Facebook Page

Home>音楽(カテゴリ)  TotalPages3 next

気持ちが落ち着いて・・

2010.03.19 Fri

天気が落ち着かない日が続きますが、気持ちは落ち着いてきました。

プレイベートで縁のある精神科の先生にお会いしていろいろとお話をしてきて、最近放出していたエネルギーが復活です。



仕事も落ち着いてきていて、先日はホールのピアノの保守点検を見させていただく機会をいただきました。

初めてではないですが、今回は素晴らしい技術を持ったかたのそばで作業を見ることができ実になりました。

技術的にはまだまだ勉強することはたくさんあります。少しずつ確実にできることを増やしていきたいです。


Image021_20100318234106.jpg



最近ふぢやさんの作ってくれた発表会のDVDを見てるのですが、なんとも恥ずかしかったです。

自分の動いてる姿、弾いてる姿、ああ こんなんなんだと・・


演奏はまあ、まだまだなんですが、聴きやすいところもありよかったです。

しかし自分の姿などを見るとう~んと言う感じです。もっと自分を磨かないと、と思います。


なんだか恥ずかしいけど、自分のことを客観的に見ることは大事なことですね。



そのうちネット動画ピアノコンクールなんかに参加してみてもおもしろそうです。

http://www.piacon.net/prize2009_1.html


音楽のある生活はいいなと最近改めて思います♪



最後に、こないだ仕事でおじゃました岐阜加子母村の画像です。

Image032 (2)


Image036 (3)




人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪



http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_gl_left_top.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_gl_right_top.gif) no-repeat right top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_gl_tit.gif) no-repeat left top; font-size:10px;">メルマガ購読・解除

http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_gl_bg.gif) repeat-x; text-align:center; font-size:12px;">

読者購読規約



http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_gl_left_bot.gif) no-repeat left top;">
http://kamogawa.mag2.com/editor/pub-form/wide_gl_right_bot.gif) no-repeat right top;">
 




ファミリー合わせ / 名駅にて 09/5月14日の日記

2009.05.15 Fri

午前からうみそらサロンへ。

うみそらファミリーの合わせ練習。17日の本番に向けて最終打ち合わせ。

通し練習してトランペットも初めて合わせれた。



うみそらファミリー ライブ in ヘリテイジ

start 16:00  

18:00 終演予定


出演:shino&kuri / しんちろ /sara

ヘリテイジ >http://www.doko.jp/search/shop.do?sc=30375929


愛知県西加茂郡三好町大字三好字東荒田51


大きな地図で見る



お昼ご飯はsoraさんがご馳走を用意してくださった。
しんちろさんもおかずを持ち寄ってきてくれ豪華なランチだった。

soraさんありがとう!


満腹になったところで気合い入れなおして再度気になるところを中心に練習。

いい練習できたしなにより楽しかった。
合わせるのはなんかいいです。


時間になり名駅へ移動。

定番のナナちゃん人形のところで待っていたらさと仲間おふたりさんと合流。
ふたりとも少し大人びてた。あれから時間経ってるしね。

自分もそれだけおっさんになった言うことだね。

それぞれがんばってる様子。


遅れて元ふくてんも登場。 変わってなかったけど当時より余裕ありそうで元気そうだった。


駅から歩いてすぐの大仏ころころへ。


だいぶつころころ名古屋


久々にきてなかなかいい雰囲気で楽しめた。

昔のバイト時代の話で盛り上がった。 ほんとに大変な店だったけど、苦労をともにした仲間はいいね。

みんな電車の時間や次の日の予定もあり早々に切り上げ。

みんな元気そうで良かった。

男の音楽会 09/5月6日の日記

2009.05.07 Thu

昼前にマノンへ。

店内に入ったらいつもとは違うメンバーでびっくり。
魚さんとうみにんさんがきてました。

shinoさん優雅に演奏されていて気分よくなりおしゃべりできました。たくさんの曲弾いていて好きな曲も何曲か聴けて良かった♪

soraさんもご機嫌な感じで楽しかった。

途中弾かせてもらい、しんちろさんのギター、大逆転くんのボーカル、魚さんのピアノソロ、うみにんさんのクラリネットなどバラエティー豊かな音を聴けた。

特にクラリネットはマノンのお店の暖かい雰囲気にピッタリでいい時間過ごせました。

おいしいランチをいただき、お店をあとにして便乗して昭和区のうみそらサロンへ。

クラリネットとピアノ、即席バイオリン、トランペットで楽しんだ。

男ばかりで音楽を楽しみ、こういうのもいいなと思った。
お留守番ユーネちゃんはマンガ家になっていたので男の練習会でした♪

魚さんの企画してくれたショパンエチュード練習会のクジをひいて参加決定。

躊躇してたけど、気楽にでとの優しいお言葉で弾けないのに参戦です。

楽しい時間はあっという間でサロンは次の予約も入っているとのことで早々に帰宅。

ぽんたさんも友人と楽しい一日が過ごせたようで良かった。


世間的にはGWも終わりで明日からは通常に戻る。

明日からまたガンバロー

うみそらファミリー活動/発表会前日 09/2月21日の日記

2009.02.22 Sun

大工の棟梁&録音技師のKさん宅へ。

早くに到着し調律作業。
前回やったときに間があいていたので狂いも生じていて気になるところを中心に音合わせ。

Kさんのお母さんが80歳になられたとのことでうみそらファミリーによるお祝いコンサートをお願いしてくださいました。

うみそらファミリーにとっても初めてとなるイベント。いいスタートとなりました。

今回はファミリーとして自分も演奏しました。移動して環境が変わったためか鳴りの悪かったピアノも徐々に鳴りはじめ気持ちよく弾くことできました。

シノクリ、しんちろさんの心のこもった演奏も聴いていただきしまいにはKさんまで弾きだし、ご両親、息子さんに喜んでいただきました。
息子さん古楽器を弾かれるそうなのでまた聴いてみたいと思い楽しいお話できました。

画像-0175

画像-0178

画像-0180

画像-0182

画像-0184

画像-0188

ホールケーキの大きさはなんと50センチ超はありました!

すごい!Kさん!

デビューイベント大成功に終わりKさん宅をあとにし鳴海の駅へ。
工事やら渋滞やらでたいした距離でもないのに時間を浪費。

いつも遅めの大逆転くん時間どおりにきて待たせてしまいました。

無事合流し中川文化小劇場へ。

入場無料の小劇場コンサート。
今回は前半フルートが中心のプログラムでした。尺八のような音や現代曲も演奏され最後は歌と合わせてのシェラザード。
毎回無料とは思えないほどのボリュームです。


後半はショパンプレリュードだったので聴いていると間に合わなくなると判断し残念ながらホールをあとに。

久々の大逆転くんとしゃべりながらうみそらサロンへ。
サロンではsoraさんが温かくお出迎えしてくれ夜の準備に追われていました。
サロンの中も一段と広くなりゆったりできました。

明日の発表会の曲を弾いたりして過ごして時間になり千種文化小劇場へ。
ピアノを本番のように出してもらい調律開始。

しんちろさんにも最後弾いてもらい客席から音を確認。このホールは特殊で、座る位置により音の聞こえかたが全く違うけどCFよく鳴っていました。

みんなこの日のために練習してくるので今回は調律できて良かったです。
明日も少し時間もらってるので手直しします。
感謝です。


サロンへ戻りシノクリと再び合流。大分県からこられたくりちゃんのお知り合いYさんを迎えてのピアノ弾き会。

お宅にベーゼンドルファーがあり練習されているとのことで倍音の出しかたが素晴らしく、深みのある音色を聴かせていただきました。

ベーゼンドルファーのことやクラシックについてもお詳しくお話していて楽しかった。

弾かれる曲の好みも自分と似ていて聴いていて参考になったりし楽しめました。
いつまでも弾けそうな雰囲気でしたがさすがにサロンも限界の時間がきてお開きに。

明日に備えていい練習、そしてリラックスして楽しい時間を過ごせました。


うみそらファミリーへ 09/2月18日の日記

2009.02.19 Thu

昼前にうみそらサロンへ。

うみそらカルテット会議。メンバーひとりひとり意見を出しあいもう一度方向性を確認。

思ってることを真剣に話をし、ユニット名を変更することに。

協議の結果うみそらファミリーに決定。

親しみやすい名前になりました。いろいろお騒がせ?しましたがようやく落ち着きました。


途中からディアパソンピアノで発表会の曲を練習。未だに弾けないとこありヤバイです。
まあ無理なもんは無理です。


一段落してsoraさんがお宝の菅原洋一さんのCDアルバムやテープを見せてくれ、名曲「うみとそら」を聞かせてくれた。
2番のラテン語がいい雰囲気です。



動画は愛の賛歌、この曲もじーんときます。。

菅原洋一 - 愛の讃歌 (1982.12)




サロンの棚をしんちろさんと動かし一段落ついてたら奥からともちゃんが出てきて練習中のラフマニノフプレリュードを聞かせてくれた。


Rachmaninov prelude 23-5 by Evgeny Kissin



そうこうしてたらいい時間になり帰宅。

いろいろ考え事したけどまあなるようにしかならんかととりあえず思った。