Facebook Page

Home>食の話題(カテゴリ)  TotalPages3 next

地味なラーメン、派手なラーメン?!

2013.12.02 Mon

前から気になっていた近くにあるラーメン屋さんに行ってみた。これまで何度か躊躇したんだけど、まあ意を決して(笑




結果はハズレではなく良かったです。しかしあまり流行ってる感じではなく日曜の夜なのに店内は閑散。。

実は帰り道にある目的のラーメンのお店がいっぱいで諦めてさまよってきたのですが、すんなり入れてまったりとした雰囲気で落ち着いて食べられました。

何事もそうですがインパクトがあると人気は出やすいですね。

言ってみればこちらのラーメンはいたって普通な感じで何かパンチが感じられないものでした。
が、地味なほど長く付き合えてそのうち良さがわかってくるものです。

と今は思うことにします。
他のお客さんはつけ麺を食べてる感じだったのでそちらが本来メインなのかも。


ラーメンはインパクトが大事な気もします。そんなに頻繁にくるわけでもないので忘れたころにまたきたくなる味が必要なのかも?!

うーん、そう考えると我々の接客もそうなのか?うーん

インパクトないからなぁ。ちょっと考えるか?!σ(^_^;)

藤、マウンテン、うみそら♪

2010.05.11 Tue

5月に入り天候もようやく安定気味ですが、5月病になってないでしょうか?

今年も時が過ぎるのが早いなあと感じてます。


よく晴れた日曜は午前中津島天王川公園の藤を見にでかけました。

例年ならGWあたりに見頃で藤祭りをやっているのですが、今年は遅咲きでようやく今が見頃。

藤祭りの期間は駐車場代が¥1000かかるらしいのですが、日曜はもうその期間が終わっていて運よくスムーズに無料で停めれました。

Image124 (2)


DSC00320s.jpg

DSC00325s.jpg

DSC00316s.jpg

DSC00313s.jpg

去年より花が多く状態よく感じました。新しい藤棚も作っていて拡大中です。津島も観光で産業興さないと、ですね。

ライトアップされた藤も見たかったです。

Image129 (2)

売ってた、れんこんわらび餅



昼からは天白はいりなか駅近くの喫茶マウンテンへ。

時間が早かったこともあり店内にはまだ空席がありました。しばらく待っているとうみそら練習会参加予定のメンバーが到着。新しいかたもみえて、最初からすごいところへ連れてきちゃったなと心配してました。

イロもの好きのヤマト氏の発案のマウンテンランチ会。

期待にこたえて?! 厚化粧注文してました。

Image133 (2)




あんこがどっさりもっさりで苦しかったですが、パンとクリームとコラボは美味しかったです。

イチゴスパも案外イケました。麺まで甘あまでしたが・・


Image131_20100510175824.jpg


私の注文した大人のお子様ランチ
Image130 (2)

これはかなりおいしかったです。また食べたい!


次回、夏は厚化粧”大”サイズとかき氷でのチャレンジのようです!!


過去マウンテン登山時の記事です。


http://sarapiano.blog112.fc2.com/blog-entry-565.html

http://sarapiano.blog112.fc2.com/blog-entry-52.html



大きな地図で見る





おなかもぼってりしたところでうみそらサロンへ。

今回もたくさん人が見えてて今月予定の発表会の練習を中心にみなさんしていました。

私も2回ほど弾いて人前演奏に慣らしておきました。なんとかいけるでしょう。

ピアノや音楽はぼちぼちやっているので今けっこう楽しいです♪


最近はいろいろな方面で勉強することが多くてあまり日記も更新できてませんが、加速する世の中の流れについていけるようにしたいです。

政治、経済、音楽、調律、精神、等々最近感じたこと書きたいことは多々ありますが、また余裕できたらということで。

とりあえず最近になって更家家の後継ぎが確定したのでほっと一息です(^^)



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪




うなぎのはせべ&岡崎音楽会

2010.05.03 Mon

よく晴れたゴールデンウイークの2日の日は岡崎の練習会へ。


早めにJR岡崎へ集合しうなぎの”はせべ”へ。

http://r.tabelog.com/aichi/A2305/A230502/23000191/


Image056_20100503000923.jpg

Image051_20100503000924.jpg


なんとなく名前は聞いたことあり、ヤマト氏の強いプッシュもあり行ってみることに。


岡崎城近く一号線沿いの鴨川は行ったことあったのだけどこちらは始めて。美味しいうなぎ屋さんで有名らしく岡崎人なのに行ったことありませんでした。


Image052_20100503000923.jpg


早めに行ったからかなんとか席はゲット。

注文してからは情報通りかなり待たされました。

50分近く待ちお腹がちょうど空いてきた時にようやくありつけました。


外はカリっと中は柔らかい焼き具合の美味しいウナギでした。

一色産だとは思いますが、さすがですね。


Image054_20100503000923.jpg



岡崎ではかも川のが自分は好きかなあ・・。甲乙つけがたいですが。

http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0001737246/


あと一号線沿いの枡八がお店の雰囲気といい好きです。

http://www.asku.com/rv/r3208261/



メインの練習会は人数少なめでしたがアンサンブルありでトランペットも吹けて満足。

ピアノもたくさん弾けましたが、人前での演奏となると聴かせられるものがあまりないなと反省。


Image057_20100503000922.jpg



やはり暗譜が課題です。間違えが怖くて楽譜に頼りまくってしまいます。


岡崎の練習会はなにしてもいいし形も決まってない肩のこらない音楽練習会なのでいいです。

会場の雰囲気も毎回いいし、しかも地元なのでなんか気分も落ち着きます。




毎回プチリサイタルと言う形で一人ずつ持ち曲をまとめて披露したりする時間があります。

今回はバイオリンを弾かれるにゃんこさんのリサイタル。


Image059_20100503001237.jpg


ヤマト氏とエリーゼさんの伴奏で見事な演奏を聞かせてくださいました。

バイオリンを弾けない自分からするとピアノと合わせて弾かれているのはすごい
ことでカッコイイです。

Image060_20100503001237.jpg


そのうち自分もプチリサイタルやってみたいですが、ぼちぼち楽しんでいきたいです。


Image058.jpg


一人で練習するのも大事だけど練習会に出てみんなの演奏聴いたり合わせたりするといい勉強になりますし、その刺激が普段働いていない脳の部分を働かせているような気がして上達するような気がします。

気がするだけかもだけど(苦笑


Image063_20100503001237.jpg



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

新年会は魚勝へ

2010.01.09 Sat

今年の新年会は仕事初めの次の日に魚勝へ行ってきました。

取引先のみんなと一緒にお千代保稲荷で参拝を済ませお楽しみのランチへ。

Image020_20100108005635.jpg



お千代保稲荷は三が日過ぎてもたくさんの人であふれてました。会社でみんなでお参りにきていると言う感じのかたも多かったです。神頼みではないですが、気持ち的にも稲荷社に参るのは気が引き締まりいいです。


熊手は去年より若干バージョンアップです。年々大きくなってます(^^)

Image018o.jpg




この魚勝、県外からわざわざお客様がくるほどのお店らしいですが、恥ずかしながら私は知りませんでした。



tk20050426_034m.jpg

http://gourmet.walkerplus.com/152461001257/


木曽三川でとれる川魚料理のお店で、創業100年の老舗とのこと。



大きな地図で見る


座敷から外を見ると素敵なお庭があり風情ありました。と言っても高級と言う雰囲気ではなくどちらかと言うと素朴で昔の家にいるような感じで落ち着く感じ。

Image023p.jpg



料理も派手ではなく川魚料理を素材のうまみを壊すことなくと言う感じでした。




庭の池にぶっとい鯉が泳いでいたのですが、期待に応えて鯉のお刺身が出てきました。鯉を食べるのは初めてでしたが、味噌をつけて食べるのは実に美味しかったです。

Image021_20100108005636.jpg

Image024p.jpg

Image025p.jpg



メインのうなぎの蒲焼きはまさにこれこそ王道と言った炭の味がする絶品もの。油の乗り具合が口の中で、おいしーー!でした。


素朴な素材のよさを活かした日本食がやっぱりいいですね。


愛知の西のほうから岐阜にかけてはまだ手つかずの自然や日本の昔の風景があって心落ち着きます。


Image018_20100108005708.jpg


手を加えてきれいにするのが西洋文化、そのままの自然を活かすのが東洋の文化、日本のわびさびは奥が深いですが心落ち着くのは間違いないですね。

うーん、日本の文化に囲まれて日々幸せなり。


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

ミルクたっぷりとろりんシュー

2009.10.22 Thu

昨日は午前中近くのお寺さんで調律。

講堂横にあるピアノ、少しずつ手を入れていい状態になってます。

お手入れもしっかりされているし、なによりお寺のなかにいると落ち着くのです。

天気もよくエネルギーを蓄え昼からは久々に電車で移動。

電車はゆったりできるのでいいです。やはりこちらの路線は混んでないしちょうどよかった。

でも運賃が高~


最近は忙しいながらも嬉しいいい出会いもありますます良い方向へ行っている予感。

このまま脱線せず自重してしっかりとレールの上を歩いていきたいです。


今日は朝から保育園のピアノの中に防虫剤を入れにいったりしてました。


園児が物珍しげに集まってきてなになに~?

ときたのでピアノの中を見せたらうわ~ってびっくりしてました。

子供の好奇心に溢れた目はいいですね。

めいっこもこんな感じで園ライフを送ってるんかなあ。



そうそう話は変わり、前から書こうと思ってたことのひとつにミルクたっぷりとろりんシューのことがありまして…

コンビニによく置いてあるあのシュークリーム、確かに中身はたっぷりで嬉しいんですが、食べてるとクリームがどろーと飛び出してくることがよくあります。

服にべちょ~とついたりして仕事の合間の至福の時間がいつも大変なことになったりします・・


何回挑戦しても同じ結果になるので最近では諦めモードです。

今日食べたときは中のクリームを吸いながら食べたのでなんとかなったけれどクリームだけ食べてもおいしくない…


もうこれは食べないかも。

過剰なサービスがダメになることもあります。

量より質であります。

そんなことで悩んでるのは私だけでしょうか?!


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪