Facebook Page

Home>演奏家(カテゴリ)  TotalPages1

音楽室にて

2010.03.18 Thu

小学校の音楽室の壁には

バッハ
モーツァルト
ベートーベン
シューベルト
ショパン
チャイコフスキー

の肖像画があったりする。

たまに滝廉太郎やブラームス、リストがいるところもある。

でも大概モーツァルト、ベートーベン、ショパン、あたりはいらっしゃる。

Image041 (2)



帰りの放送なんかもショパンのエチュード、別れの曲。掃除のときの曲がコンチェルト1の3楽章だったりとかする。

歴史上あれだけたくさんの作曲家がいるのにそのなかから選ばれて日常に使われているのはすごいことだと思う。


自分の小学校はどんな音楽を使っていたか覚えてない・・

毎日聴かされるものだから選ぶ人のセンスが問われますね。ショパンは音質悪いスピーカーでもなかなかいいです♪






画像は先日いちやんさんからもらったなんだか珍しいコーラ。笑

味は…

なかなかいいっす!





人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪
スポンサーサイト

ピアノ連弾デュオ 『Shino&くり』

2008.07.28 Mon

こないだの千種文化の練習会打ち上げでの話。
楽器や歌をやっていればもっとたくさんの人に聴いてもらいたいと言う思いは誰しもあるけど、どういうふうに自分の存在を広めていけばわからないというような趣旨の話になった。

演奏家もそのやってる音楽のジャンルによってどういうような活動をしていけばいいのか分かれてくると思う。そして自分の理想の活動をしていくわけだけれど、そのスケジュールの管理や金銭的な管理は大変なことだと思う。そのようなことは抜きにして音楽だけをやっていたいというのが本音だけれどなかなかそうはいかない。

才能あるアーティストや演奏家はその才能をサポートしマネジメントしてくれるような存在が必要だというのはとても思う。よく芸能人や歌手の人が金銭的なトラブルに巻き込まれたりするのは、そういう道のプロではもちろんなく、どちらかと言うと苦手な人が多い。

とても古い話になってしまうけれど、かのW.A.モーツァルトは音楽の天才だったけれど、自分を管理する能力はなかったのではと思う。コンスタンツェと言う浪費家の妻を持ったために命を削って書いた作品による稼ぎが全て消えてしまっていた。モーツアルト自身もお金の管理はいいかげんだったために生涯お金には苦労し、35歳という若さで亡くなってしまった。
結婚する前は父親という優秀なステージマネージャーがいたので体調も崩すことなく順調であったのに最終的には破滅へと向ってしまった。

優秀なマネージャーがいることが才能を伸ばし維持し続けるには必要なんだと思う。
自分はマネージャーではないけれど、そういう才能ある演奏家のサポートをすることができたらと常日頃思っています。


前置きが長くなってしまったけれど、そういう意味ではピアノ連弾デュオ 『Shino&くり』はいつでもその素晴らしい演奏を発揮できるよう応援していきたいと思っている演奏家です。

幸運なことにShino&くりはマネージメント面も自分たちでもある程度はしっかりと管理していける部分を持ちあわせています。とても行動的でエネルギッシュです。

毎週の喫茶店での演奏を初め、レストランやイベント、サロンでのコンサートなど予定はひっきりなしです。ファンも増えてきていて、毎回いろいろなかたが聴きにこられていて驚くばかりです。演奏もさることながらその人柄に惹かれて集まってくるかたもいらっしゃるのではないでしょうか?

曲目も毎回サービス精神溢れるばかりで多くの曲を聴くことができます。癒し系の音楽が多く喫茶などではくつろぎのひとときを演出してくれます。ピアノの音をよく聴いているきれいな優しい音色のくりちゃんと時にはダイナミックでしっかりとした綺麗な音色を聴かせてくれるshinoさんのバランスの取れたピアノデュオが特徴です。


ピアノ連弾デュオ 『Shino&くり』の主な予定です。


毎月第一日曜日はピアノサロン”うみとそら”にてカフェコンサート。
オーナーsoraさんの煎れたおいしいコーヒーもいただけます。

毎週水曜日は音楽喫茶マノンにてBGM演奏。
ランチなどしながら素敵な演奏を聴けると評判です。

偶数月は音楽喫茶アーデンにてティータイムコンサート。
音楽専用のこだわりある喫茶店での優雅にお茶しながらの音楽を聴けます。


その他にもイベント参加など今後の予定が盛りだくさんです。
こちらのホームページにて確認できます。

『Shino&くり』 ピアノ連弾

また、出張演奏もしてくださるとのことで興味のあるかたは一度演奏を聴かれてはいかがでしょうか♪

精力的に活動しているピアノ連弾デュオ 『Shino&くり』。今後の更なる活躍が楽しみです♪

テーマ:お気に入りアーティスト - ジャンル:音楽