Facebook Page

Home>日記・日報(カテゴリ)  TotalPages57 next

ピアノ演奏の近況などなど

2015.01.27 Tue

久しぶり過ぎてなにから書いてよいのやらと言う感じです。

いろいろとあって、日々いろいろあり過ぎて、そんな具合で。

仕事のほうは技術的に更に上を目指し勉強しているところです。技術の勉強と言うと寸法や数値を覚えて実際の作業に生かして実践していくと言うものが中心ですが、やはり音楽と関わる仕事と言うこともあり実際の音楽と切っても切れません。(と私は強く思ってます)

そのバランスが難しいところですが、最近はよい具合に時間を使えるようになってきたと思ってます。と言っても限られた時間でのことなので不十分、消化不良なところが多いですが・・

優先順位があるのでどうしても経営的なことが第一で、音楽的なこと、技術的なことはそのあとになってしまいます。
経営的にもっと落ち着いて理想的な状態になるとよいのですが、まあこの仕事では難しいでしょう。

そのための事業、ピアノ関連ではありますが、考えて実行に移している段階です。やはりよいサービスを提供するのは資本力が必要です。理想形は細かな気の効く街の調律師でよいのですが、夢は持ち続けていきたいですね!


ピアノ演奏のほうはぼちぼちがんばって楽しんでます。まあ飽きないもんですね。次から次へと弾きたい曲が出てきます。
弾けなくてそのジレンマに苦しむわけですが。

チャイコフスキーの朝の祈りからなかなか進めません。自分的にもまだまだなので更に深く追求したいと思ってます。これがある程度満足いけば他の曲もよい感じで弾けそうです。

鍵盤の沈むところから打鍵をコントロールする技術、感覚をつかむのにまだかかりそうです。

ペルトはよくわからないまま弾いてますが、弾けば弾くほどなにか見えてくるような気がしてます。

そしてベートーヴェンのピアノソナタ、テンペスト。目下苦戦中です。。
予想以上の曲の長さ、そして繰り返しがなく微妙に変化していく音形。ベトベンて繰り返し大王でないのかい。

まだ曲想をつけるとかそんな段階でなくとりあえず弾く状態を目指しております。ややこしいところも和音でとらえて早い段階で暗譜を目指したいです。指や技術的には弾けないところはないのであとは練習あるのみ!


BGM音楽やJAZZ、ポップスのほうは理論もそろそろ勉強して弾いていったほうがよいなあと思いながら、少し意識しながら弾いてます。

なんの面白みもないたらたらな文章になってしまいましたがそんな近況でした。また時間を見つけてつっこんだ話題も書きたいと思ってます。ではー


単なる日記

2013.10.16 Wed

最近は短くとも良いから日記を日報がわりに書こうと思ってます。

自分の考えを整理できるし日々の反省もできるかなと。ただただ日々生活しているだけではメリハリもなく惰性になっていってしまう危険はあると最近特に感じるのです。


今日はネットとの関わりについて考え、感じてたことを書きたいと思います。
考えてみたら自分がFacebookやmixiなどのSNSをやっていて伝えたいことってなんだろうって。ただやみくもに投稿しているわけではないのですが、中には不快に思ったりすることも含まれているのだろうなと思ったり思わなかったり。。

人それぞれ受け止めかたは違うと思うのですが、Twitterなども合わせると3千人くらいの人が投稿を見れるような状態なわけでまあいろいろなものの見方があるんだろうなと思います。
それを気にしていたら投稿なんてできないわけで、ある意味それで離れていくような人はそれでいいのかなと思うしかありません。。

仕事でもなるべくありのままの自分でいて、相手に寄り添いきめ細かいサービスができればと言う思いは当初から変わりないです。スタイルとしては街医者や街の電気屋さんと言った感じですね。

んで何が言いたいかと言うとお客さん相手のサービス業はどこまでいっても答えがないと言うか難しいものだなと感じるのです。

私が独立してここまでやれてこれたのもある一面ではインターネットの力があったからだし、やはりそれを大事にしてやっていくことも必要かなと思い直したりしてます。
その昔楽器店はとにかくやれば儲かるような時代があって、そのころならたいした苦労なく(失礼ながら)会社も大きくできたと思うのですが、今は楽器業界で起業すること自体が無謀なのでいろいろなツールを使いやっていかないとすぐに淘汰されてしまいます。

8年もやってると最近じゃひとりでよくやってるね、とか言う言葉も聞かれなくなりもうそんな時も過ぎたのかなと感じてます。調律師としてはまだまだ勉強することも多いのですがいい意味でも悪い意味でも定着はしたのかなと思ってます。

ただビジネスとしての調律という仕事に限界を感じることも多々あり、いろいろと考えながらやっているところです。実際に新しいプロジェクトも動き出していて近々広くお披露目できそうです。


と、そんな日報でした。
文章を書かなくなってから退化して書けなくなってますが、またがんばって書いていこうと思います。

では、さいならさいならさいなら~

近況、元気にしてます

2013.05.11 Sat

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

どの時間帯にこのブログを見てもらえてるのでしょう。
最近当ブログ、夜の時間帯がアクセスしずらいようです。FC2のほうでアクセスを調整しているのかもしれないです。サーバーに負荷がかかるため記事の多いブログは制限かかっているのでと思われます。
このブログも今回の投稿で2000記事となります。

最近ではTwitterやFacebook、mixiなどソーシャルネットワーキングサイトが盛んですけど、ここにきてブログの重要性も感じてます。

SNSサイトですと、基本的に会員にならないと記事を見ることができないのでそれ以外の人が疎遠になりがちです。
やはりホームページやブログを見てくれている人もいると信じて更新していこうと言う思いではあります。


久しぶり過ぎてなんだか長文書くことが慣れない感覚ですが、うー、とりあえず元気にしてます言うことで。

ブログが書けなかったここ2年あまりは毎日がバタバタと落ち着かない感じでしたので、ここにきてようやくと言った感があります。(まだ日によってはバタバタですが…)

こどもがいる生活と言うのはなかなかに大変でして、それでもとりあえず無事に成長し2歳8ヶ月と11ヶ月のボウズがいます。

上の子はこの4月から幼稚園に行き出して毎日楽しく行ってます。

入園前はなぜかいろいろな建物に入ることができなくて場所恐怖症みたいな感じ?かと心配しました。

今では少し変わったところも個性として受け入れてますが、幼稚園行く前は社会に適応できるのかそれはそれは心配しました(T . T)

家の中では暴れるは、弟を叩いたりどついたりするは、外出たら中に入らなくなるはでひとつひとつのことが大変手間がかかり疲れ果てる日が多かったです。
つきっきりのママはもっと大変でしたね…

幼稚園も最初の数日は大変で、ずっと教室の窓ぎわにいて外をながめていたり給食も食べなかったりしたみたいですが、ここ最近は朝スモッグを着せても素直に着て出かけます。

その姿が嬉しくて嬉しくて… これまでのことを思うと早く社会に入れて良かったと思ってます。親もとにいるとどうしても甘えん坊になってしまいますね…


下の子は対象的に産まれてからあまり手のかからない子で、同じ親のもとで生まれ育ったのに不思議なもんです。

とにかく産まれたときから食欲旺盛で、あまり食に感心のない上の子のごはんを取ろうといつも狙ってます。
なんでもかんでも食べようとするので、紙類なども口に入れて目が離せません(-。-;

最近ではもう歩くようにもなってきて、体も大きいせいか上の子とかわらなくなってきました。
横になっていると間違えたりします^^;


ふたりともたまに体調を崩したりはするけどそれでも基本的に元気でたくましく育ってくれているのでそれだけで満足です。

妻は育児で腰の具合が悪かったりとあるのですが、少しは自分の時間も作れてる様子でホッとしてます。

普段忘れがちですが家族が健康でいられるのが一番との思いでがんばりたいと思います(^O^)


とりあえず久しぶりに近況なんかを書いたので慣れない感じになっちゃいましたがまた時間を見つけてブログ書いていこうと思います。

ではお付き合いありがとうございましたm(_ _)m

日記を復活させようかと・・

2012.01.04 Wed

ブログを書くのが久々過ぎて何を書いていいのやらまとまりません。汗

書いては保存しそのままお蔵入りと言った感じ。


書きたいことがたまり過ぎてるのかもですが、今年はなんとか更新していきたいです!!

一度に多く書くのではなく少しずつ、ですね。



他の日記書いているみんなみたいに読んでいておもしろいような日記は書けませんが、これからも思ったことをありのままにつづっていきたいなと。


今年は育児日記、音楽のこと、世界情勢や経済のことまで多岐に渡る話題で書くと思いますが気が向いたり気になったりしたかたは読んでいただけると幸いです。

ブランクがあるのと、もともと読みやすい文章が得意ではないのでちぐはぐなところもあるかもですが、少しずつ向上させていきたいと思います!



と、とりあえずは短めに更新と言うことで、今回はやはりピアノや音楽のことから書いていこうと思います。


去年は新曲へはほとんどとりかかれずこれまでのレパートリーを維持するのみとなってしまいました。。

特にクラシックピアノは今までの曲をしっかり弾こうと思い取り組みましたがその結果行き詰まりました。

しかしちょうどそのときに新しい世界に出会うことができひとつ階段を登ったような気がします。これまで悩んでいた壁が壊されたような大きな出会いでした。



ジャズのほうはボチボチ弾いてます。まだまだセッションなどに参加はできないのですが、ジャズがなんたるかはだいぶわかってきました。CDやライブで体に染みこんできている感覚があります。

アレンジ譜などを参考に感覚で弾いていて理論がまだわからずにいるので少しずつ勉強もしていきたいです。



そして去年から復活して挑戦してきたトランペットですが、、、 これまたまだまだまだと言った感じ。

ここに書くのも恥ずかしいくらいまだまだです。練習あるのみ!と同時に楽器がだいぶ傷んでいるので先に修理が必要かもです。



あと最近意識してるのが”歌”です。

車のなかではよく歌うようにしてます。カラオケも行きたいとずっと思ってます。


ギターをやりたいなと思ってもいます。やはり憧れなんですよね、ギター。かっこいいんですわ。

家にはエレアコがあるのですがなかなか触れません。ぼちぼち隙をみてやります。


なので普段はすぐに触れられるウクレレを弾いてます。最近小さな楽器にハマッていて、持ち運びにも便利だし簡単な伴奏なんかはできるようになりたいです♪



あ、あと忘れてはいけないBGM演奏。もともとピアノを弾いているのはお店なんかの粋なBGM演奏をしたいからで、引き続きがんばっていきたいです。

ロシア料理店で弾かせてもらったりしているのですが、課題は多いです!

BGM演奏は強弱や感情をあまりこめられないのでそこがネックです。


耳障りにならず心地よい演奏とはどんな演奏か?

聞かせようとしてはいけなくテンポもおさえたさりげなくおしゃれな演奏。こちらもまだまだです!!!



といろいろありますが、意識してやれるときに練習してる感じです。家でも外でも時間を決めたりして練習はできないのでやれるときにやれることをやるという意識で進めていきますー


ではこんな感じで短めの日記からリハビリのように書いていこうと思います。

うーん、しかし文章力がないなあ

今年はそうも言ってられないのでがんばるぞお




人気ブログランキングへ
♪------------------------------

ピアノ調律

サラピアノチューニングオフィス
www.sarapiano.com
-------------------------------♪






ご無沙汰してました。汗

2011.07.20 Wed

なかなかブログを書けておりませんで、サボっておりました…。

言い訳ですが、パソコンへ向かうと息子がすぐ寄ってくるためなかなか思うようにいきません。

違う部屋に行けばいいようなものなんですが、なるべく同じ時間を過ごせるようにとパソコンは我慢です。普段なかなか一緒にいれないのでいるときは一緒に遊びたいと思うのです。

早いものでもう9ヶ月になり、自由に部屋のなかを動きまわってます。足が達者で来月には歩きそうな勢い。テーブルやテレビ台の登り降りも自由にできて目が離せません。。

なかなかやんちゃなヤツでかまって欲しいと相手の都合お構いなしに向かってきます。朝は早起きだから寝てる私の顔をぴしゃぴしゃ叩いて起こしにくるので最近寝不足気味…

まあなんだかかんだで周りの協力を得ながらやっとります。
しかし何されても憎めない、かわいいです。

遊び道具もいただいたものを中心にいろいろとあるのですがすぐに飽きるようで、何かいいものがないかなあと思っているところです。
絵本なんかも好きなので何か頭の発達の助けになるものがあればと思ってます。
おすすめの遊び道具があれば教えてください~

今のところ一番飽きずに遊んでるのが卓上のキーボードですかねぇ。鍵盤の上に乗っかったりしちゃうんですが…



肝心の仕事のほうはおかげさまで充実していて毎日動きまわっております。

これまで自分の基本理念である、“ただひたすらにピアノを直す”と言うことを常に意識し活動してきました。

技術者としての本分を忘れずに仕事をしていれば結果はあとから付いてくる。

その考えに間違いはありませんでした。


もちろんビジネスとして考えたときにそう甘い考えでは成り立たないことも出てくるのですが、早急に結果を求めずじっくりと腰を据えて取り組むことが後々につながることを実感してるのです。

その逆を言えば、例えば味のイマイチなラーメン屋さんが広告ばかり出してお客を集めるのに似てます。
一過性で利益を上げたって長続きはしないですよね。
そのあたりを念頭に置き活動しているつもりです(^ ^)


と、そんな感じの近況日記でした。

これからはTwitterなどのつぶやきだけでなく短くてもちゃんとブログを書いていこうなんて思ってますー。

ではでは