapiano.com