Facebook Page

Home>いいもの(カテゴリ)  TotalPages5 next

ピアノバーアドリアーナ

2009.12.28 Mon

昨夜はジャ研のとらさんがオススメのピアノバーアドリアーナへ。


http://www.bar-and-restaurant.com/nagoya/adriana.html


ジャ研の有志が集まり特別授業とのことで楽しみに向かいました。新栄は以前勤めていた楽器店の近くなので庭みたいなものでしたが隠れ家的な雰囲気で目立たない路地に入口はありました。

Image022_20091228011056.jpg



中に入るととてもいい雰囲気。mixiコミュでも見たのですが名前の由来がなんと宮崎映画紅の豚からインスピレーションを得ているとのこと。

ひそかにそのあたりが気にはなっていたのですが、実際にそこからとったと聞いてテンションアップ。

ジョジョバーに続くコンセプトバーかと思ったりもしましたが、店内は豚のグッズなどは一切なくおしゃれな大人のバーでした。


アップライトピアノが2台並んでいて、席につき雰囲気を楽しんでいたらまもなくステージスタート。

お店の看板歌手兼ピアニストのRICOさんがパワフルなステージ演奏を聴かせてくれました。どこから声がでているのだろうと言うようなすごい歌声。ピアノ伴奏のジャイアンさんもそれに負けないすさまじい演奏でした。

今回第2ステージは自分の好きなジブリの曲で構成されていて感激!

久石さんの楽曲はやはりいいです。おふたりのアレンジがすごくて勉強になりました。

Image024.jpg



その後は代わる代わるジャ研のメンバーもRICOさんと連弾即興演奏。こちらがたいしたことしていなくても伴奏が素晴らしいので豪華な曲に聴こえていい気分。

味付けしだいでどうにでもなるといういい体験させていただきました。

切り込み隊長のかんちゃさんはじめメンバーそれぞれの味が出ていてよかったですがそれにしても所長のとらさんの演奏はやっぱり好きです。あの独特のリズム感とノリは心地よいです。

やはり僕のポピュラーピアノの師匠です。


しかしプロはやっぱりすごいです。聴かせてくれますよ~

厨房にいらっしゃったシェフさんもイタリア人顔負けの歌声でした。



歌声もすごかったですが、料理とお酒の美味しいこと。美味しそうなワインがでたのですが私は車のためノンアルコール。泣 

でもヤマト氏のうまいうまいの言葉で伝わってきました。

知る人ぞ知るグルメのヤマト氏がうなるお味です。退店まで”うまい”の言葉を50回は聞きました。


Image025.jpg



本格的な料理の数々がコースで出てきましたがこれがまたお値段のほうがリーズナブル!


驚きの価格で、もしこのお店でグルナイのゴチになりますをしたらみんな予想金額はずしまくりで誰が自腹きるかわからないほど荒れるでしょう(笑



音楽もお店も料理もまさに好きなことを表現していると言った感じの気持ちのよいバーでした。


piano bar Club Adriana


シェフの渋さが紅の豚さんぽかったです。ヤマト氏と盛り上がってたお馬さん予想はおふたりとも外れたようですが・・


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪





黄金色

2009.09.20 Sun

家の周りは稲が実っていい感じです。


太陽の光が反射して黄金色です。

Image165_20090920013509.jpg

Image174_20090920013509.jpg

Image170_20090920013509.jpg



車を走らせると稲沢市や祖父江町などほんとに素晴らしい景色が広がってます。


濃尾平野でしたっけ。


地上の楽園です。



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

パリパリサラダにハマる

2009.09.10 Thu

20090910161621


朝晩涼しくなったけど外はまだ陽射しが暑い。


こないだ調律へお伺いしたひっちゃん先生宅でパリパリサラダをいただいてきたのでさっそくレシピどおりにサラダを作ってみた。


うまー

これはいける。

ハマる気持ちわかるわ~


野菜の生っぽさとは対象的なパリパリ感とのハーモニー。

そしてなによりも決め手は付属のドレッシング。

あれは反則です。


猫のマタタビのようにシビレてしまいます。

魔法のドレッシングです。


ひっちゃん先生宅ではクラシック話を久々にできて楽しかった。

最近ジャズのほうに力を入れているのでクラシックの話題をしていなかったのでなんだか新鮮。

ベートーベンソナタの話になりお気に入りの曲を話あったりした。

悲愴、熱情、月光、告別、ワルトシュタイン、テレーゼ、テンペストなどなど弾いてみたい曲はたくさん。

最近のお気に入りは24番のテレーゼ。



切ないのがいい。

ベートーベンは人の内面に直接訴えかけるとおっしゃっていて納得。

ほんとにそういう音楽だと思う。


最近はクラシック弾いたりジャズも弾いたりしてる感じ。

やっぱりクラシックは基本だもんね。


それにしても人の内面に直接訴えかける音楽が作れるベートーベンはすごい。人はその音楽に救われたりします。


はたして自分は人の役に立ってるのかなと最近思うことが多い。

自分のなかでは満足してないから疑問が出るんだろう。

特に周りに迷惑をかけてばかりなのでいいことをしないとバランスが取れないような気がする。

迷惑かけないで生きればいいことかもしれないけどそれがなかなか難しい。

人の役に立つ人間を更に意識してみよう。


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪

ピアノ演奏養成ギプス コンサートハンズ

2009.08.22 Sat

Yahoo!ニュースでも話題にのぼってたこのマシーン。


これはヤバイよ・・



手に装着すればすぐにピアノが弾けるようになる「Concert Hands」

Concert Hands はそれを使えばすぐにピアノが弾けるようになる、という魔法のようなアイテムだ。

仕組みは簡単で、このガジェットを手に装着すると、なんと指を強制的に動かしてくれるのだ。

こうして指をガジェットに動かしてもらうことにより、だんだんと指が慣れてきて、最終的には一人でも弾けるようになる、という仕組みだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090821-00000000-inet-inet






http://www.concerthands.com/


指を鍵盤に置き、ひたすら覚えさせる。 その作業はおもしろくないだろうなあ・・

まったく弾けない人にはいいかも。

そして僕みたいに楽して弾けるようになりたい人にもいいかも?!



人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪




ナンカレー、手作り石鹸

2009.07.31 Fri

朝から尾張旭市へ。

東から西だけど高速使えば速い。料金も安くて使いやすい。

どこいくにももう少し安ければ助かります。


長いお付き合いになってきたお客様。

おふたりのお子さんあやちゃん、あっくん急に大きくなっていてびっくり。

久々に会えて嬉しかったアゲ


ピアノはあまり弾いてない様子でキレイだったけど音の狂いはきてた。

納入調律のときから見させていただいてるので思い入れある。


勝手がわかっているのでしっかりと合わせました。


いつも楽しいお話をしてくださる奥様、石鹸を手作りしてるとのことで一ついただいてきましたキラリ

帰って使ってみたら肌が洗いあがりツルツルになりました。

油を使ってないとのことで肌に優しくアトピーなどにもいいようです。

↑※これ間違いでした。

廃油を使わず薬品分離をしていない胡麻油を使っているそうです。

あとは企業秘密でしょうが、天然の植物や動物由来のオイルを使っているようです。

石鹸は油なしでは成り立ちませんね。汗

あとはどんなオイルを使って作るかですね。

失礼しました。汗汗


Image158s.jpg


よく見たら音符とはりねずみくんが!



お昼からのお客様も近くだったのでランチをしに一緒に近くのインド人がやっているというカレー屋さんへ。

カレーが本格的で美味しいのはもちろんのことナンが美味しくてナンだけで食べてもいいくらい。

おかわり自由なので少しおかわりしてお腹いっぱいいただきました。

一緒に行ったあっくんと卓球話して今度やろうと約束してお別れした。

最近は卓球も人気あるらしく自分らのときと卓球に対するイメージが変わってきたみたい。

嬉しいです。



お昼からはグランドピアノがリビングに置いてあるお宅。

娘さんバイオリンで音大に無事入学されたとのことでお話聞かせていただきました。

音楽の世界で生きていくのは大変だけど、素晴らしい先生につかれているので順調にいくことと思います。

ピアノは確実に状態が落ちついているので調律のほうも順調に進められ細かいところまで追求できた。

終わって少し弾いて音を楽しんだ。

グランドピアノはやはりいい。音色が豊かです♪

グランドピアノを欲しいという声をポツポツと聞くことが多くなってきました。
買い取りのお話があれば調整して欲しいかたに橋渡しできるのでいいなと思う。

世の中には使われずに眠っているグランドピアノもあるんだろうなと思う。


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪