Facebook Page

Home>文化(カテゴリ)  TotalPages3 next

ピアノ黎明期の資料

2011.05.08 Sun

日本のピアノに関する資料をとあるかたから譲り受けましたのでご紹介したいと思います。大事に保管されていたものですので当時のピアノの歴史を知る貴重な記録として保管していきたいと思っています。

そのうち展示スペースを作り実際に見ていただけるような場ができればと思っていますが、まずはそれまでの記録としてブログにも一部アップします。


■ピアノカタログ等

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano




■楽譜

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano

ピアノ資料
ピアノ資料 posted by (C)sarapiano



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス
www.sarapiano.com
-------------------------------♪



イタ車、はつおん…

2009.10.20 Tue

先週いつものようにマイカーをぶいぶい言わせてたら、横を猛スピードで通り過ぎる車がっ



んーと見たらアニメか何かのキャラクターが車体にビッシリ。

久々のイタ車に遭遇。


ほぇ~と見てたら、初音の文字が。

前から気になってた初音ミク、でもそれがなにか調べたことなかった初音ミク。


イタ車にはフリガナまでふってある。

はつねみく、はつね…

なのね。


今まではつおんミクだと思ってました。


はつおんミクってmixiからの初音出しみたいなイメージです。


ほんとはなんなんでしょう?はつねミク。

知らないので普通に書いてるけど放送禁止的なものだったりして…

とりあえず読み方を知れたのはイタ車のおかげです。


先週の印象的な出来事を忘れないうちに書いておいて…

今週になり

走り始めた、醤油をうす塩に変えた。

じゃないですけど昨日から走り始めました。

午前中健康診断に行き特に異常はなさそうでしたがいいきっかけと思い走ってきました。

夜はいつになく体が軽い軽い。やっぱり体動かすことは大事です!

バスケやテニス、卓球などスポーツ復帰のため、そして体型維持のためぼちぼち鍛えます。

時間のやりくりをうまいことして少しずつやるぞ~


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

名古屋シティ

2009.09.09 Wed

最近名古屋市内を車で走らせてると感じることがある。

名古屋が変わった。

物や人が集まりつつある。

なにかエネルギーを感じる。

そして新しい建物が目立つ。


都市高速などから街を遠目に見ても何かが違う。

いつの間にか新しく建った高めのビルがあちこちに。

それでなんだか受けるイメージが違うんだ。

前はほんとに名駅前のツインタワーだけが寂しく建ってた感じだったけど…



東京大阪は論外だけど横浜や神戸が見た目ではかなり発展してるのを見てたので名古屋はどうなるんだろう? と思ってた。


以前はなんだか特に夜になると暗いイメージだったのが、今はキラキラしてる印象。


そしてこのワクワクする感じ。

数年、数十年後には今の東京みたくなってるかもしれない。


古い伝統ある街と新しいビル群。

土地柄、古い日本的なものがしっかり残っていけばかなりおもしろい街になりそう。


新しい建物も老舗のお店なんかはそこらへんを意識して作られていていい感じです。見るからに新しいピカピカな外観なのですが、格子などが付いていて和を感じます。

最近の建築家などは日本的な美を意識して設計してると思うし、日本である以上そこをベースとして作ったほうが自然な感じします。

日本は多様な文化を受け入れてごちゃ混ぜになってきたけど、他の国のように自国の文化をベースにして発展することが大事だと思うし、日本文化は世界に誇れる素晴らしく美しいものだと思います。


名古屋がこれから先、これぞジャパンの発展した都市の姿だと誇れるような街になっているといいな。

まだ見ぬ未来の名古屋の姿が楽しみです。


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

色が人に与える影響

2009.08.19 Wed

自分はどうやら青色と相性がいいらしい。


日々の暮らしのなかで、青色を身につけると印象がよくなるらしいことに気付いた。


青色はクールで冷たい感じだと思ってたけど、逆にあたたかい感じがすると言われ意外だった。

色が人に与える影響は大きいと思うので、実感できるできごとがありなかなかおもしろかった電Q^3^



選挙が近付いてきたけど、ああいう人気商売はそういうのは影響大だろうなと思う。


公示日に、ある候補の奥さんの座談会に行ってきた。

応援にきてた前参議院議員さん、着てたジャケットが淡い色のピンク系でたしかに柔らかな感じはした。


それぞれその人にあった色がありそれがバッチリくれば人気度にも影響するんかな。

政治家でなくても人に好印象を持ってもらえる、または好かれることは悪いことではないので、色のこと少し意識してみようと思う。


そんなことを色々と考えさせられた夏の日でした。


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪