FC2ブログ

Music life

sarapiano 音楽を通して心豊かに生きる

  1. イベント
  2. tb: 0
  3. cm: 4
  4. [ edit ]

岡崎の三河花火

午前中から雨がどしゃ降り。

花火大会開催の予定を市のホームページで確認。


ぽんたさん一家と岡崎へ。三河方面はあまり雨も降ってない様子。

途中刈谷のハイウェイオアシスへ寄り横綱ラーメンを食べた。

行列できてたけど次から次へと回転がいいのですぐ食べれた。

レジのところに学生時代バイトしてたときの社員さんがいて、10年ぶりくらいで懐かしかった。

声はかけれなかったけど過酷な環境で頑張ってる姿を見れてなんだか目頭熱くなった。

昔から一日どれだけ売上げんだろう?というくらいよく売れる店だから大変だよね。


岡崎インターがいつものように渋滞してるとのことで豊田東インターで降りて岡崎イオンへ向かった。

車が相変わらず多く時間かかったけど、イオンの中もすごい人がいた。
屋上で見れるんかな?

さっと見て早めにコムタウンへ。

いつもの川原でバーベキューをするつもりで場所とりと準備を前からしてもらってた親から連絡あり、天候不安定で川原でのバーベキューは中止へ。

急遽旧ダイエーのコムタウン屋上で見ることに。


前からいいスポットなのは聞いてだけど初めての経験で楽しみに待った。

Image170z.jpg

Image169z.jpg


時間まで店内でいろいろ見て、19時くらいになり花火があがった。


まん前なのですごい迫力。

もう一ヶ所からあがるのも首を回しながら忙しく見た。


Image187z.jpg

Image198z.jpg

Image189z.jpg



曇ってたので涼しくて順調だったけど、20時くらいに降りだしどしゃ降り状態へ。

屋上は少しパニック。

でも花火はお構い無しにドーンドーンあがってた。

Image205a.jpg

Image207a.jpg


どしゃ降りでも花火って消えないんだね。


結局あきらめの早い親は切り上げを決定。

足がずぶ濡れになりながら名残惜しかったけど撤収。
しかし駐車場が渋滞しピクリとも動かず結局出るのに1時間かかった。


途中駐車場から見た花火はすごかった。
花火を売りにしてるだけありさすがという感じ。

旧ダイエーは聞いてたとおりいいスポットでした。

お城と川と街並みにあがる花火は見事で風情ありこれぞ日本の花火ではないでしょうか。

画像は携帯の写真では限界ありますね・・



帰りの道も渋滞がひどくて市の中心は完全マヒ状態。

噂には聞いてたけど車で行くもんじゃないです。

ハプニングはあったけど、いろいろありそのおかげでぽんたさん一家ともいい思い出作れました。


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪



  1. イベント
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

尾張津島天王祭

昨日は津島の天王祭へ。

http://www.tsushima-kankou.com/tennou.html


夕方あたりから雨がどしゃぶり。

でも最近の雨はゲリラ的なのでじきにやむだろうと思ってたらちょうどいい時間にやんだ。


舟が出る時間までぽんた家でご飯をいただいた。

久しぶりのおばあちゃんともご一緒してお寿司やもろこ寿司をいただいた。

津島名物のもろこ寿司、風味が良くて美味しいのです。甘過ぎずあっさりとした後味で何個でも食べられる勢いです。

Image152w.jpg

Image153w.jpg



雨もあがったので歩いて天王川公園へ。

すごい人でごった返していましたが巻藁舟(まきわら)はまだ準備途中。

365個の提灯を取り付けているところで雨の影響からか出港が遅れてた。

公園のほうに行き今年から復活した花火を見物。

水上花火が勢いありすごかった。

Image170a.jpg

Image162a.jpg

Image177a.jpg

Image175a.jpg


随分予定から遅れて出港したのを見てから引き上げてきた。

心配していた雨も祭が始まってからは奇跡的にやんで良かった。

Image166a.jpg

Image172a.jpg


人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス

www.sarapiano.com
-------------------------------♪


  1. イベント
  2. tb: 0
  3. cm: 6
  4. [ edit ]

岡崎音楽会

ようやく落ち着いて、日記書こう思ったらもう日付変わってしまった・・

今日と言うか昨日は岡崎で音楽練習会でした。


そのことを書く前にその前の日の日記。

お昼にぽんたさんとぽんたさんお母さんいきつけの喫茶店に3人でランチしに行きました。

ランチ¥650で量がモリモリでドリンクまでついてました。

おいしかったしとてもお得なところでした。


昼から出稼ぎに行きなんとか無難にこなした。



そして一夜明けて朝から三好町へ。

H先生宅のグランドピアノ調律。

実はこの日のために少し前から準備してた。技術的にどうしても乗り越えなくてはいけない壁だったので。

考えてみて、前回は意識し過ぎてよい結果にはならなかったので、今回はいつもどおりやることに集中。

調律師の耳を持つ先生のピアノを調律することはほんとに自分が成長できるいいチャンスです。

なんとか終えて近況をお話でき良かった。



そのまま岡崎へ移動しmixiコミュのオフ会に参加した。

岡崎の新しい文化施設リブラの練習室を借りての音楽会。

第一回にも関わらず盛り上がりました。 岡崎は将来また住む可能性高いし縁を大事にしていきたいです。

新しい練習室はとても立派でキレイ。大きさといい、環境といい素晴らしかったです。

ピアノはヤマハのグランド上位機種S6でした。


http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/s6bb/index.html

たかっ 500万オーバー、値上がりしてますね・・


ヴァイオリンを弾かれるかたがたくさんおられてみんなで合奏や合わせなどして楽しかった♪


三河方面も音楽仲間増えてきてるのでこれからも盛り上げていきたいです。


今日はレストランでのうみそら発表会。

リラックスして楽しみたい♪




  1. イベント
  2. tb: 0
  3. cm: 2
  4. [ edit ]

ボサノバ・離れても… 09/3月28日の日記

朝から緑区は桶狭間とらさん宅へ。

まだ寝起きな感じだったけどさっそく作業開始。


ところどころで狂いが生じてました。でも音は全体的に落ち着いているしすぐにいい状態にできた。

とらさんの音の好みも考慮して調律。
ここにくるといろんなこと思い出します。久々におくさんのTさん、初めましてのかわいいお子さん。
そしてご無沙汰してたお母さんにもご挨拶できました。

そして調律終わってからボサノバ講座。
とらさんのお屋敷にくるとこれがいつも楽しみです。

でもボサノバはリズムがつかみにくい…
左手と右手がうまく機能して弾けない。

練習してかっこよくオシャレに弾きたい。


その後とらさんの親友Kさんも合流してランチタイム。マックのクォーターなんたらバーガー食べました。

画像-0219


肉のボリュームがあってジューシーです。後味良くておいしかった。



時間も迫ってきて市内に向かうも渋滞激しい。
天気良くて高速も安くなったしおでかけモードの人が多いのでしょうか?

結局ファミリーの練習はあきらめ高岳へ。


時間に着くとみな集まってきました。
行政書士のUさんがチョイスしてくれた東区泉にあるお店、とてもいい感じでした。

こんなお店が名古屋にあること知らず新しい発見。

もんじゃ焼きを作るという大役を任されました。
一度川崎にいったとき作って以来、なんとかなりみんなにおいしいと喜んでもらえました。

画像-0220


一時名古屋を離れるNRジャパンのメンバーのみんなとお別れの顔合わせ。

自分はもうしばらく会えない可能性が高いし、Hさん、SさんYさんとしっかりと別れを惜しみました。

寂しい限りですが、残った名古屋のMさんUさんとはこれからもいろいろと協力してやっていきたいです。
自分たちはHさんたちが名古屋にいた成果の結果というか証。

その意思を受け継いでいきます。

人間心がつながっていれば距離は関係ないです。

  1. イベント
  2. tb: 0
  3. cm: 0
  4. [ edit ]

生活のリズム09/3月14日の日記

午前仕事したりmixiしたりピアノ弾いたりして過ごした。


昼過ぎから出稼ぎに行き最初は研修と言うことでしっかり聞いた。


終わって外出ると寒い…

風が強い。

昼から晴れてきてからは花粉症もあまり気にならず。
雨だとムズムズするみたい。

帰ってぽんたさんにホワイトデーのお菓子渡してごはんを食べた。

仕事や生活のリズムができてこのまま良い習慣付けしていき淡々と確実にこなしていきたい。


<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

Masayuki Saraie

Author:Masayuki Saraie
SARA PIANO

珈琲とピアノと猫をこよなく愛する

ピアノ調律師 更家雅之


楽器が求め、演奏者が求めるベストな状態へ

音の職人、更家雅之の日記や想い

ピアノや音楽、日常を通して出会う人たちとの 交流から日々考えさせられ思ったことを、日記を中心に更新中。


音楽はどんなジャンルでも大好きで聴くこと演奏することが趣味

音楽と歩んできた人生、辛い時、楽しい時、そばにはいつも音楽がありました。音楽によって救われた時期も。

そしてピアノを弾くと心が落ち着きます。

近年、調律や音楽が心に及ぼす影響を研究中。

音楽は心の世界への扉 、そして心そのもの。


ピアノ、音楽を通してこの時代に”心豊かに生きる”を実践しています。

>>ホームページ

オーダー

ピアノ調律修理依頼


メールフォーム

ブロとも申請フォーム

FC2カウンター

閲覧者カウンター

現在の閲覧者数:

twitter

MY PAGE